※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくちゃん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。一部の人からは早く報告すべきだと言われ、気まずい状況になっています。自分が悪かったのでしょうか?

先週の木曜日に職場の方全員に妊娠していることを報告しました。人によって反応は様々でした。
おめでとう!!と言って下さる方もいれば、影でもっと早くに報告してもらわないと困るとも言われました。
私は信用している方二人には妊娠が分かった時点で報告しましたが、安定期に入るまでは全員には言いたくなくて、ずっと隠していました。

普通はどの時期に報告するのが常識なんでしょうか?

もっと早くに報告して欲しいと言う方とは、妊娠報告を境に気まづい雰囲気です。今まで一緒に帰っていたのに時間をずらされたりと避けられているのをひしひしと感じます。

やはり、私が悪かったのでしょうか?

コメント

じゅん525

ぷくちゃんさんの考え方や報告する時期、全く間違っていないと思います。

もっと早くに報告してもらわないと困る…というのは具体的に何が困るのか聞いてみましたか??

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

じゅん525さん

私の職場は階段の上り降りや重たい荷物を持つことが多いので妊娠するとその業務から外されるんです。

恐らく遅いと言ってきた方は、仕事の当番表を作成している方なので、もっと早くに言ってもらえないと当番を組めないからだと言うことだと思います。

• 7月11日
ちびちびママ

いや、気にしなくていいと思いますよー(^ ^)♡
そーいう方は、どの時期に言っても同じ態度だと思います。。
人の喜びより、自分の仕事の事とかを考えちゃう方なんだなぁっと私なら残念に思うので相手にしません‼︎

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

ありがとうございます!
    避けられていることが結構ショックで、少し落ち込んでいました。
    その方も二人も子供がいるのに私の気持ちが分からないんだと思うと悲しくて、、、

• 7月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

悲しいですよね…
    私もありました。。
    職場で人数の少ない中の妊娠が被ってましたので…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    けど、そーいう人なんだと割り切りました。。おめでとうーって言ってくれた人に今後はついていきたいなって思ってます♡(^ ^)

• 7月11日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですね!
    そういう人なんですよね。

その事をすっかり忘れていました。

あまり考えると悲しくなるので考えないようにしたいと思います!

• 7月11日

間違ってないと思いますよ!

早く報告してほしいと言ってきた方は上司でないんですよね?

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

もちろん私よりも先輩ですが、上司ではないです。上司には早めに報告しました。

• 7月11日
ぶー

報告の時期は、職種や周りの環境にもよると思います!
ぷくちゃんさんは悪くないですよ!
私はコンビニのパートなので冷蔵庫に入ったりダンボール持ったりがあるので早めに報告しましたが、安定期に入ってから報告するのは何もおかしいと思いません(>_<)
それよりそんなことで今まで一緒に帰っていたのにあからさまに時間をずらしたりする人のほうがおかしいです(;´д`)

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

ぶーこんさん

ありがとうございます。
    その方にも二人も子供がいるのに、、、
    自分だって私と同じように仕事内容を変えてもらったのに。

同じ女性として理解されなかったことが悲しかったです。

• 7月11日
  • ぶー

ぶー

酷い方ですね!
    話は変わりますが私も学生時代、すごい生理痛が重くて掃除の時間動けず座っていたら女性の担任にさぼるな!と怒られ、生理痛が辛いと訴えても早く掃除しなさいとしか言ってもらえなかったことがあります。
    生理痛はない人もいるからわからないのかもしれないけど、同じ女なのに…と辛かった記憶があります(;´д`)
    話は少し違いますが、相手を思いやれない人って可哀想ですよね。
    ましてや妊娠という素敵なことを祝福できないなんて…
    職場なので難しいとは思いますが、その方とはなるべく関わらないようにしましょう‼

• 7月11日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですね!
    そういう人もいるんだなって思うようにしたいと思います。

割りきることも大切ですよね!

• 7月11日
ひなぴな

えー!なんか嫌ですね💦
仲良い友達でもない限り、というか仲良い友達でも安定期入らないとなるべく報告したくないですけどね(^^;;本当に何があるかわからないからましてや職場の人なんて…💦
ぷくちゃんさんが全員にお祝いしてもらえなくて悲しいとかの考えだったらちょっと…って思いますが、全員に向けての報告は自分の体調と自分のタイミングでするものだと思うので、全然悪くないと思います。妬みとか?そういうのじゃないですかね💦

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

以前から妬みとかありましたけど、同じ女性としてしかも二人もお子さんがいるのに、理解してもらえないって悲しいです。

もちろん、早くに報告することも出来ましたが、流産になったら嫌だしと思い、言い出せませんでした。

• 7月11日
はるママ(*^^*)

はじめまして(*^-^*)
妊娠するといろんな事が気にまりますよね(*^-^*)
ぷくちゃんさんが安定期まで不安だったりで伝えなかったのならそれはそれで間違いではないと思います(*^-^*)
報告されるまでに仕事で何かあったなら早く伝えてとかならわかるような気がしますが、そんなの人それぞれです(*^-^*)
今ぷくちゃんさんが母子ともに健康ならそれでいいんです(*^-^*)

伝えても僻んでる人もたまにいたりします(*^-^*)
私も妊娠、出産を周りの方との仲いいかた変わりました(*^-^*)
最初は寂しかったり、しましたが、気にしすぎるとストレスになりますので気にせず、ぷくちゃんさんは今まで通りに居てください(*^▽^)/★*☆♪

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

ありがとうございます!
    確かに、その方は以前から妬みとかを持ちやすい方ではありました。だから、今更気にすることはないんですが、でもお子さんもいるし、理解してくれると信じていました。

• 7月11日
もぴやん

その方も、いろんな思いがあるのでしょうね。

どちらが正しい悪いじゃなくて、お互いに気持ちを汲み取って付き合っていければいいのになと思いました。

ぷくちゃんさんもこれからお腹の子を最優先にされるわけで仕事で何かしらの迷惑はかける可能性があると思います。
相手が受け入れてくれないから私は悪くない、とは思わずに、迷惑かけますが精一杯頑張りますという姿勢を忘れず謙虚に努めたらどうでしょうか。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

はい、謙虚にいたいと思います。

今日、その方にいろいろとご迷惑をおかけします。と伝えたのと初めての妊娠なので、どこまでとかいつまで今までの仕事ができるか分からないので、どうしたら良いでしょうか?と相談もしました。

そしたら、少し話しやすくはなりましたが、まだまだ溝はあります。

• 7月11日
  • もぴやん

もぴやん

自分から寄り添う姿勢って大切ですよね。
    腹が立ったり、悲しくなっても、それができるぷくちゃんさんは強いですね。

いつかお相手の方もぷくちゃんさんの気持ちに寄り添ってよき相談相手・先輩ママになってくれますように!!

• 7月11日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですね。時間はかかると思いますが、少しずつ溝を埋められるようにしたいと思います。

恐らく、もっと頼って欲しかったのかなとも思います。なので、いろいろと子育てや出産について相談していきたいと思います。

• 7月11日
はぁちゃびん♡

最初に報告した方は上司ですか?全員に報告する必要はないと思います(^^)特に初期は何があるかわかりませんし...
どのような職種かわからないのでハッキリとは言えませんが、最初のうちは上司だけには報告した方がいいと思います(^^)
私は教員だったので、校長と教頭のみ報告し、他の人は安定期入ってからしました。つわりなどもどの程度かわからないので万が一仕事上迷惑かけそうな人にだけは報告しましたが(*_*)
逆にあまりにも初期の段階で報告されたら私なら気にしてしまいます。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

もちろん、最初に報告したのは上司にです。その後、女性の先輩1人にも報告しました。やはり、上司は男性でしたので、女性にもと思い、早めに1人だけお話しをしました。

恐らくですが、その方はかなり早い段階で全員に妊娠していることを報告したんだと思います。だから、私の報告は遅いと言ったんだと思います。

• 7月11日
  • はぁちゃびん♡

はぁちゃびん♡

大変ですね(*_*)
    でもそこまでちゃんとしているなら気にすることないですよ(^^)
    安定期といえど、これからどんどんしんどくなっていくと思うので身体に気をつけてください♡

• 7月11日
  • ぷくちゃん

ぷくちゃん

ありがとうございます!
    まだ溝はありますが、その方にも出産や子育てについて相談したりして、溝を埋めていきたいと思います。

• 7月11日
bingtang

質問を読んでいてその方は言葉足らずで子供っぽいかただと感じましたf^_^;)
きっと、ぷくちゃんさんのお身体を気遣って、もっと早く知れたら仕事も楽にするなど考えられたのに!という思いと、裏には自分が先に知っておきたかったという優越感?みたいなのを感じたかったのかなぁ…
と思います。どこの職場にも後者みたいな子供っぽいかたいますよね!あまり気になさらずデーンと構えていればいいと思います(*^o^*)私も働いているので周りに気を遣います。でも周りには応援してくれる人もたくさんいると思いますので、お互い頑張りましょう!

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

おっしゃる通りだと思います。
    恐らくその方は自分の時はもっと早くに報告していたと言っていたので、きっともっと早く言ってくれれば、何とかしたのにっという思いと自分になぜ先に話さなかったのか?という思いがあるんだと思います。

• 7月11日
ちょり

仕事をしている以上、妊娠や悪阻などで少なからず周りに影響が出ることが予想されるので、分かった時点ですぐに言ったほうが色々とスムーズかとは思います。やはりそこは仕事ですので。仮に悪阻がひどく早退や欠席が増えた場合、何も知らされていない人からしたら、え、なになに?どうしたの?となると思います。前もって報告があればある程度は覚悟もできますし、人員の配置なども考えやすいです。私も、迷惑を掛けるかもしれないので分かった時点ですぐに報告をしました。
ですが、それを後からぐちぐち言って避けたりするのは相手が大人げないかなと思います。喜ばしいことですし、そこはおめでとうと祝福できる人間でありたいですね。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

確かに今までも何日間かお休みをしてしまいました。
    そう考えるともう少し早くに報告しても良かったのかもしれませんね。

• 7月11日
Chirobaby

前の職場は、上司だけに早めに伝えていたようです。海外出張のある職場だったので、妊娠したら直ぐに上司へ報告の義務があったからです。
同僚にはお腹が目立ってから言う人が多かったです。上司が産休前後の調整をするものですし、同僚には安定期に入ってからの報告で普通は納得してくれると思います。避ける人は、いつ伝えても同じ反応するように思います。

• ぷくちゃん

ぷくちゃん

そうですね。
    恐らく早くに報告しても何かしら言われたかもしれません。
    気にしないようにしたいと思います!

• 7月11日
奏

気にしなくていいですよ。
その雰囲気だと
どうせ、早く報告しても文句かなんか言われてたと思いますよ。