※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

中古の戸建を買ったかた、ご近所に馴染めましたか?不動産屋の女性にも実…

中古の戸建を買ったかた、ご近所に馴染めましたか?

不動産屋の女性にも実母にも

中古で買うとその土地に馴染むのが大変

と言うようなことを言われました。
女性特有の考えかもしれませんが、
何となく分かります。

中古も新築も見ているのですが、
中古でいいものがあっても、
上記のことがありどうしても前向きに検討できません。

そもそも、戸建でご近所付き合いって、
どんなものがありますか?

実家のちかくに買うつもりなのですが、
回覧板が回ってきたり、
班長(何をしてるかは分かりませんが…)に
なってりしてましたが…

実際中古物件を買われたかたのお話を聞かせてください!

コメント

NママAママ

中古は分からないですが、新築で家買って近所と上手くいってませんよ👐🏻
隣の人は自転車を境界線のようにおいてきたり、部屋の片付けでゴミ袋を敷地内に2時間置いてただけで、目障りと言われたりで、、、
その隣の隣は奥さんの叫び声が聞こえたり年に1.2回しか奥さん見ないですし😅

• NママAママ

NママAママ

となりはその癖、台風対策に自転車をうちの敷地内においてきて、自転車を倒して置いとくと邪魔になるからうちに置いたとか訳わかんないこと言い出しました(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんですかそのお隣さん!?
    頭悪いんですか?笑
    結局、新築も中古もご近所さんは運でしかないですね😂

• 9月12日
  • NママAママ

NママAママ

最初引っ越してきた時は挨拶するし普通なんですが、いつの間にか挨拶すらしなくなりました。
    外で娘と遊んでると必ず窓から見てきますし、落ち葉がうちに落ちてるとか、旦那のタバコ(銘柄)違うのに、ポイ捨てしましたよね?って言ってきたり、、、普段あんまり会わないので無視してます😅
    少しいえば何かしら言い返してくるので😅
    ほんと、運かもしれないですね😱

• 9月12日
こゆみ

中古の戸建を買って丸3年くらいです!
私も馴染めるか気になるポイントではありましたが別に大丈夫でした😂
ご近所には同じ年代の子供がそんなにいないので特に近所付き合いはありません。トラブルも今のところないです。
引っ越しした時、たまたまお隣の家が班長だったのでいろいろ大まかに教えてくれました。(ゴミ当番とか回覧板の回しかたとか等)組長も挨拶に来ました。
不動産の方も物件の隣近所には挨拶してると思うのでどんな感じなのか教えてもらうといいかもしれません。私は教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい方がご近所にいるとありがたいですね✨

• 9月14日
🥂🐰🌙

私はまぁまぁ馴染めてる?かな?という感じです😅
元々学区内の賃貸に住んでいたので、周りの家はこんな人が住んでるよーとか幼稚園のママ達に聞いていました😊

前の家は娘の同級生の兄弟と同級生の子がいたり、お隣は娘と同級生(幼稚園は違う)がいたりしますがみんないい人です🎶

旦那は奉仕作業とか嫌な仕事ばかり割り振ってくるから好きじゃないとかいいますが、話す人がいないわけじゃない(お隣さんと会えばよく話してるし、奉仕作業とかでも前に住んでた住民の話を聞いてきたりしたので)し、まだ住んで1年半だしコロナで集まり自体そんなになかったり…なので仕方ないかな?とは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区内だと最悪ご近所でなんかあっても1人じゃない感があって安心ですよね✨

• 9月14日

中古ではないですが、土地が元々、家に囲まれたて畑だった場所で、すでにコミュニティができている場所に住んでますが、ご近所さんとは良好な関係を築けています😌
周りは親世代〜70、80代ばかりですが、お散歩中に出会えば少し話をしたり、果物や野菜のおすそ分けをもらったり、お孫さんのお下がりを譲ってもらったり。
よくしてもらっている分、地域のイベント(大掃除、グランドゴルフ、運動会、忘年会など)は必ず出るようにはしてるし、子どもたちにもしっかり挨拶はさせるようにしてます。
うちはわりとご近所さんとの関わりが多いほうだと思うので、合わない人にはきついかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域のイベントが盛んな地域なんですね!
    引っ越し先で色々変わってきますし、
    難しいですね😂

• 9月14日