※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が発語が遅く、落ち着きがないため療育を受けています。保育園入園前に療育を提案され、悩んでいます。成長した経験談がほしいです。

もう少しで2歳2ヶ月になる息子がいます

まだ発語がアンパマン、ママしかなく
新しい場所などでは落ち着きがない為
市の保健センターで発達が遅い子達の成長を促す遊びの会に月一で通っています

今月で3回目だったのですが、心理士さんと療育の先生から、保育園に行く前に療育に通ってみてはどうかと提案がありました

来年の4月には保育園に入れる予定なのですが
集団行動が苦手な為(落ち着きが無い)、少しでもプラスになれば思い通わせる方向で考えています


意思疎通もできていて
簡単な指示なら通りますが
気になることをあげるといくつかあります

情けないのですが毎日悩んでいて泣いてばかりです


療育に行って良かった、成長した、という方のお話があればぜひ参考にさせていただきたいです

コメント

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

私の息子ももうすぐ2歳4ヶ月ですが、なかなか喋らないので言葉の教室を進められて先月の28日に行ってきました!
内容的には保育園とやっている事が変わらない感じでまた2回目来てくださいって言われてしまったので行くか迷ってます😮💧💧
4月から保育園に通ってますが、最近は何かを喋ろうとはしています🤢💡💬

  • tomato

    tomato

    コメントありがとうございます😊
    何かを喋ろうとしている、というのは息子さんも頑張っているんですね☺️👏🏻
    保育園もお友達がいると良い刺激になりそうですね💫
    よく言葉をたくさん溜めている時期なんて言いますが早く爆発してほしいです、、😭

    • 9月11日
  • ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

    ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

    tomatoさんの気持ち凄く分かります😭😭😭😭
    私も周りに溜めてるからいつか絶対喋るから大丈夫だよ〜ってよく言われます😔

    • 9月11日
  • tomato

    tomato

    きっと何かのきっかけでブワッと出てくるんでしょうね😊💦喋らなかったのに急に二語文を話すようになった!なんてことを夢見ながら成長を見守りましょう🥺👍

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにはなりませんが…。

うちの息子はもうすぐ2歳ですが、発語が全くなく、人見知りと場所見知りが激しいので来月から療育に行くことになりました。

同じように意思疎通できて指示も分かってるようなのですが、同じ月齢の子を見ると焦って心配になります。

育児ブログを読んでいたら、
3歳まで発語がなかったお子さんの事が書いてあって、
心配ばかりせずにもっと育児を楽しめばよかった
という言葉が心に響いて、できるだけそれを心がけるようにと思ってます。

  • tomato

    tomato

    コメントありがとうございます😊
    ほんと同じ気持ちです😭個人差はあると言ってもやはり比べて焦ってしまいますよね💦
    可愛い我が子を心配するのは皆同じかもしれないですが、心配ばかりでは育児も楽しくないですもんね😔
    わたしも少しの成長でも一緒に喜んで褒めてあげられるように心掛けます☺️💦

    • 9月11日