※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収500万ちょうどくらいで家を買われた方に質問です。大体年収の6倍く…

年収500万ちょうどくらいで家を買われた方に質問です。

大体年収の6倍くらいまでが理想と聞きますが、それより上の3500万くらいで買われた方はいますか?

年収500万に+私が月6万弱パートで稼いでいて、子どもが大きくなったら正社員に切り替えようと思っています。(資格があれば比較的正社員になりやすい職です。)
それでも3500はやめた方がいいでしょうか。

また、実際に今の金額で生活がカツカツか余裕があるか教えてもらえると嬉しいです☺️

コメント

きなこ⭐︎

3700万の戸建て購入しました!ただフルローンではないです!フルローンでなくても余裕はないので、フルローンだったら結構キツイなと思います💦
今後の家族計画(お子さんは何人希望か、学費や老後資金をどこまで用意するのかなど)や、主さんが一生働くのかや生活水準にもよるかとは思いますが、我が家はフルローンだったらわたしもガッツリ正社員で働かないと無理です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルローンではないんですね!
    ローンにどのくらいまわされましたか?(差し支えなければ🙇)
    子ども2人で頭金300~500くらい考えてます
    フルローンだとそんなに変わってくるんですね😱

    • 9月11日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    2200万ローンです!
    フルローンで組んで、ローン控除受けても満額戻ってこないので、利子とローン控除を計算しつつ1番損のない額をローンにしました!
    我が家はフラットで組んだのでフルローンだと月々10万ちょっとですが、頭金入れたことで月々6万ちょっとの支払いです😌そのほかにも固定資産税や修繕費、保険料など賃貸の時にはかからなかったお金もかかるし、ローンは単に借金でしかないので個人的な考えでは、少ないに越したことはないと思います😊

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!かなり頭金入れられたのですねすごい✨
    ローン控除はゆくゆく計算しようと思っていましたが、かなり頭金いれないとなんですね。ひぇー😂

    たしかに、借金ですし少ないに越したことないですね…😣!
    ムリのない金額にしたいとおまいます。
    とても詳しくありがとうございました😳

    • 9月11日
deleted user

世帯年収500万行ってなくて3700万円の家買いました💦
正直余裕は無いですが、贅沢しない限りは何とかやって行けるるって感じです😅
パートされてるなら多少の余裕は出来ると思いますが…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3700万のお家憧れます✨
    3700万でもなんとかやっていけるんですね!👀
    贅沢嗜好ではないしパートしてるので大丈夫なんですかね…?🤔

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートしてたら全然違うと思います✨
    恐らくパート代でほぼ毎月の家賃を払えるように設定できると思います!
    うちは毎月家賃87000円ですので、かなり助かるのではと思います…🤔
    本当に、贅沢な生活を望まなければやって行けると思います😄

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートもやらないよりはやはり家計のためになるんですねよかった😂
    たしかに、私のパートで6万補えますもんね…🤔
    自分たちが贅沢していないかまうちょっと考えて検討してみます✨
    とても詳しく教えていただきありがとうございました😳

    • 9月11日
みあ

我が家も旦那の年収がそのくらいで、今3500万くらいでローン組んで家買いました!まだ建ってませんが💦
私は今専業主婦で、来年くらいから仕事をします!できれば正社員の予定です!
何年のローンで、月いくらの支払いになるかが重要かと思います!今の家賃とさほど変わらないのであれば、カツカツの生活じゃない限りはいけそうな、、?家賃以外にも固定資産税もありますし、、!
我が家では今の家賃に少しプラスくらいの支払いになりますが、私が仕事を始めれば家計は回りそうです。いろいろ考えて家賃を一生払うなら、持ち家が良いというのが私たち夫婦の意見だったので、買うことになったのですが、持ち家や住宅ローンなど人によって考え方が様々なので一概には言えません。FPに相談してみるのもありかなと思います!これも人によっては、現実をしっかり見せられてしまうので、逆に家を買う気を失ったとかいう人もいるので、なんともいえませんが、、、ちなみに私たちはFPに相談はしませんでした!
私たちの生活は今はカツカツです、、。話すと長くなりますが、1人目出産後育休明け復帰の予定がコロナ解雇に合ってしまったせいでです。ただ私が働いていた時はカツカツではありませんでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3500万で契約されたんですね!
    35年ローン、今の家賃に+1万ほど、今は年100万弱貯金しています。(主人の給料のみで)
    FPに相談して、3500までは一応大丈夫と言われましたが実際どうなのか不安で😂
    3500だとカツカツになってるんですね😣

    考え似てます✨
    我が家も家賃に払うなら持ち家!と思っています☺️
    そして自主退職ではありますが、私もコロナが恐怖で育休明けに仕事を辞めたので、少し境遇が似てるなと勝手に親近感をもってしまいました。
    大変な時期で仕事もしづらいですよね💦

    仕事をされているときはカツカツではなかったときき、3500でも大丈夫なのかな?と思い始めました✨
    とても親切に教えていただきありがとうございます✨

    • 9月11日
  • みあ

    みあ

    我が家は35年のフルローンにしました!今のお家賃に+1万ほどであれば、その他公共料金などが少し値上がりしたとしても無理をしている感じではないような?
    それに旦那様の給料のみでしっかり貯金もされてるとのことですし!
    まるさんしっかりされてますね☺️!見習わないとです💦

    FPが大丈夫というのであれば、大丈夫かな?と思います!知り合いは、奥様が正社員でなければそのローンは無理です!ときっぱり言われてましたから、、、💦
    とても境遇が似てますね!!本当にコロナのせいで何かと心配事も増え不便な日常ですよね。

    素敵なお家がたちますように✨

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    35年フルローンなんですか!
    私もそうなるかもしれません👀
    +1ならムリしてなさそうですかね✨
    しっかりだなんてとんでもないです😵どど田舎で色々と他が安いだけです(笑)

    FPの方、ハッキリ言われるんですね!てっきり難しくても曖昧な言い方されるものなのかと👀
    そうであれば前向きに考えられそうです✨

    にてますね!ほんと不便で心配な日々です💦
    はやく日常がもとに戻りますように…

    とても親身に教えていただきありがとうございました😳

    • 9月11日