※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供が箸を使えるようになるのは個人差があります。トレーニング箸を使ってもスプーンやフォークの方が使いやすいと感じることも。自然に身につくこともありますが、焦らずに様子を見ることが大切です。

子供が箸を使えるようになったのは何歳頃ですか?

今はトレーニング箸(親指・人差し指・中指を穴に通すタイプ)を使ってるんですが、スプーンやフォークの方が使いやすいみたいで、使用頻度は半々くらいです。
普通の箸を持たせると持ち方が解らないようで、教えようにも嫌がるしで……どうしたものかと( ̄▽ ̄;)
自然と出来るようになりますか?

コメント

まるこ

上の子は4歳すぎ下の子は2歳半くらいから出来る様になりました❢
幼稚園でトレーニング箸禁止でスプーンと箸だけと言われたので家でも同じ様にしました😀
お友達と一緒に給食食べればやる気でてくると思います!!

• ゆん

ゆん

幼稚園ではスプーン・フォーク・箸のセットのを持たせてるんですが、箸を使ってるのか不明です( ̄▽ ̄;)
    トレーニング箸より普通の箸を持たせた方がいいみたいですね(^^)

• 9月11日
マーマ

3歳過ぎからお箸!って言い出してはじめは指のわっかがついたのを使ってましたが、普通のお箸渡したときにわっかのがいい!!って言われて癖になってる!とおもって普通のお箸にするのが大変になりそう!と思ったのでわっかのは壊れた!もう捨てちゃった!普通のお箸が嫌ならフォークしかないよ!っていってから普通のお箸で頑張って食べるようになって今は普通に使ってますよ🙆

• ゆん

ゆん

トレーニング箸より普通の箸の方がいいみたいですね(^^)
    うちも壊れたと言ってみます!

• 9月11日