※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

よく分譲マンションのチラシで月々7万円8万円..(修繕費など込み)で今の…

よく分譲マンションのチラシで月々7万円8万円..(修繕費など込み)で今の賃貸の支払いと変わらない金額で掲載されていてこれなら買った方がよくない?という話になりましたが、、、
仲介料や諸々でだけ実際はもっと高くなるのでは?と不安に思ってますが実際はどうですか?
修繕費がのちのち高くなるというのは聞いたことありますが実際にありうることなのでしようか、、。

コメント

ままりん

固定資産税などもかかってくるので、よく調べてからの方がいいと思います

チラシはだいたい最低限安く書かれていると不動産が言ってましたよ!
なので仲介料など諸々の項目を含めずマンションだけを見て月々書いてるみたいです💦金利等でも異なりますしね💦💦

ママリ

新築分譲マンションに住んでますが35年ローンと修繕費等全て込みで月8万くらいです!
賃貸で同じ広さを探すともっっと高いし何も残らないので分譲マンションにしました🥺

修繕費がのちに高くなるかどうかは、なるとしても大分先の話になると思うし、現段階で高くなるかならないかは誰にもわからないのであまり気にしないようにしてます😂
実家のマンションは10年になりますが変わってないようです!

ママ

チラシのローン返済額のあたりにすごく小さい文字で頭金◯百万円、ボーナス返済◯万円とか書いてありますよ😅
そんだけ頭金入れてボーナス返済額も多くすれば月々の返済は少なくなって当たり前って感じのものが多いのでチラシは鵜呑みにしない方がいいです💦
ネットで住宅ローン計算で検索すると月々の返済額のシミュレーションが出来るので、ご自身で資金計画を立ててみるといいですよ😊
購入時に不動産取得税、仲介手数料(新築はかからない場合が多い)、住宅ローンの保証料や事務手数料、登記費用、契約書の印紙代など諸費用が必要です。
あとはランニングコストで管理費・修繕費以外にも固定資産税、火災・地震保険料、駐車場代や駐輪場代などもかかります。
修繕費は年々上がる場合が多いです。上がらなくても大規模修繕でかなりの額を請求される場合もあります💦
私はマンション購入時に修繕費の資金計画も説明があり、5年ごとに上がりますが大規模修繕で追加請求がないようにしているとのことでした!

はじめてのママリ🔰

そうですね!諸費は物件の一割ほどかかるので、実際はもう少しあがりますが、35年で割れば月々の負担はそんなにあがりません☺️

ただ修繕積立金はあがりますし、大規模工事の場合は入居年数に比例して、一括請求の場合もあります。