※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が引き算が苦手で、学校でも家庭でも嫌がっています。苦手意識を克服させたいが、方法がわかりません。旦那は「なんとかなる」と言いますが、心配しています。

娘の学習について。1年生です

娘は引き算だけが苦手意識が強いです。
先生も私もなるべく引き算を!と言うのですが進んではやってくれません。こちらが言うと嫌々やる感じです。

あまり無理をさせても?と思う反面。
50問テストを5分でやるのに半分も解けずに帰ってくる事がよくあるのでちょっと心配しています。
足し算は50問テスト、いつも100点で返ってきます。

文章問題なども全く問題なく、テストも宿題もすんなり終わります。

ただ、引き算の50問テスト!や引き算の計算カードをやる時には本当にかなり嫌そうにやります。本人も苦手と言います。

学校では、長い放課も先生に呼ばれてプリントをやっているそうで、文句ばかり言っています。

私もできれば、ここでつまずいてほしくない。
とついつい、強い口調で言ってしまいます。

でも、旦那は
「いつかできるんだから!そんな言ってもね」
って感じなんです。

本当は焦らせたくないし、娘のペースでやってあげたいのだけれど。娘だけ放課にやっていると聞くと、自宅でもなんとかしなければ!とついつい言ってしまう母親です。

旦那はいつも なんとかなる!精神なので。
なんとかならない時はどうするんだ!という話で。
子供のことなら尚更です。

苦手意識克服させてあげたいです。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

のん

学校&塾で働いてました😌
苦手意識あるとやりたがらないのは誰しもですから大丈夫です!

50問テストがどのようなものかは分かりませんが、もし数式だけのものであれば視覚を使ってあげて

イラストや、もっと簡単におはじき(飴やチョコ、ラムネとかでも)を使って実際に消す(隠したり、食べちゃう)感じで、少し楽しみながらお勉強感をなくしてあげるといいかもしれません😊

物語風にして
ママが13コ、チョコをもっています。パパに5コあげました。残りは何コあるでしょう。とか

ご飯のときに
今、シュウマイが8コあるね。4コ食べたら何コ残る?とか

お勉強に付き合ってあげるのも大変とは思いますが、1日数問ずつでも「お母さん問題です!」とか日常の中で少し算数を織り混ぜてみると楽しいかもしれません。

躓いて欲しくないし、頑張って欲しい気持ちから強く行ってしまう気持ちも分かります💦でも、まずは苦手意識をなくすためにゲーム性をだしてあげると楽しめるんじゃないかなと思います!そして解けたら大袈裟に褒めてあげてください☺️プリントは学校でもできますが、家でしかできない学習方法もあるので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50問テストは数式だけのものです...

おはじきとか使うとすぐ解けます!が、下の年中さんの子の方が得意で、その子が答えてしまって喧嘩になる毎日です💧上のこと二人の時間はほとんどないので、何か対策をしながら、楽しくできる方法を考えてみます🥺

三人目が生まれてしまうと余計に一緒にやる事が難しくなるので、今の時間を大事になにか考えてみます!
    ありがとうございました🤲🏻❤️

• 9月12日
  • のん

のん

下のお子さんが得意なのですね!私も弟がいたので、弟の方ができたりするともういいや!とか私はできないからなーとかちょっと悔しくて嫌な気持ちになっていました😔💦

2人別々の学習(下のお子さんは算数以外のこととか)をしてみたり、あとは「何問やる」じゃなくて「短時間(1分とか3分)で何問できるか」にして数式の問題をやらせてみたり、きっとはじめてのママリ🔰さんも色々試しているとは思いますが、何か楽しんで取り組める方法が見つかるといいですね✨

でも今苦手でも、引き算はずーっとでてくるので繰り返し学習されるので大丈夫です!苦手でも苦手なりにできるようにはなるので、今は楽しめる方法で毎日少しでも一緒に勉強に関わってあげてください☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

放課後に先生が対応して下さってるんですか?
放課後に先生が対応されてるなら家でもなんとかしないとと思います。
あと、いつかできるはならないです。
努力すればなんとかなります。
放置ではどんどん勉強は進みますし出来ない所は出来ないままでは?
私なら主人に言います。
苦手なのは私は携帯アプリを利用してます。
息子は3桁筆算引き算が間違えがちょこちょこあるからそれを携帯アプリでさせてます。
携帯アプリだからちょっとゲーム感覚。
あと、お話しも必要かと。
このままどんどん難しい問題も増えていって分からないままにしてたらどうなるか?
1日5分ぐらいでいいからママと一緒に計算アプリしてみない?みたいな感じで話してみる。
息子は、私の携帯でやりたくなったら計算ゲームしたりしてます。
また、計算スピードを計って早く間違えなかったら誉めるとかしてます。