※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを育てています。乳首が短くて痛いです。乳頭保護器を使っていますが、皆さん最初は痛いものですか?母乳の量が安定していない時期ですが、完母を目指すためにアドバイスをお願いします。

生後10日の子どもを育てています!初産で知らないことばかりなので教えて下さい💦
★乳首が短い、陥没気味で乳頭保護器を使って授乳してるんですが乳首がヒリヒリ痛いです😲吸われてない時もヒリヒリします💦直母の方も含め皆さん最初は痛いものですか?そのうち慣れるのでしょうか😭?
★まだまだ母乳の量が安定していない時期だとは思いますが今後完母を目指すためにした方がいいことがありましたら教えてください♡

コメント

mii*

私も陥没です。
乳首、めちゃめちゃ痛くて
ほんと、吸われてない時も
ヒリヒリ、ジンジンしてました(;_;)
やっぱりまだ吸われてる時は痛いです(._.)
たぶん、普段外に出てない分、
普通の人より
刺激に敏感なんだと思います。
でも、最初に比べると
我慢できないほどの痛さではありません(^^)
で、今後完母で育てたいなら
今がんばって下さい!
私は痛さに負けてしまって
直母であげなくなってしまった為、
母乳量が少なくなり
今混合です( ´・ω・`)後悔してます。

  • mr1988

    mr1988

    回答ありがとうございます!
    まだ痛いんですね💦やっぱり耐えないとなんですね😭
    乳頭保護器はやっぱりつけない方がいいんでしょうか?病院でつけるように言われてて😭直母であげていいか今度相談してみます💦

    • 7月11日
  • mii*

    mii*

    耐えないとですね(;_;)
    乳頭保護器はしばらくは
    つけてていいと思いますよ(^^)
    私は、保護器でも痛かったので
    搾乳器で搾ることに頼ってしまって、、
    搾乳器だと力加減自分で調整できるんで('';)
    助産師さんからも搾乳器だと
    やっぱり母乳の出悪くなるので
    5分でもいいからおっぱい吸わせてね
    と言われたんですが、、。

    • 7月11日
  • mr1988

    mr1988

    耐えます😭
    なるほど〜!!搾乳機で絞ってたんですね!確かに力加減調整できますもんね💦
    少しでも吸わせるようにしないとなんですね😭

    • 7月11日
メロンパンママ

乳首痛いですよねー( ;∀;)でもなれます。痛みの種類は違いますが例えるなら、バレーボール久しぶりにやったとき手首が痛いですが、何度もバシバシやってるうちに痛くなくなる感じです。
母乳寄りの混合でしたが生後二週間目から完母にしました。
どのくらい陥没気味だとどうか分かりませんが、引っ張れる部分があれば、ぎゅぎゅぎゅーと引っ張って伸ばすと吸いやすくなると思います。

とにかく頻繁に吸わせれば完母になりますよ(*^^*)

  • mr1988

    mr1988

    回答ありがとうございます!
    痛いです〜😭ちぎれるんじゃないかってくらいに😲
    なるほど、やっぱり場数踏まないとですね、、私は今足りないかな?と思った時だけミルクを足してます💦どのようにして完母にされたんですか?
    病院では頑張れば乳首伸びるかなぁ、、と言われました😭ひたすら引っ張ります💦

    • 7月11日
  • メロンパンママ

    メロンパンママ

    切れぎみなくらい痛くても、そのうち、いたきもちよくなりますよ(*^^*)私も足りなそうだなぁと思ったら足してましたが、おもいきって母乳だけにしました。今でも足りてるか分からないのですが、体重計で週1回くらいはかって、減ってなくて成長曲線内なのを確認してます。
    さらにたまーに授乳前の体重と授乳後の体重はかって、母乳量みてます。

    • 7月11日
  • mr1988

    mr1988

    いた気持ち良くなるんですか♡
    それまで我慢ですね😂
    母乳だけにされたんですね💡おっぱいあげた後も泣いてくわえさせても泣くので出てないのかな、と足しちゃってます😭
    うちの体重計100グラム単位でしか測れなくて💦病院で計らせてもらうしかないですね( ^ω^ )

    • 7月11日
ちゃまちゃま

私は水膨れもできました(>_<)
痛いですよねー(>_<)
私は乳首に塗るクリームを塗ってましたよ〜(*^^*)
もう1ヶ月はそれ手放せませんでした(>_<)

今では乳首も強くなって多少噛まれても大丈夫です!
痛いけど、、(笑)

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま


    あ!私はですが、とにかく白米食べてました!
    パンや麺より白米の方が母乳の出がよかったです(*^^*)

    • 7月11日
  • mr1988

    mr1988

    回答ありがとうございます!
    水膨れですか!それは痛そうですね😲
    クリーム塗ったら痛みも和らいで乳首も強くなってくれますかねぇ😭
    お、白米ですね♡ご飯大好きなので喜んで食べます♡

    • 7月11日
なぽ

1人目の時はしばらく乳首痛かったです(>_<)
片方は乳首切れました。笑
赤ちゃんの吸う力ってすごいから慣れるまではしばらく痛いと思います💦
母乳にはたんぽぽコーヒーが良いと聞いて退院してからずっと飲んでたらびゃーびゃー出るようになりましたよ!
西松屋で売ってるらしいので良かったらぜひ♡
あとは泣く度におっぱい吸わすことだって助産師さんに言われました。
乳首痛くて授乳しんどいとは思いますが、頻繁に吸わせると良いみたいです。

  • mr1988

    mr1988

    回答ありがとうございます!
    切れたんですか!!痛そうですね💦
    あんなに吸うとは思ってませんでした😭♡
    たんぽぽコーヒー聞いたことあります💡ラズベリーリーフティーは飲むようにしてるんですが、、西松屋で見てみます♡
    頻繁に吸わせてみます😊あんまり泣いてくれませんが💦

    • 7月11日