※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝の時間帯に悩んでいます。お昼寝をすると夜遅くまで起きてしまい、しないと夕方に眠くなる。途中で起こしてもグズグズする。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

来月で2歳になる子がいます。お昼寝のことについて相談させて下さい。
普段は12時過ぎから1時間程度お昼寝をするのですが、そうすると夜の就寝時間が21時を過ぎてしまいます。(上の子が20時過ぎには寝るので、その時間に寝てくれるのが理想です。)かと言って、お昼寝をしないと17時、18時頃に限界がきて眠いと泣き叫びます。なら、お昼寝を途中で切り上げようと時間を見てこちらのタイミングで起こすことも試してみましたが、まだ寝足りないようでグズグズします。もし同じような方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです。また、同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、参考までにお昼寝の時間帯を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

いちごっこ

体力あるんですね❗
お昼寝、短いくらいかなと思いました。もしかしたら眠気のピークを越えていて、寝ないということもあるかもしれません。その頃は、昼に起きてから6時間後を目安に寝かしていました。

ただ、2歳近くなると眠いはずなのに寝ないということもありますよね。
うちの子は、おしゃべりしたり身体を動かすのが上手になったりしてきたら、また寝るようになりました。
今は3歳近いですが、また昼寝すると夜なかなか寝ない時期に入ってきました…

• ママリ

ママリ

眠気のピークを超えていて寝ない...その可能性あるかもしれません。あくびをしていたり、眠そうな仕草をするのですが、いざ寝室へ行って寝かしつけると寝ないといった感じなので💦
    時期的なものもあるのでしょうか?恥ずかしながら上の子の時のことを忘れてしまっていて。体力がついてくると、昼寝をさせるかどうかも悩みますよね。就寝時間に響くと余計に😣

• 9月11日