※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今一軒家を借りて住んでいます。二階建てで部屋数もあって、家賃が3万で…

今一軒家を借りて住んでいます。
二階建てで部屋数もあって、家賃が3万で家族3人で住んでいたのですが、部屋の中、寝る部屋に虫が出る割合が高いです。
娘もハイハイやつかまり立ちができるようになってきているので、虫だけは避けたいです。
私も旦那も虫が苦手なので。
どこかいいアパートとか無いかな〜って探していたら、母から建売住宅がいいんじゃない?と言われました。
毎月家賃払うより、ローンを組んで住んだ方がいいんじゃないかと。
旦那も自分の家は欲しいなと言っていて、ネットで調べたらいい家があって
1.390万円の2LDKか1.590万円の4LDKがいいなと思いました。
旦那は狭くてもいいんじゃないかと、1.390万円の2LDKがいいなと言っていました。

もし建売住宅を買うとしたら、審査は具体的に何をするのでしょうか?
審査はすぐに終わるのでしょうか?
頭金はいらないと書いてあったのですが、安く済ませたいのですが毎月いくらぐらい払った方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

まずお家を維持するのには、固定資産税が年に十何万するのと、設備の修繕費も自己負担ということを知った上でローン返済していった方が、住んでみてから知るのとじゃ変わってくると思います。

それと、返済比率というのがあります。月の収入の何%はローン返済に当てて大丈夫だよ〜、年収の何倍の額までならローン組めるよ〜などという審査基準があるので、それに収まってれば返済していけるとは思います。

あとは購入となると、手続きなどの諸費用も含まれ、この販売価格+300万が総額になるかと思います。
頭金は入らなくてもその諸費用、主に購入するまでの手続き資金ですね。数十万必要になるのでその分のお金は確保しておいた方がいいです◎

35年ローンにするのか30年ローンにするのかによってもまた月返済額が変わってきます。
この情報をもとに、ローンシミュレーション、ネットでも気軽にできるのでざっと見ておいた方が気が楽になるかなと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにするんですか?
    その金額でどのように支払うかじゃないんですか?

• 9月11日
  • ママ

ママ

販売価格+諸費用の300万というのはローンで払えますが、
    購入前の手続き資金は現金。
    固定資産税も新築なら15万くらいはするのかな?と思います…
    そのお金もローンとは別で貯めておくといいです。
    火災保険も2万はするかと…
    いま一戸建ての賃貸なので光熱費はさほど変わらないというよりは新築になるのでむしろ安くなるかもしれないですね◎

1390万なら総額で1700万借り入れるとしても、月5万返済くらいになるのではないですかね😊
    でも2LDKの間取りなら賃貸でもあると思うので、月5万返済+固定資産税などの費用を用意するのが難しければ賃貸の方が安心ではありますよね😅

• 9月12日
初めてのママリ🔰

将来的に子供の人数は何人で考えてますか?
子ども部屋やその他の部屋の割り振りを考えるなら2LDKじゃ少ないかと・・・
審査は安定した収入、支払いの見込みはあるか、ブラックリストに載っていないか等です。
頭金やボーナス払いを入れずに10年後などにまとめてドーンと入れる方がお得です。
その他にかかるお金は固定資産税は毎年、地震火災保険、光熱費は広くなるのであれば勿論上がります。
賃貸よりも戸建てはお金かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人です。
    戸建てのほうがお金かかるんですね。

• 9月11日
うさぎ100%

審査はローンのことですかね☺️とりあえず年収と、年数次第でいろいろ変わってきますよ。頭金はいまはいらないのが増えてきていますね⭐️ただ、手付金というのはあるので全くの0はないかと思います🤗