※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

第一子の育児で大変さを感じている女性が、周囲から「おりこうさんな息子」と言われてもやもやしています。義母や義父からも同様の言葉を受け、気持ちが複雑です。どう考えればいいでしょうか。

実母なんですが、私がこんなふうに大変だったとか
こんなことが疲れたとかいうと、こんなにおりこうさんな息子くんなのになにが大変ね!とか言われます。
確かに3人子育てした母からすればまだ1人の子育てで
大変じゃないように思うのかもしれませんが
私にしたらいくらおりこうさんでも可愛すぎる我が子でも、
第一子で色々分からない中での育児で大変さはあります。
義母にも手がかからない息子ちゃんだね〜とか義父にも
楽だねみたいに言われることがあるので
とてももやもやした気持ちになります。。
どう考えたらいいんでしょうかね。。(T_T)

コメント

りぃ

もっと大変な思いをしてる人は沢山いるんだなって気楽に考えてたらいいと思います😊
今と昔じゃ使ってるものですらも違いますから、そーゆう人に共感もとめるのは難しいと思います😩
共感求めるならお母さんとかに大変だったとか言わずお友達とかに相談した方がいいと思います!

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうですね😭全然違いますもんね💦
    友達に話したりしたいんですがコロナのせいでなかなか友達にも会ったり話したり出来ず、、
    気楽に考えていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ヤンヤンムームーママ

お母様、初めての育児の大変さ、忘れちゃったんでしょうね。
わたしの母も3人育ててますが
「なんだか大変すぎてなにが大変だったか忘れた(笑) でもあんた見てて、きっとわたしも同じように毎日疲れて悩んでたんだろーなー」 と言ってました。

まだ夜中起こされたり、なんで泣いてるのかもわからない時期ですよね。疲れるし大変だし、孤独だとおもいます。ここでたくさん愚痴ってくださいね!

• ちびちゃん

ちびちゃん

見てて涙出てきました😢💕一行目、そうですよね!!その通りなはず!!(>_<)
    そんな言ってくれるお母様素敵ですね🥺✨

そんな言ってもらって本当嬉しいです。。ありがうございます😢💕

• 9月11日

ほんといい子だとしても、子育ては大変ですよね😢
私も義祖母が会う度に「この子は楽やなー」って言ってきたりしてましたが、内心「楽な所しか見てないしそー言えるだけで、実際子育て楽なわけないから」って思ってました😂😞

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうですよね!!悪気はないとわかってますが、数時間しか見てないのに楽とか勝手に言われるのがとってももやもやです😢
    本当にその通りですよね!
    ありがとうございます😭💕

• 9月11日

退会ユーザー

なんか、こっちとしてはちょっとモヤモヤしますよね😢
    育児お互い頑張りましょう☺️

• 9月11日
🧸𖤣𖥧

私の実母も4人育てているので、
そんな感じです😂
こちらは共感してもらいたい、解ってもらいたいと思って話していても
決まって言われるのは、「甘え過ぎ」と。
なので、育児の大変さや悩みは実母には話さないことにしました。
その度に凹むので😂
解ってほしい時は主人に話すようにしています✨

• ちびちゃん

ちびちゃん

甘え過ぎって言われるのきついですよね😢😢こんなに悩んだり大変って思うことが悪いの??て私は思ってしまいます😢
    そうですね‼︎私も最近はきついって思ってると思われないように母の前で振る舞ってます😂
    主人にももっといっぱい分かってもらおうと思います🥺💕
    ありがとうございます🥰

• 9月11日
りり

モヤモヤわかります〜😭

私の場合、妊娠初期に少し出血があったり、つわりも辛かったのですが、大変だった方に比べれば順調な妊娠生活でした。
お産も17時間陣痛に耐えて、出血多量になり最後は促進剤で出産しました。痛いし気力体力がもう限界でした。
でも結果、母子ともに健康で安産でした。
母乳の出も良くて息子もまだ手がかかる方ではないのかもしれません。
とにかく可愛いです!
でも、ギャン泣きして泣き止まなかったり、夜寝なかったり、夜間授乳で寝不足、足腰肩は全部痛い、乳首だって痛いし…。

でも義父に「ママを楽させてあげる良い子だねー、ホント世話のない子だねー、こりゃママは楽でいいよ」と言われます。
義父はなにも悪気はないのは分かるけどモヤモヤです…。

妊娠中もお産も産後も私からしたら辛かったし大変です。
コロナで母親学級も中止、里帰りもダメになり、近くにいる義両親は高齢で頼れない。
それを簡単に楽なんて言って欲しくないです…。

自分の話を長々とすみません。
イライラする訳でも傷つく訳でもないですが…。
言い返したりもしませんがモヤモヤ…。
右から左に流すしかないですよね😭💦
このモヤモヤ初めて今、口にしました。吐き出す形になってしまってすみません。

私も今4人の子供を育てようとしているところですが、1人なんてまだ楽な方🎶☺️なんて意見は今だから言えんです(笑)
私だって1人目の時
ああ。。この世の終わりだ😨終わった大変すぎる何だこりゃ詰んだわ。ってずっと言ってましたよ😂旦那に←

こうだから大変!
こうだから楽!なんて育児にありません。

育児は何人でも大変!!

お母さん頑張ってるね❤☺️あんまり頑張り過ぎないで休める時休んでくださいね