※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

主人の自営業での収入や家計の状況を踏まえて、都心中心部に4000万円の中古物件を購入することに不安を感じています。ローンの取得可能性や老後の賃貸生活に対する悩みもあります。

住宅ローン詳しい方、または同世代の自営業で住宅ローン組んだ方、教えて下さい!

主人は自営業43歳、年収は1000万ちょいですが、税金対策で専従者給与や経費などをひいて
所得としては650万くらいです

結婚して10年、嫁姑問題の同居→別居、主人が隠れて借金したり滞納したりで3年前まで貯金もなく、ローンどころではありませんでした(この辺りの批判や厳しいコメントはご遠慮ください)

離婚も考えましたがやり直すことになり

現在貯金は600万(積立や保険などは除きます)

主人は実家の近くに家を買いたいと言っていますが
都心中の都心にあるため、
中古の築50年1LDKとかでも4000万くらいする場所です。

ですからそれはムリに決まっているんですか

そもそもローンはおりると思いますか?
降りるとしたらいくらくらいだと思いますか?

おりない場合これから賃貸で老後どうしようという不安もあります。

毎日お金のこと考えて眠れません。。
主人は基本的にいつも楽観的なので横でいびきかいてぐっすり寝ててむかつきます。

どなたかなんでもいいのでお優しいコメントお願いします💦

コメント

あちゃ

自営でローンを組むのは中々難しいみたいですね😭
10年以上、借金や滞納がなくしっかりクリーンな状態であれば借りれるのですが、皆さん大体頭金を大目に入れないと難しいという方が多いみたいです😭

歳近三児ママ

フラット35 なら自営業でも通りやすいですよ😊ただ年齢的な所を考えたら無理して買うよりかはニーズに応じて賃貸の方が良いかもしれませんね🤔
老後2人で住むだけなら公営住宅もありますし👍

りる

義実家近くで絶対とのこだわりがあるのでしょうか…❓
そのエリア外してもう少し貯蓄した後なら頭金いくらかいれて、自営業でも審査承認降りると思います。

業種や開業歴、直近2〜3年の年収にもよりますが安定してるのであれば審査も4500万位通るのかなって感じます。
(フラット35や比較的審査があまり厳しくないところ)

あとはお子さんがいらっしゃる場合にそのような地域だと教育費もバカにならないと思うのですが、いくらくらいかけて過ごすのか、毎月&年の貯蓄額を考えて35年等で返済出来る額を計算していくといくらの物件が妥当かみえてくるかなって思いました。

まき

皆様コメントありがとうございます

まとめての返信、また返信が遅くなり大変申し訳ありません!!

主人の実家近くのマンションの賃貸(家賃20万)から引っ越し、今は家賃15万の場所に住んでいますが
都内はホントに高いです💦

貯金がんばります!