※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

旦那が養育費を支払っているが、相手親から未払いの指摘があり、銀行記録はあるものの問題が解決せず、養育費が増額する可能性について相談しています。

養育費のことで。
旦那がバツイチで子どもが1人いたそうで
手取り20万ないくらいで毎月3万きちんと払っています。
(離婚については旦那からの話しか聞いていないので事実はどうかしりませんが、不倫とかではなく旦那が悪いだけではないと思われます。)

先月きちんと振り込んだのに(私がしたので間違いないです。)払われてないと相手方の親から激怒の連絡があり、弁護士をたててもう一度手渡しで払うので本当に振り込まれていないか確認させて貰うことになりました。
結果銀行にはちゃんと振り込まれた記録が残っていました。
それなのに相手方は振り込まれてないの一点張りの上、養育費が足りないからもっと払えと言っています。
お互いの弁護士が話し合い中ですが、
養育費が値上がることあるのでしょうか?

公正証書?はあり、一切面会はなしです。

子どもも3人いて再来年には上の子が小学校へ入学、正直今でもカツカツ(むしろ赤字)で貯金の余裕もないのにこれで増えるとなるとやっていけません…

コメント

3人いて離婚しました
離婚後養育費1円も貰っていません。
しっかり3万円も払っているとか
凄いですね( ˊᵕˋ ;)💦

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!

相手家族がすごくめんどうなタチだそうで
    もう関わりたくないと養育費だけはどんなにカツカツな月もきちんと払ってました😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は養育費を受け取っている立場ですが正直養育費を払うのは親としての義務なので相場である限り払ってる側が生活が苦しいは理由にならないと思っています。

ですが養育費も毎月手取り20万なら相場もそのくらいだと思いますが、しっかり払われているのに面会一切無しって弁護士がついているにも関わらずそんな事あるのかと驚きました。

裁判所では散々面会させることも基本的に(DVが無ければ)義務だし養育費を支払うことも義務と言われて私は精神的に会うのも難しかったですが(子供がまだ幼いため一緒に面会してます)色々な考えもありますが子供の為と言われては仕方がなかったので毎月苦しい思いをしながらも面会しています。完全に私の都合ですが…。

弁護士にも言われましたが面会をさせないと大抵は養育費も支払われなくなっていくと言われました。その中で面会もさせられず毎月決まって払ってるのは凄いことだとおもいます。
払われているの記載もあるのに振り込まれてないと騒いでるのは弁護士達もどうしようもできないとおもいますけどね(ーー;)

相手から養育費の値上げの調停を立てられることはあるかもしれませんがどうやって通るんですかね〜笑
ちなみに確か今年の1月?から養育費が1万程相場が上がったと思います!

参考にならなかったら申し訳ないです。

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!

親として払う義務があることは重々承知していますし、そこは一時でも認知し結婚した旦那の責任だと思っています。
    子どもとの面会もなしですし、連絡も本人同士では取らず親からするという約束だったそうです。
    しかしつきあっていた頃
    相手(元嫁ですね)は守らず何度か連絡してきたり
    急ぎでお金がいると1回会っていいからくれと言ってきたり
    ちょっと変わっていると思うので私もできる限り関わりたくない一心で払ってます。
    そもそも離婚前に相手が旦那の結婚前からの貯金を全部ホストに使い込んだ事実があるのに養育費をちゃんと子どもの為に使っているのか気になるところですが。

相場値上がりしていること知りませんでした( °-° )
    ありがとうございます(^^)

• 9月12日
®️

その手取り額に対して3万払っているのであれば、個人的にはもう値上げは難しいのではないかなと思います。まず自分達の生活もありますし、こちらが無理な要求にOKしなければ基本的には通らないと思います。

払われてないと主張することに関しては、入金記録があるならそれが証拠なのでこちらは払いました💁‍♀️と主張し続けることです。
関わりたくないからと要求を何でも飲み込むと、味を占めてさらに要求してきたりするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    手取り20万でこちらにお子さん3人いたら、むしろ養育費下がる可能性もありますね❗️🙋‍♀️わたしも®️さん
    の意見に賛成です〜🙋‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいらっしゃるなら、逆に減額もいけるかも知れませんね!

ぴい

回答ありがとうございます。
入金に関しては確認取れたので確実に払われているのですが相手方は振り込まれてないの一点張りの上
入学祝いももらってない
養育費値上げしろ
と騒いでいるそうです💦
(面会もさせないのに要求ばかりしてくるのも甚だおかしな話だと思いますが…)

減額については公正証書を作っている(相手が応じない)ので難しいそうです…😞

ぶっちゃけ嘘ついてお金を余分に払わせたのに現状減額など何も咎められないのが腑に落ちません…
家裁の結果待ちですが相手方がゴネにゴネているので長引きそうです😓

ぴい

コメント下さった皆さんありがとうございます。

1人悶々としていたので様々な意見いただけて良かったです☺️

はじめてのママリ🔰

変な元奥さんで大変ですね💦😞
公正証書作ってても、お給料に対して養育費が多ければ、減額調停したら減額できるみたいですよ〜❗️💫