※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

初めてのの子育てなんですが、私自身も心の余裕がなく、旦那さんの子育…

初めてのの子育てなんですが、私自身も心の余裕がなく、旦那さんの子育て手伝ったってやってる感をすごく出され、こうした方がいいとか考えを押し付けてくる感じに、イラッとしてしまいます。
イラってした態度やちょっと言い返すと不機嫌になってしまいます。また、前より喧嘩が増えました。
手伝ってくれてるし助かってる部分も多いのですが、皆さんはどんな感じで旦那さんとの関係や一緒に子育てしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はるさんの旦那様と同じ感じです🤭
諦めて全部一人でやってます!
何も手伝ってほしいとも思わなくなりました(笑)
考えを言ってきた場合は、そうだねしか言いません。言い合いするのもめんどくさくなりました伝わらないので🤣

Kotori

産後なのでイライラは当たり前ですよ✨
ヨチヨチ父って本を読ませてください。
パパはママの指示と意向に寄り添えばよいのです。
まぁ、基本はやってくれたらやり方は相手に任せるというのが良いですけどね。
細かくいいすぎる、無理!ってなります。
できるだけ褒めて育てて下さい🙋‍♀️

最初、本当に何もしてくれませんでした。
寝てばっかりYouTube、ゲーム

ほんと子供ってあっという間に大きくなります。今しかない子供の成長を見ようともしないし、もったいない。いざ私に何かあった時あなたはこの子の父親なんだから世話しないといけないけど、ちゃんと朝から夜寝るまで一通りできますか?と言ったら無言でその日からするようになりました。

あまりにも改善されないなら保健師さんに相談して説教してもらうのもありですよ!

こじこじ

子育てお疲れ様です😋

はじめての子育てって本当に初めてだらけで何が良いのか分からないですよね😣💧

そんな心の余裕が持てない心境プラスで、産後のガルガル期も影響してるんじゃないでしょうか?

旦那様も手探りで何かお手伝いしたいんですね!
喧嘩に発展してしまうのは少し残念ですが、その旦那様の姿勢はとても良い事だと思いますよ!😋

私の旦那は比較的子育てを積極的にしてくれるので頼れる所は頼ってますし、出来る事はやらせてます!
私が不在時のお世話、遊び相手、オムツ変え、ミルク作り、離乳食与える、入浴等…。

初めの頃は互いにワタワタしがちで喧嘩まではいきませんでしたが、主さんの様にカリカリしてた瞬間は何回かありました😅
でも今では、あまり子育てに神経質になりすぎない様、寛大にドーンと構えた子育てをするようにしてます。

子育てに正解なんてないし、子によって育て方なんて十人十色で変わってくるし、第一は我が子が安全にたくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん笑って幸せそうであればそれで十分だと思います!☺️

なかなか初めの頃は特に心の余裕持てないかと思いますが、旦那様と足並み揃えて寄り添った子育てできるといいですね!応援してます!😚

みかん

ガルガル期ってやつですかね?私も産後何回喧嘩したことか、、😅
うちの場合は、私が何か文句を言うと言い返してきて、喧嘩になりますが、ほとぼりが冷めるとなんやかんや指摘したことは直してくれます。
溜め込まれる方が嫌だと言われるので、都度気になったことは言うようにしてます。
毎回喧嘩にはなりますし雰囲気は悪くなりますが言いたいことが伝わるとこっちも楽になります😅

まり

最初の一年は今じゃ考えられないほどイライラして喧嘩しました!!
旦那さんの性格にもよるとは思いますが、うちの旦那は私がこうしてほしいとか言ってその時イライラしてても、なんだかんだでそうしようとしてくれたりがあったのでなんとかなったのかなーと思います💦
あと、ありきたりですが、ありがとう!!はいつもいつも言ってました。あと仕事行く前は家族みんなでハグしたり😂
スキンシップなくなるともっとイライラして仲直りのタイミング失ってしまうなーと思ったので💦
今は、あの時色々言ってよかったーと思うほどスムーズに生活出来てます!

ゆみ

うちもそんな感じです。キレられた事もあります。