※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授かり婚のお祝いのお返しについて質問です。内祝いを返してもいいでしょうか?金額は3,000〜3,500円程度でよいですか?ティファニーのペアタンブラーのお返しはいくらぐらいが適切でしょうか?内祝いののしは適切でしょうか?

授かり婚のお祝いのお返しについて質問です。

現在6ヶ月、先日入籍しました。式を挙げる予定はありません。

年上の同性の友人から、恐らく妊娠と結婚のお祝いとして5,000円の商品券とお菓子(とってもカジュアルに渡されたけど2,500円ぐらいのものでした)をいただきました。商品券の熨斗は「寿」でしたが、結婚のお祝いとして受け取ってもう内祝いを返してもいいでしょうか?

その場合、お菓子代も含めて3,000〜3,500円程度のお返しをすればよいのでしょうか?

また、別の友人から「結婚祝い」の熨斗でティファニーのペアタンブラーをいただきましたが、ネットで調べたところ4,000円だったり1万円以上していたり、いただいた金額が解りません。この場合いくらぐらいのお返しをすべきでしょうか?

また、お返しののしはどちらも「内祝い」でよいのでしょうか?

こういったことにはもともと無知で、初めてのことでもあるので全く解らずお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には内祝いは確かに半額とされてますね。
1番目におっしゃってた方はお菓子代含めたお値段のもので3千円くらいで良いのかな?と思います。
キッチリ確認するなら、貰ったものの値段を公式のホームページとかで探すかネットで出た平均額を取るしかないと思いますが、私は基本的に仲の良い友人であればそこまで検索したりはせず、おおよそこれくらいかな?と言うので返してました。
相手側としてもあまりあげた物の値段調べられるもイヤかな?って気がしたので、、、
先輩や会社の上司とかであればしっかりやるべきだと思いますが、友人の場合はそこまでカチカチにしなくても問題にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに熨斗は基本的につけてくれた人にはつけて返しましたが、つけないでプレゼントくれた人にはつけずに返してました!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

同じ21週目ですね♡
    回答ありがとうございます!

大いに参考になりました。1人目の友人には3千円ぐらいで熨斗つきで、ティファニーをくれた友人にもざっくりしたおおよその額でお返ししたいと思います。確かにあげた物の値段を調べられたら良い気分しないですよね😅

ありがとうございます♡

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!週数同じな人がいるだけでも嬉しいですね♡

私はなかなかブランドにもうといのでもしかしたら半返しになってなかった人もいるんかな?って今さら思いました(´・ω・`)
    でもあくまでお互いの気持ちの問題なので安く済ませてケチるとかいうような気持ちで選ばなければいいのかな?と思います☻

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!二方とも仲の良い友人なので、あまり堅苦しく考えず感謝の気持ちが伝わればいいかな〜と思ってきました♡ありがとうございます!

• 9月11日