※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumugi
子育て・グッズ

息子の染色体異常による保育園選考への影響は心配ありませんか?

息子は発達がゆっくりなため詳しく検査してもらったところ、染色体異常が見つかりました。
今のところは発達遅延というだけで臓器などには異常は無く、MRI検査は一歳半に予定しています。

このような染色体異常が理由で、保育園の選考に落とされたりとかはしないのでしょうか?

なんだか心配で質問させていただきました💦

コメント

ちびじんべえ

保育園なら未就園児は両親の就労など保育の必要条件を数値化していて割当てられるので、発達遅延が保育園に入れないことの理由にはならないはずです。

名門校を目指すお受験幼稚園とかだと断られるかもしれませんが😥

ただ入園前に発達遅延があることはよくお話しておいた方がよいです。
発達の程度によっては加配の先生をつけてもらえたりします。
そしてその場合でも加配が必要なお子さんの定員が決まっている園もあるので、今はいっぱいです、と断られる可能性はゼロではないです。

ウチの長男は遺伝子異常で内臓疾患があり、その発作の後遺症で発達遅延がありました。
次男出産の際に保育園を利用しましたが、特にネックにはなりませんでしたよ。
もちろん療育にも通いましたが、今では普通に幼稚園に通っています。

• tsumugi

tsumugi

なるほど。
    それなら安心です💦

申し込み用紙に問診票みたいなのがあったので、詳しく書いて提出しようと思います!

回答ありがとうございました😊

• 9月11日