※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
住まい

2年ぐらい前から展示場やモデルハウスなど見学には行ってて、1つの大手…

2年ぐらい前から展示場やモデルハウスなど見学には行ってて、1つの大手メーカーの営業さんが色々と相談に乗ってくれて、とりあえず、仮審査だけでもってやったらダメで😱
とりあえず、保留状態に。

家を建てて維持費やらなんやら考えたら賃貸でも良いのかなぁと思ったり。でも建てたいかもという葛藤があります。
正直、貯金などもなく、夫婦ともに40オーバーなためローンを考えると荷が重すぎるというか…😭

一応、メーカーで建てるなら親身に相談に乗ってくれたとこにしたいのですが、ローコスト住宅や工務店も見て少しは勉強しようかと思ってます。

その1つ目に、ニコニコ住宅を今度、見に行こうと思いますが、ここで建てたかたいますか?
またローコスト住宅で建てた方いますか?
住み心地(先日、大型台風もありましたが)、予算など教えて頂きたいです!

ローコストで建てるよりメーカーで建てた方が良いのは分かってますが、それ抜きでご意見ください😊🍀

コメント

仮審査ダメだった理由は何でしょうか?🥺

• ことなぽん

ことなぽん

本人であっても理由は教えてもらえないそうですが、おそらくある支払いが一時期、遅れて(決まった期限より)支払っていたからかなぁと。
    他、思い当たることはありません。

• 9月12日
  • ことなぽん

ことなぽん

どちらにしても過去1.2年の年収を元にでしたが、うちは旦那だけのでは無理なので夫婦合算してです。
    で、その時の私の年収が産休時期や今より時短パート(10-15)だったため、少なかったというのもあります。
    (年収はどれくらいかは教えられませんが😓)

• 9月12日

退会ユーザー

減額すれば通る場合、銀行、ハウスメーカーから連絡来ると言ってましたよ🥰
    支払い遅れだとしたらCICで情報開示した方がいいかもしれないです🙆‍♀️

• 9月12日
  • ことなぽん

ことなぽん

メーカーさんがCICは本人であっても詳しくは教えてくれないと言ってました。
    まずは通るかどうかを知りたかったし、本当のところ(理由は)分からないですが、ここかな、と言うのがわかったので。
    また次回したときに降りない場合は仕方がないです。

あとは年収を上げるようにがんばります。
    これは家を建てようが建てまいが子育てにはお金がかかるので😌

• 9月13日