※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の子どもが意味のある言葉を話さず、独り言を言っています。心配しています。

1歳4ヶ月、意味のある発語が一切ありません💦
喃語?宇宙語?で独り言を言っています。
こちらの話す事はある程度分かっていて簡単な指示は通ります。

この先言葉が出てくるのが、発達に問題がないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は会話できるように
なったの3歳前でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    息子も早く言葉が溢れて欲しいです😭

• 9月11日
ふくちゃん

大人の言ってることの理解がある程度あるなら問題ないと思いますよ✨
息子が自閉症で療育センターに通ってますが、3歳くらいまでの小さな子は発語があるかどうかは問題じゃないと言われました。
発語があってもコミュニケーションが難しい子もいますし、非言語コミュニケーションと言われる指さしやジェスチャー、目配せなど、何かしらの手段でコミュニケーションが弊害なく育つなら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    正直同じ月齢の子がどの程度言葉を理解しているのか分からないのですが、お子さんは同じ頃どうでしたか?

早くママと言って欲しくて😢
    ものすごくヤンチャで落ち着きもなく毎日心配しています。

• 9月11日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

言葉の発達には実際に言葉に出す「表出」と本人が分かっている「理解」があり、お子さんによって表出の発達は異なりますが、順調に理解が増えていれば表出も追いつくと思います✨
    まだママとは言えなくても、「ママはこの人」と分かっていれば問題ないです!
    言葉が出てくるまでは無理やり言葉を引き出すよりも理解を増やしてあげるほうが大事だそうです☺️
    ゴミをポイして、とか○○ちょうだい、とかが何となく分かってるなら大丈夫かと!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表までありがとうございます😭理解は少しずつ増えているきがします。
    〇〇取ってきて、とか〇〇ナイナイしてとか、おやつ食べる?とかお風呂入ろうとか理解しています。大丈夫ですかね😭
    理解を増やしてあげるにはどうするのが効果的なんでしょう?とりあえずなるべくたくさん絵本読んだり話しかけようと思います。

• 9月11日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど、理解は確かにちゃんとありそうですね✨

理解を増やすには

・短く分かりやすい声掛け
    ・お子さんが今見ているもの、手にしたものなど本人が興味関心を示していることに言葉を添えてあげる

というのを心掛けるだけでも違うと思います✨
    お子さんの遊びを実況中継してあげるのもいいと思います✨
    この場面ではこういう言葉をつかうんだ、これはこういう名前なんだ、といった経験が理解を深めてくれると思います。
    もちろん絵本もすごく良いと思います!😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    教えていただいたことを意識して引き続き声がけ頑張ってみたいと思います!😊

• 9月11日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

ちなみに自閉っ子の息子の話をすると、3歳になった今でもまともな発語はありません💦
    でも3歳をすぎてから急に理解力が出てきてジェスチャーなどの真似っ子も出来るようになりオムツも取れました✨
    ジェスチャーが出来るようになったなら言葉も出てくると療育センターの方から言われてます✨
    仮に障害があったとしてもこんなに成長することもあるんです!
    息子の時は2歳すぎてから療育センターの検査予約をしましたが、その時期くらいから本格的に悩まれるくらいで大丈夫かなって思います!
    もし何かあれば一歳半検診でも見つけてもらえるでしょうし✨
    なんだか色々と長文で失礼しました😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お子さん急成長されてるんですね☺️すごく嬉しいですね☺️✨オムツ取れたのすごいです!
    コロナの影響で一歳半検診が少し遅れそうですが、もう少し様子をみながら見守っていきたいと思います😊
    とんでもないです、いろいろ教えてくださってありがとうございました😊

• 9月11日
はぴ

この頃は周りが話し始めたりすると
うちの子は…って心配になりますよね😢
こちらの意味理解してるなら
大丈夫なように思います☺️
うちは1歳半くらいでやっとママとかアパ(アンパンマンパン)とかそれらしい事言い出し、2歳くらいまではそんな感じで心配してましたが2歳過ぎて毎日毎日言葉が増えてお喋りで色々伝えてくれるようになってきました☺️
たまに予防接種などでかかりつけの小児科に行ったときにかかりつけ医に言葉遅い気がするんですよね…って相談したりもしましたよ♪
低月齢の頃から見てもらってる先生に大丈夫だよって言ってもらうと安心できます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、息子より月齢低くても何語かでていたりを見ると心配になります😢
    お子さんも一歳半くらいで言葉が出てきたのですね。言葉で伝えてくれるの助かりますね☺️
    私もたまにかかりつけ医に相談しているのですが、今度また予防接種があるので相談してみます!

• 9月11日
さく

私の子は1歳半ですが、まだ意味のある言葉は言わないですよー😊✨
(最近、時々私の真似して、ナイナーイと言う時があるくらいです。笑)

姉の子も歳が近いのですが、1歳半過ぎて少ししてから話すようになって、すぐに語彙が増えてました❣️
話しだすと早いのかな〜と思います😆

この前1歳半健診受けてきましたが、何も指摘されませんでしたよ〜😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナイナーイの真似可愛いですね🥰
    お姉さんやお子さんも急に増えたんですね✨
    いわゆる溢れだしたってやつですね!☺️
    声がけしながらたのしみにしたいと思います😊

• 9月11日
  • さく

さく

まだママもパパも言わないので、まさか初めての言葉はナイナーイかな?と思ってます😆笑

初めての単語が何なのか楽しみですね❣️
    ゆる〜く待ちましょう〜😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかのナイナーイですかね、笑

心配性な性格的になかなか難しいのですが、笑
    もう少しゆる〜く楽しみに見守りたいと思います☺️

• 9月11日