※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家事・料理

きれい好きの方に質問です。お皿を洗った後は布で拭きますか?私は拭かな…

きれい好きの方に質問です。
お皿を洗った後は布で拭きますか?

私は拭かない方がきれいだと思います。

よく来る友人はうちに来ると気を使い、必ず「洗って帰るよー!」と言います。
断ると結構ぐいぐい「いや!洗うよー!」と言って洗ってくれますが、私からしたら5回分くらいの洗剤をスポンジに出し(・_・;
お湯ではなく何度言っても、絶対水で洗い。
必ず、その辺の布で拭こうとするので阻止します(>_<)
25年の付き合いで、月1回くらい会いますが何回言っても忘れてしまいます。

昨晩は我が家でのホームパーティがあり、目を離したときにほとんどの洗い物を終え、拭き終わってました。

他の友人が手を拭いていた布を→後にイカを捌いたりした時に使用→水洗いしてシンクの端に引っかけていました。
その子はその布で拭いており、びっくり。
乾いている布なら間違えるのもわかりますが、いくら固く絞ったとはいえ濡れている布で...。
しかも、きのうは昼過ぎに「あたしは拭かない人だから置いといていいからね」と2回指摘しました。

拭かないでって言ったじゃん?イカに使った布だよ..

と注意すると、「だって洗った後の食器もうここに乗らないから」と。
じゃあ洗わなきゃいいじゃんと呆れてしまいました...。

みなさんどうなんだろうと思って投稿させていただきますf^_^;)

長文失礼しました。

コメント

布で拭かないですね〜。

最初は水で大体の汚れを落としてから洗剤で洗い、ゆすぎはお湯でやり、翌日の朝までラックの上にそのままです。それでも水が残ってた場合のみ布で軽く水分とります!

衛生観念は本当人それぞれなので、なかなか難しい問題ですよね(^_^;)

• みーママ

みーママ

私と全く一緒です(>_<)
    更に言うなら汚れがべったりな物は一度ペーパーで軽く拭って燃えるごみへ、それから洗います。(水の環境汚染よりペーパー2枚を燃やした方がいいと思うので)

友人は、あたしはこれくらいしかできないから
    といいますが「たかがこれくらい」もできてませんよね。。。
    皆さんキレイ好きの方々に拭かない派が多くて安心しました(>_<)

• 7月12日
so❤︎mam

ありがた迷惑とはこのことですね笑

私は拭かない派です!

• みーママ

みーママ

ほんとに(笑)

皆さん拭かない派が多くて安心しました(>_<)

• 7月12日
Y♡Hママ

私もお皿は拭かない派です!
糸くずなどつくし自然乾燥のほうがいいと思うから^^;

気をつかって洗ってくれるのはいいのですが、その家、その家のルールに合わせてほしいですよね^^;
義母は拭く派なので私は遊びに行って手伝ったらそちらに合わせるようにしてます!

• みーママ

みーママ

そういえば、年寄りは拭くイメージです(*_*)

家のルール、すごい頻度で毎回言ってるのに(1日に何回も言っているのに)何度もやられると私に何か恨みでもあるのかな?わざと?とまで一瞬疑いました(*_*)

• 7月12日
ちっち

私は乾燥させて残ってる水はふきます!
でも、布は抵抗あるので、キッチンペーパーでふきます(^_^)

ついでに、油や洗剤が残りそうなので、水で洗うのも嫌で、絶対お湯で洗います。

• みーママ

みーママ

更に言うなら汚れがべったりな物は一度ペーパーで軽く拭って燃えるごみへ、それから洗います。(水の環境汚染よりペーパー2枚を燃やした方がいいと思うので)
    お湯じゃないと落ちないですよね。
    私は学生のときにバイトでコックさんをやってたので皿洗いや台所の使い方とか動線とか、人より色んなことを考えて立っている気がします。

皆さんキレイ好きの方々に拭かない派が多くて安心しました(>_<)

• 7月12日
自由人💖

私はaikollrさんと同じタイプです!
・食器は洗ったら自然乾燥
(どうしても拭く必要がある時は使い捨てのキッチンペーパーを使う)
・必ずお湯で洗う
ですね!洗剤の量に関してはごく少量で洗えたかわからないよりマシかなぁと思いました(^_^;)笑

あとうちにはキッチンにも布巾類は無いです!使い捨てのキッチンペーパーでなんとかしてます。

• みーママ

みーママ

一緒です一緒です(>_<)

• 7月12日
不眠症ねこ

私は拭かないです😄💦
食器様の布巾で拭いても、よーーーく見ると細かいホコリというか繊維?が沢山つくのが気になってしまって・・・。

そして拭くどころか他人に食器洗われるのがイヤです😞
大雑把な人だとご飯のカピってくっついたのもとれてなかったり、洗ったそばから洗剤流しきれてないの見かけちゃったりして・・・
後で洗い直したりします💦

自分がそんなだから、他所の家で「洗わなくて置いてていいよ!」なんて言われたら「他人に任せたくないタイプかも」と思って、ご馳走になったんだしこれくらいやるよーなんて言わず「いいの?ごめんね💦💦ありがとー!✴」って感じにするようにしてます💦

• みーママ

みーママ

そう!!!
    小さなホコリ、嫌ですよね。
    拭くっていう行為で家事が増えるのも効率悪いし。

そっか、、
    私、他人に洗われるのが嫌な人間なんだ〜って言えばいっか。。
    急にそんなこと言い出したら変に思われそうだけど(笑)

良いアドバイスをありがとうございます(;_;)

• 7月12日
hysteric BBA

私も本来拭かない派なんですが、同居の義母が拭いてるので仕方なく拭いてます。
乾いたタオルですけど(´・ω・`)

• みーママ

みーママ

普通乾いてるもので拭きますよね(笑)

仕方なく拭くくらいなら私は一緒にキッチン立たないかも..というか同居とかほんとに耐えられない(>_<)すごいです。
    毎日お疲れ様です(*_*)✨

• 7月12日
まいてん

私も、布で拭かないです。
お湯で洗い
自然乾燥します。
もし、水分が残ってる場合、
キッチンペーパーで拭き取ります。

キッチンまわりや、
テーブルを拭くのもキッチンペーパー使います。(除菌スプレーをかけて拭きます)
コストコのキッチンペーパーは、
かなり丈夫なので、オススメですよー(^_^)v

• みーママ

みーママ

わかりますわかります、お湯で洗うと蒸発してすぐ乾きますもんね!💡

コストコ、会員制?とかで行ったことなくて、遠いしなかなか行くことはないと思うのですごく憧れています♡(笑)
    行くことがあったら買います!情報ありがとうございます(^_^*)

• 7月12日

私も、絶対拭かないです(>_<)
基本的に自然乾燥させて、片付ける時に微量の水分が残っていれば、拭き取る程度です。

まだびしょびしょに濡れてる状態のを無理矢理拭いたら、雑菌が残りそうに思えて気持ち悪いです…

• みーママ

みーママ

全く一緒の意見です。

AmberRose✩さん

• 7月12日
マママ★

私は洗い物したら水切りのカゴ?も洗いたいので食器拭き用のタオルで洗ったらすぐ拭いて棚に戻します💦
さすがに濡れているタオルや手を拭いたタオルでは拭きません😥
お手拭きタオル テーブルなどを拭くタオル 食器拭き用タオルと毎日濡れたり汚れたら食器用は替えています💡

• みーママ

みーママ

わかりますわかります!私も水切りのカゴはいつもキレイで、ほぼ毎日のように水切りのカゴも洗います(´・Д・)」

タオルも、信用できる布(過去に何に使っていた布か)で拭きたいですよね。
    手拭き用、台拭き用、みたいな。

皆さん同じ意見で安心しました(>_<)
    ありがとうございます。

• 7月12日

拭かないと洗った意味がないぐらい菌が付着するらしいので食器用のタオルで拭いてます(*¨*)

主人と2人の時はキッチンペーパーで拭いてましたが、今はお皿の量が凄いのでタオルで拭いてます(・∀・)💡
考え方はそれぞれだけど、ひとんちなんだから余計なことはしないでほしいですね💦
しかも手を拭いたタオル・・

退会ユーザー

潔癖なので、朝ごはん食べ終わった後*お昼食べ終わったあと*夜ごはん食べ終わったあと(寝る前)の3回タオル3種類(キッチン専用の手拭き用・食器用・キッチン専用の台拭き⇒同じ種類のタオルを色分けしてます)とも変えてます💡
    食卓は使い捨ての食卓用除菌シートを使用してます。

手拭きタオル(しかも濡れてるやつ)で食器を拭くのは論外ですね( *_* )

• 7月11日
  • みーママ

みーママ

珍しく拭く派の方...!
    と思ったらすごく共感しました(>_<)

除菌シート、大活躍ですよね、衛生的ですし。

友人は汚くても大丈夫な人って感じのイメージはあまりありませんが、よくよく思い返してみれば割と汚い人かもと思ってきました(*_*)

そう!!論外!!!
    あまりにも、あんまりにも論外過ぎて、注意しなくてもわかるかと思ってたのであえて言ってありませんでした。
    何か予知できたら前もって言っておけばよかったなー言わなかった自分が悪かったなーなんて思えるんですけどね。。

私、こんなことも予知できなくてこの先子育てやっていけるか、すごく不安になりました...(*_*)

• 7月12日
まる

自然乾燥させてます!
一応、食器拭く布巾も用意してますが
食器拭くの専用にしてます(>_<)!

義母や友人が遊びに来た時に洗うよ〜
と言ってくれますが自分のこだわりで
洗いたいのが正直です( ´・ω・` )

• みーママ

みーママ

食器拭く専用!ってずっとわけている方もいらっしゃいますしね、普通目の前にあったわかんない布を使ったりしないですよね。。

皆さん拭かない派が多く、同じ意見で安心しました(>_<)

• 7月12日

洗剤…
わかります!
少量でいいところを大量に使われると嫌ですよね。
私ケチなのでそういうのすっごい嫌です。
洗剤使いすぎーーー!!って言いたくなります。
そして私も自然乾燥です。
そんな布で拭くなんてありえません。
その友達に全部任せるのではなくて手伝ったらどうですか?
洗い担当、濯ぐ担当とか?
それか私のやり方があるし触らんでいいよ!って言うか。
言い方キツイかな?
むしろ、やらんといて!って言うか。
んー難しいですよね。
その一言で友情関係も壊したくないですしね。

• みーママ

みーママ

あーー、、、でも私ってケチなのかも。
    洗剤、小指の爪くらいの量を乗せて使ってます。足りなかったらその都度、小指の爪の量を足していく感じ。
    「あ!多すぎた!」じゃあもう遅いですもんね。

友人は私が忙しくしているとき(私のトイレ行ってる隙、料理中、授乳中、オムツ替えなどその他)に洗うんです。
    私と一緒に食事したり向かい合って話をしたりゆっくりしているときはやりませんので。

ちょーっと目を離すと、必ず洗ってます。
    いいよ!ほんとにほんとにいいから!と言っても引き下がりません。
    あまりに下がらないので一度「いや、迷惑だからほんとにいいから」って言ったこともありましたが、そのときはショックを受けたみたいにしゅんとなり、その日はやらなかったのですが、
    もう、すぐに忘れてまた振り出しに戻ってしまい毎回初めのやり取りを繰り返します。。。

あなたは忙しくしている、
    私は手が空いている、せっかくだから皿を下げよう、下げたら洗おう
    ○時には帰りたい、あと30分ある、その間にやっちゃえばすぐ帰れる(友人は洗って帰らないと帰る道中〜家に着いてからも、今頃洗ってくれてるよな、私の片付けさせて申し訳ないな。とずっと考える人です。)

先日は大人数のホームウェディングパーティで、友人2人はゆっくり食事をする暇もなくずっと作ってばかりで温かい料理を提供し続けてくれて。私は赤ちゃんのお世話や色んな催し段取りの準備、家主なので色んな人に色々聞かれて対応の合間にごはんつまんだり。
    新郎新婦は席に着いたりバーカウンターみたいに作り込んだ場所にゆっくり立ち飲みしたりしてくれていましたが、問題のその友人はずっっと自分の彼氏の横に座り、料理を食べ続け飲み続け、終始、新婦の横を陣取って座ってました。。。
    立食スタイルで、手でつまめるものを作るからバラバラの席に座ろう、みんなで料理を作ろう、大好きな新婦の隣にはみんなでいたい、
    って事前に話していたのに7時間の間で立ち上がったのは6〜8回ほど。
    一切料理をすることなく。
    そのうち3回くらいはトイレ、その他は洗い物をしてました...。しかも取り分けのお皿数枚ちょろっと洗っただけ。

• 7月12日
たむ

栄養の学校に行っていた時は、綺麗な食器用ふきんでふいてました!
でも乾いた布ですよ!笑

家ではふきん使うとかめっちゃ枚数使うし、自然乾燥派でした。でもなんか綺麗にあらってもたまに臭いので、
最近は軽くペーパーナプキンで拭いて自然乾燥させてます!

その家のやり方はありますが、使用した布はありえないですよね(>人<;)

• みーママ

みーママ

ほんとにあり得なすぎですがそれぞれの家庭のやり方ですもんね、、私は彼女のパートナーではなくてよかったな(笑)

学校では拭いていたんですね!
    私も製菓出身ですが思い出せません(笑)
    そういえば学校では拭いていたかも?(笑)でも時間がタイトなので学校は拭かないと仕方ないですよね!

回答ありがとうございました(>_<)

• 7月12日
いおるん

私も自然乾燥派ですが、片すときに水滴があれば食器用の麻の布で拭いています!

ホームパーティなどで友達がキッチンに入るときは仕方ないですが、私はなるべくあまりキッチンに入って欲しくないです(^.^)

以前友人なが気を利かせ、いつの間にか食器を全て洗って置いてくれましたがシンク周りや排水溝用のスポンジで洗ってあり、帰った後全てよーくと洗いなおしましたT^T

• みーママ

みーママ

洗い直すことほど無駄なことはないですよね
    。。水道代だってかかるし😢

25年来の友人なので、キッチン入らないでーって今更言うような間柄じゃなくて難しいです(´・Д・)」

回答ありがとうございました(>_<)

• 7月12日
ゆりな

てか、普通考えれば分かりますよね(^_^;)
濡れてる布巾使うか?って
感じなんですけど(笑)
分からないなら友達に聞くなりして
欲しいですよね(⊙ロ⊙)
というか、むしろ食器洗い
しなくていいって言ってるんだから
しないでほしいです(笑)

ちなみに、我が家は
食器乾燥機使ってます!

• みーママ

みーママ

ね!!しなくていいことは、ほんとにしなくていいんだって反面教師で学びましたf^_^;)

食器乾燥機、いいですね✨

• 7月12日
  • みーママ

みーママ

回答ありがとうございました♡

• 7月12日