※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症の息子のために、表情カードを探しています。手作りできないため、人間に近くてシンプルなカードがいいです。コロロメソッドの感想も知りたいです。

自閉症の息子は表情を読み取ることができません。

私が怒った顔をしても笑っていたり、泣いていても心配そうにしません。

そこで、K式テストなどで使うような表情の絵カードを探しているのですが、中々良いものが見つかりません。

私は絵が信じられないぐらい下手なので、逆に混乱させそうなので手作りはできません。

表情カードなどおすすめのカードはありますか。
できるだけ人間に近くてシンプルなものがいいです。

コロロメソッドで学ぶ動作のことば学習カード
を使っていらっしゃる方がおられましたら、感想も聞きたいです。

コメント

シャクレルコアラ

ネットとかで普通に泣く顔イラストとかで検索してそれでカードを作るのはどうですか??

• まま

まま

ご回答ありがとうございます。

探してみたのですが、しっくりくるものがなくて。
    もっともっと人間っぽいのが良くって。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてたときに「気持ちカード」というのをよく使っていました。
5歳児クラスでのことなので、あまりシンプルなものではなかったので難しいかもですが「気持ちカード」で検索したら色々出てきましたよ。

5歳児クラスでは、1日の終わりに今日はどんな気持ちになることがあったかを気持ちカードと共に話してもらったりしていました。

• まま

まま

お写真付きでありがとうございます!

調べてみます。
    こちらは自閉症のお子様にも使用したことはありますでしょうか。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け持ったクラスに自閉症のお子さんがいなかったので使用したことはないですが、
    研修でこのカードを紹介された時の話では、「他人や自分の表情や気持ちを読み取ったり、言葉にしたりするのが苦手な子が多い。このカードを元に、他人の気持ちについての話を聞いて表情と気持ちを知ったり、自分の気持ちを人に話したりできるようになれば…」という感じでした。

ただ、結構種類があって、複雑な気持ちとかもあるので、難しいかもしれないです。(この中から抜粋してもいいとは思いますが。)

• 9月12日