※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
妊娠・出産

息子が逆子で小さめでNICUに入り、帝王切開で産まれた。退院後、子育てに不安を感じ、毎日泣いてしまう。

息子が逆子で小さめだった為
生まれてすぐにNICUに入って
2週間。コロナで面会は禁止され
今は退院して一緒に住んでいます。
お腹にいる時は、はやく出てこーい
と思っていたのに、帝王切開で
陣痛も経験せずにお腹の傷だけで
あまり術後も痛くなかったせいか
産んだのかな?って今でも錯覚を
起こします。NICUにいるときは
なに言われるのか不安で不安で
何にも異常なかったのですが
私が先に退院して、息子が2週間後
ぐらいの退院で、それまでゴロゴロ
していたせいか今がすごく辛いです。
なんで泣いてるかわからないし。
めちゃくちゃミルク飲むし。
自分の子供なのに、日中1人では
なぜか不安になってしまって。
楽に生活したい。寝たい。
1人になりたいとか思ってしまいます。
毎日のように泣いてしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初は育児ノイローゼになりそうなぐらい辛かったです
旦那さんがお休みの日に睡眠時間もらうことはできますか?
睡眠不足、なれない子育て疲れて当然です。毎日お疲れ様です。今だけと思って周りを頼って乗り切ってください。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま


    息子が退院して何日かは
    大丈夫でしたが、だんだん
    辛くなっていき泣いてばかり
    旦那も日曜しか休みがないのであまり疲れ出させたくないし、と思ったら今週は
    休ませてもらえたらしく
    旦那も疲れて寝てます。

    • 9月11日
KG

初めてのお子さんですか?

そう感じるのはちいさんだけじゃなくて殆どの母親はそう思うと思います。
1人目だと何も勝手が分からないですよね。

うそー?!と思うかもしれないですがそれは今だけだと思います☺️
親も日に日に子育てに慣れていくので(^^)
寝不足とゆうのはうちの場合続きましたが…
初め2人で居るのが怖かったけど、結構早めに慣れました(^^)

里帰りとかはさらてないですか?

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    はい!初めてです👶

    全然わからなくて、これは
    どうなんですか?とかすごい
    病院に電話で相談してました!

    1944g で生まれた息子も
    今では、2900gまで
    大きくなりました👶
    なにも喋ってくれないので
    2人きりだとなんか怖いし
    泣いてるの見てると
    じゃあどうしたらいいのって
    一緒に泣いてます🤥

    里帰りとまではいきませんが
    少し帰りました、
    でも実家は9号線でうるさく
    おじいちゃん、おばあちゃん
    いますし。父親は夜勤とかも
    あるので寝る場所もなく
    すぐ帰ってきてしまいました。

    • 9月11日
  • KG

    KG

    分からない事は聞いて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    大きくなられましたねー👶

    ちいさん疲れ寝不足プレッシャーで疲れてるんですよ。
    旦那さんには頼れないですか?
    お母さんにたまに来てもらってとか出来るのであれば少し休んだ方がいいですよ(^^)
    本当泣く子は泣くし、泣かない子は全然泣かないし。
    ちなみにうちの子は1日ずっと抱っこマンで…それはそれでしんどかったです💦
    旦那さんが居る時に少し出かけてもらって休んで下さい(^^)

    赤ちゃんにとってたった1人のままだし、赤ちゃんもママには甘えちゃうんですよ♡

    • 9月11日
  • KG

    KG

    ママも初めての育児で分からない事だられで不安になってしまうのは当たり前です。

    だからあんまり自分を責めないで下さい(^^)
    大きくなったら笑い話になりますよ!!

    私もその頃は早く大きくなってっと思っていたけど、いざ喋るようになってイヤイヤ期で暴れて、気に食わなければ食べ物投げられ…

    小さい頃懐かしってなります!!

    • 9月11日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま


    80あげても足りない時も
    あるみたいで😵💦

    旦那も旦那で仕事疲れと
    夜中のミルクお願いしちゃうので参ってます🤥
    お母さんは、今からそんなんでどうするのって言われました。そりゃそうだって思います。なので旦那の実家にしばらくは居ようと思ってます。
    2人きりだと寝ないし、泣くし
    なぜなんだーって思います😵

    そうなんですか😂
    他の人の子は育つの早いなって思うのに自分の子ははやく
    育たないかなーって思うばかりです🥺

    • 9月11日
  • KG

    KG

    下に返信しちゃいました💦

    • 9月11日
くさや

産後はホルモンのせいでなぜか涙が出たり不安になったりしますよね。
特に新生児のお世話で自分が不眠だと結構メンタルに響きます。
本当に泣く子はいっぱい泣くし寝ない子は寝ないし、お子さんそれぞれでみんないっぱい悩んでしまうことだらけで困ってしまいますよね。
不安定なお気持ちが心配であれば、検診の時でも今すぐでもお医者様や保健師さんに相談してくださいね。
文章から里帰りではないのかな?と思いますが、もしお一人でつらいならご実家や義理のご実家を頼られたり、ご主人の会社がもし可能なら少し育休や有休をとってもらって最初だけ一緒に子育てしたほうが楽かなって思います。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま


    何もかもが不安になって
    しまってて、今ははやく
    大きくなって〜って思って
    しまいがちです⌇
    SISDも怖いし。
    今では、息子と離れたいとか
    思ってしまう自分もいて
    なに考えてんだろうと
    すごい情けないって思います。保健師さんには泣きながら伝えました!
    主人も、有休を使って
    休んでもらってます。
    少しは心も安らぎますが
    ゲームしてます🎮
    でも、仕事して帰ってきて
    夜中起こしてまた仕事行ってるのに、本当に申し訳ないの
    一言です。

    • 9月11日
  • くさや

    くさや

    SIDS怖いのわかります!私も早く2歳くらいになって安心したい!って思ってました。
    産後はホルモンのせいで不安になるのが普通なので、全然情けなくないですよ。みんなそうです。
    多分お子さんの事が心配すぎて色々な事が余計に不安になっているんだと思いますが、それだけ心配になるほどお子さんを大切に思っているって事ですよ。
    ゲームでもなんでも、心配事から頭を切り離して楽になれれば今はそれがベストな方法なんじゃないかなっと思います。
    そのうちホルモンも落ち着いてきて子育ても段々と慣れてきて、子供は私たち親が思っているよりもたくましく育ってくれるので、一番つらいのは今だけって思うようにしてみてくださいね。
    そしてご主人が一緒に育ててくれているなら、ご主人も親の一人なので安心して任せましょう!
    大切にお腹で育てて命がけで出産したので、これからは父親の出番だ!くらいに考えて妊娠期間中と同じくらいの期間は結構任せても良いかなーなんて考えてみては?
    そしてそんな心配してるより早くご自身が落ち着く日が絶対に来ますから、安心してください。

    • 9月11日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    寝てる時になったらどうしようと、毎日のように心配で😭
    小さめに産んでしまった為
    感染症なども怖いです。

    くさやさんの言葉ひとつひとつが凄く安心できて涙が
    止まりません💦
    ありがとうございます😊
    旦那も休みなって言って
    くれますが、旦那も子も大切なので旦那の収入で生きているし、旦那の母親のほうが
    面倒見てくださるので
    旦那の実家に行こうと思ってます。

    • 9月11日
deleted user

私も同じような経験をしました。
自然分娩で出産しましたが、産後赤ちゃんがうまく呼吸できず直ぐにNICUに運ばれたくさんの管につながれました。
入院中は赤ちゃんと一緒にいられる周りの産婦さんが羨ましくて…。
無事に退院した後も初めての育児で毎日必死でした。

旦那も残業で帰ってくるのは夜中でした。本当に24時間赤ちゃんと2人っきりで、話し相手もいなくて辛かったです。
母乳、ミルクもあまり飲んでくれなくて、なんで飲まないの?どうしたらいいの?どうしてほしいの?と悩んで悩んで泣きましたよ。

今思えば、やっぱり産後のホルモンの影響や寝不足、疲労でいっぱいいっぱいだったなぁと思います。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうだったんですね。
    NICUに入ってるときは
    アラームが鳴るごとに
    不安になったことを思い出します。

    2人きりだとほんとに
    どうかなりそうで自分が
    怖くて、朝も昼もご飯
    食べれず🤥💦

    • 9月11日
KG

男の子だから沢山飲むんですかね(^^)?!

うちは母乳だったんですが、体重の日増が増えすぎて注意されましたw
でも、体重の増えは落ち着くしそこまで気にしなくていい気がします(^^)
旦那さんも疲れてると思うけど、こっちは小さな命をずっと守ってるんだからこっちの方が大変だわ?!ってたまに思いますw
2人の子供ですしね👶

何度も言いますが慣れます慣れます(^^)
お母さんは子育て経験者だけど、こっちは初めてでわからないんだよー?!って感じですよね(^^)
周りに言われた事なんて気にせず、旦那さんの実家に頼れるならそうした方がいいですよ🙆‍♀️
ちぃさんの為にも赤ちゃんに為にも♡
こんな時こそ沢山甘えましよ。
旦那さんの親も孫と過ごせて嬉しいし、大人の手があると気持ち的にも楽ですしね〜(^^)
沢山甘えましょ☺️

今となれば小さい子の懐かし〜ってなって、みんなこうやって2人目欲しくなるんだろうなって思います(^^)

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    小さく生まれたから
    はやく大きくなりたいのかな👶60ずつあげてたんですが
    足りないみたいで、ずっと
    グズってたので80に増やしたらお昼も寝てくれるように
    なりました🙆‍♂️
    そうですよね、子供がいないときは全く家事とかも全然しなかったのに、子供がおると
    いないのと違うみたいで
    手伝ってくれますが
    めちゃくちゃ寝ます。

    母親に言われた時は、は?って思いました。仕方ないじゃんって。

    • 9月11日
  • KG

    KG

    こどもなりに一生懸命大きくなろうとしてるんですよ☺️

    そうやって少しずつ調節してったらいいですよー🙆‍♀️
    子育てに正解なんてないんですし(^^)

    親に言われた事は聞き流しましょ☺️
    ちいさんと子供さんが笑って過ごせますように♡

    心配事時になる事があればママリさんで相談したら沢山アドバイスくれたりするし、気も楽になりますよ☺️

    • 9月11日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですよね🥺
    あんなにちっちゃかったのに
    小さく産んでごめんって
    ずっと思ってたのに
    こんなはやく大きくなるなんて思ってみなくて。
    ありがとうございます😊
    また相談させてください(*˙˘˙*)

    • 9月11日
  • KG

    KG

    また下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 9月11日
KG

無理せず、辛い時や助けて〜って周りのみんなに助けてもらいましょう☺️

今の時期は今しかないので、
辛い思い出より大変だったけど楽しかった〜って方がいいですしね(^^)👍

私も気になる時はすぐ相談してますw
そしたら結構同じ方が多かったりするので気持ちも楽になります☺️

とりあえず今はお子さんの事だけ考えてあげてください♡

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ほんとそうですね🥺
    そういう症状があるときに
    限って1人とか、息子がけろっとしとるときが多いです!

    気になることがありすぎて
    って感じです(´-ω-`)

    • 9月12日