※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お仕事

仕事復帰後に凡ミスが続き、育休ボケの可能性に不安を感じています。同様の経験がある方いますか?

3ヶ月前に仕事を復帰したものの、自分でも信じられないような凡ミスを連発し、周囲に迷惑かけてばかりいる自分が情けなくて仕方ないです。。

最初の2ヶ月は、子供の体調不良やらなんやらでお休みしがちで、まともに働いて1ヶ月です。

相手の言うことが理解できなかったり、容量悪かったり。。記憶力も以前よりもかなり悪くなったと感じてます。なんだか生きづらく感じ、ついここに投稿してしまいました。

子供は1.4歳で、毎日この子の為に働いている!と思うとなんとか会社に行けるのですが、このまま変わらなかったらどうしよう、と不安です。

育休ボケ、という言葉を知ったのですが、みなさんはこのようなことってありますか?

コメント

マサラタウン

ありました!!!
元々バリバリ働くような感じではないのですが、凡ミスや伝達ミスなどなど…本当に酷かったです😭
ポンコツだなぁ、給料泥棒だなぁ、と思って毎日行くのが憂鬱でした💧
育休明けて1年経ち、ようやく産前に戻りつつ…です💦
まだまだ同僚達に助けてもらう事も多いですが…

  • ルル

    ルル

    毎日育児とお仕事お疲れ様です!✨
    もう復帰されて一年なんですね!素晴らしい☺️
    慣れるまでやはり時間はかかるものなのですね💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

とりあえず頭に入らなかったですね😅💦

  • ルル

    ルル

    今日もお仕事と育児お疲れ様です!!わかりますー!!
    ほんとに頭になにも入ってこないですよね!!笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の空とかではなくしっかり聞いているはずなのに入らないんですよねぇ😅

    • 9月11日
  • ルル

    ルル

    …なるほど、わからない。

    ってことが多々ありますwww

    • 9月11日
海月

ありました!同じです。
新人営業です!と
頭を下げながらも、
もともと7年も働いていたしという変なプライドもありました。
なので、こんな簡単な事が分からない。
何度も教えてもらったことが
分からない。
すごいミスやら凡ミスやら
毎日繰り返してて
役に立たないどころか足を引っ張って
迷惑しかかけてない。
しかもすぐに相談しずらい。

1歳すぎた息子に朝から晩まで保育園。
お迎えは父さん。
母親がいない夕飯。
寝かしつけ少し前に帰ってくる。

何のために毎朝
まま!ママあ!!!と
泣き叫ぶ息子を先生に羽交い締めにしてもらい
逃げるように仕事に行く日々。

何のために仕事をしているのだろうか。
これがトラウマで
反抗期グレちゃったらどうしようか。
夜寝かしつけたあと、
ご飯食べてお風呂で
1人で泣いてました。

私は2人分結果を出さないと!
休んでいた自分の分!
私のお迎えをずっとまってる息子の分。

もう力がはいりまくり
空回りまくりでしたね。

それでも、目の前のことをひとつづつ
こなすしか無かったです。
とりあえずメモ。
すぐにメモ。
ひとつづつ片付けて
ひとつづつ覚えていくしか無かったです。
ミスから重大ミスに
繋がらないためにも
すぐに報告、連絡、相談を気をつけていました!

  • ルル

    ルル

    今日も育児とお仕事お疲れ様です!!
    読んでいて思わず状況が同じすぎて涙してしまいました。
    同じく営業なのでさらに、、、😭

    会社の仕事が終わってからの育児って、なんだか脳の使うところ切り替えただけで、フル稼働してる感覚になりませんか?笑 

    子供はママに甘えたいだろうに、ママのことどう思ってるんだろう…て思って、復帰しなきゃよかったかなとか色々考えました。笑

    具体的なアドバイス、ありがとうございます。目の前のことを、ひとつづ。なんでもメモ。ホウレンソウ。
    これを改めて実践して、なんとか今よりも少しでもよくなるようにしていきます。

    • 9月11日
  • 海月

    海月

    2人目から育休にはいり
    そのまま3人目育休入ってるので
    4年近く働いておりませんm(_ _)m
    こんな私が偉そうに
    すみません。

    確かに帰ってきても
    リラックスモードには
    すぐなれなず
    寝かしつけも
    絵本、歌、からのトントン。
    しながら夕飯何が残ってるかなー
    明日の夕飯は何作っていくかな、
    保育園のノートもみなきゃ。
    準備もしなきゃ。

    みたいにフル回転でした!

    年長のときに
    育休に入るからこれからは
    送り迎えずっと
    母さんだよっ💙と
    行ったら
    「え?ばあちゃんがいい。
    お迎え遅い時はごめんねーって
    コンビニでアイスとお菓子買ってくれるから」

    (え!初耳)

    母さん仕事してるのとお家にいるのと
    どっちが嬉しい?と聞くと
    「母さんお店で働いてるの
    かっこよかったから働いてていいよー
    それにトミカ買えなくなっちゃうんでしょ?それはいや」

    と言われなんだか
    がっかりしましたが
    ほっとしたのも覚えてます。

    子供は順応できるし
    その時を楽しむことも出来るように
    なるんだなぁと。

    • 9月11日