※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
お仕事

看護師として働く中で、新しく入った同僚のやり方が古くて問題がある。指示に疑問を感じることが多く、職場が働きにくくなってしまった。

老健看護師です。
この1年、看護師が私しかフロアにいなかったのですが
2ヶ月前から入ってきた人がとてもめんどくさく
やり方も古く、、

褥瘡にデュオを貼ろうとしたところ、
ゲンタシンとワセリンの混合軟膏にしたほうがいい。と。
なぜ抗生剤をワセリンで薄めるのかわからず、
でもその人は私より20歳も年上で、ゲンタシンで治った人が
いるから!!と昔のことを言ってきました。
他にも乳房下のただれに、アズノールと亜鉛化の混合軟膏が
いいからそれにして!昔これで治った人がいるから!と、、

他にも掻き傷を毎回石鹸洗浄してと指示してきたり、、
きっと前の職場でそのようなやり方だったんだと思いますが
上司の看護師もちょっとめんどくさい人だなと思い始めていて、、

全てやり方を変えていきたい感じの人でとってもめんどくさい😭😭すごく働きにくくなってしまいました。。

コメント

ゆいぽん

看護師ではありませんが、特養で介護をしています。

ゲンタ+ワセリンって初めて聞きました!Σ( ´・ω・`)
2種類の軟膏をMIXする方法、確かに少し前は流行ってましたよね〜。

うちの施設でも、褥瘡にはCGFかデュオ、あとはプロスタンディンとかよく使ってます。
褥瘡をゲンタで治すなんて・・・今どき(¯―¯٥)

塗布薬は、医師からの指示ではないのですか?
偏見になってしまいますが、古いやり方に、誰か味方になってくれる人がいれば良いのですが。

• ao

ao

コメントありがとうございます!
    ですよね〜やり方が古い上に昔はこうだったと言い張るので本当困ります😥😥

塗布薬は大抵看護師判断で、それでも治らなければ看護部長に報告、それでもだめなら医師へという感じなんです。
    私のフロアに今は私含め3人看護師いますが、もう1人もやり方古すぎるよねと言っていて😅昨日は看護部長にも、ゲンタとワセリンってなに?!と言われていました、、笑

• 9月12日
コブタ

老健と病棟では対応できる処置や時間、対象が限られてきますよね💦WOCならまだしも…今までの経験上の判断で誰にでも処置するのは危険ですよね、何かあったら責められるのはこちら…💦

• ao

ao

そうなんですよね、WOCでもなんでもないんです😅
    こうったらこう!!という感じの人なので、これで治った人がいる、という経験があるともうそれを貫きたいんですよね、、
    本当困ります💦

• 9月12日