※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅
子育て・グッズ

保育園と幼稚園のプレ保育について相談です。保育園に通いながら幼稚園のプレ保育に参加したい。週一で保育園を休むのは非常識?幼稚園に直接問い合わせるのは早い?3歳からの幼稚園通いを実現した方、アドバイスをお願いします。

保育園に通いながら幼稚園のプレ保育に通わせた方いますか!?

共働きのため0歳の息子を保育園に預ける予定です。
が、3歳からは幼稚園に通わせたいです。
近くの幼稚園が週一日でプレ保育をしているので、できれば参加したいのですが、可能なのでしょうか。
保育園を週一で休むのは非常識でしょうか。

また、その幼稚園に直接問い合わせて、「プレ保育に通わなくても入園できるか」等聞きたいのですが、2年後の事なので「え、聞くの早っ。」って引かれたりしますか。
あと、保育園に通わせていて、3歳から幼稚園に通わせた方、どのようにして実現させましたでしょうか。いつから動き始めました!?

どんな些細なことでも良いのでご教授いただけますと幸いです🙇🏻‍♀️
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

くめ

なんでも早めにやらないとあっという間に過ぎますし、情報収集も早めの方が良いですので、聞くの早っ!とは思われないですよ^ ^

私も始め行きたかった幼稚園から二転三転して結局違う幼稚園になりましたし。。。

ちなみにうちの息子も2歳児までの保育園に通っていて、3歳からは幼稚園にしました。

プレはどこにも行きませんでした。

しかし、土曜保育をお願いしていたのもあり、週一で決まった曜日にお休みをしていました。

あまり保育園を利用しないと規約違反?で退園になってしまいますが、園長先生に相談されてはいかがでしょうか??

人気な幼稚園だと、プレから利用してた方が安心ですしね。でもよほどの事がない限り、願書を貰えれば受かります。

• とまと🍅

とまと🍅

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    特別人気な幼稚園ではないです🌻^_^
    実際に保育園→幼稚園にした方の情報を聞けて今後のイメージが湧きました!
    幼稚園にも問い合わせる勇気が出ました😂

ありがとうございます☺️

• 9月11日
3児ママ

プレ保育園もしてましたが、来なくても大丈夫と言われたのでプレは行きませんでした!
転園で普通に保育園を退園して幼稚園に入園でいいかと思います!

• とまと🍅

とまと🍅

ありがとうございます!
    周りに保育園→幼稚園の方がいないので、ご意見いただけて安心できました☺️
    プレ保育行かなくて良いなら仕事的に助かります!
    問い合わせてみます^_^

• 9月11日

私も同じこと考えてます!でも、周りに経験者がおらず、同じく模索中です💦
保育園を週一で休むのはうちの保育園は全然OKでした!むしろ、お家の人が休みの日は子どもも休ませてくださいみたいな感じで、早迎えやお休み大歓迎な感じでした😅
プレについては、やはり通わせていないと、入園時にプレ参加メンバーで仲良しグループができてしまうので輪に入りにくいと聞いたことがあります💦
私もそろそろ幼稚園に問い合わせようと思っています(^^)

• とまと🍅

とまと🍅

なるほど!保育園によっては歓迎なんですね!!

確かに!後から輪に入るのは大人でも難しいですもんね😵幼稚園に問い合わせて、プレ保育に通う率が高かったら息子も通わせようと思います☺️

同志がいると分かって安心しました☺️
    ありがとうございます^_^!

• 9月11日
チッチ

保育園に行きながらプレに行く予定です😄

週1で休んでも保護者の方のお仕事が休みなのかなって感じだと思います🎵
非常識ではないです😄

現在、我が家は月曜日が仕事休みなので
保育園もお休みさせていますよ😄

• とまと🍅

とまと🍅

そなるほど!!
    保育園、月〜金が必須というわけじゃないんですね!
    無知でお恥ずかしいっ😅

保育園行きながらプレに行くイメージが少し掴めました☺️
    仕事の都合もあったので週一で休めるように準備進めようと思います^_^

ありがとうございます☺️

• 9月11日