※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま☆
子育て・グッズ

育児において、夫との意見の違いに悩んでいます。娘が泣いていても手が離せない時があり、旦那に「何もしないのは可哀想」と言われました。自分の愛情表現に不安を感じています。9ヵ月の女の子の育児について、みなさんはどうしていますか?

私と旦那、育児に対して
意見が合わない時があります。

24時間一緒にいて大体娘の癖や仕草
ああしたら喜ぶ、こうしたら泣き始める
色々わかってきました。

家事中少しコツんとおもちゃが顔に当たって泣き始めても手が離せず
『 痛かったね〜もうすぐ来るからね〜大丈夫よ〜』と声をかけながら家事を少ししてから娘の所に向かいます。

痛くないくらいのぶつかり方でも
抱っこしてほしく泣いてるのはわかります。
自分ではいい意味で手抜きをして育てているつもりです、、
動きはじめてどこそこぶつけてくる娘に慣れたのか肝っ玉が座った感じは自分でもあるのですが
大きな怪我などしないようにはしています。

仕事の休みの日それを見ていた旦那が
『 泣いてるのに何もしないのは可哀想だ』
と言い始めました(=_=)

確かに泣いている娘を放置するのは
可哀想ですがこちらもどうしても手が離せないときありますよね?
天ぷら油を扱っていたりしたらすぐにはこれません。
家事の合間も目を離さず見ているのですが、

なんというか、私は子供に対して愛情がないように
思われているような気がして納得できません。


みなさんは子供が泣いたらすぐに抱っこしたりあやしたりしていますか?
ちなみに女の子の生後9ヵ月です。

コメント

deleted user

家事してるときは、ちょっと待ってね~って声かけながら泣かせっぱなしですよ💦
すぐに行けないときもありますよね。
うちの旦那は自分が何もしてなくても抱っこしない人ですが、うちも意見は合わず喧嘩ばかりです💦

ふうなママ

泣かせています。笑

ウチも[そんなん子供寝てからやれや!]と怒られたりします。
いや、そしたら手空いてんねんから抱っこしたってや!!と思いますが口には出さず。笑

あんまり旦那に腹立つ時は当てつけの様におんぶ紐しながら家事したりします。笑
家事も何もせんで良いなら、泣いてる間ずっと付きっきりでいてあげたいですよ!
ねぇ!笑

にんじん69

お母さんが1番娘さんのことわかってるのでそこは気にしなくていいと思いますよ!
何となく、甘えてるな〜まだ放っておいても大丈夫だなぁ〜ってわかりますよね?なぜならお母さんだから!
お父さんにはそれがなかなかわからないみたいで、うちの旦那もすぐに抱っこしちゃいます( ;´Д`)

それが一番なんでしょうが、毎日の事でそうはいかない事が多いです。
危険が無い範囲でなら、私も多少泣かせておく事ありますよ(^^)

ひーこ1011

うちも泣いてても放ってることよくありますよ〜!!

ずっと泣くのすぐ抱っこして見てたら家事なんて何もできんし!って私だったら反論しちゃいますね〜(^^;;
ママの1日を1度自分でやってみたら分かりますけどね〜。
旦那さんの発言は他人事だから言える台詞です。

うちの旦那もよく理想論ばかりぶつけてきてました。
自分でお世話するようになってやっと理想論だったって分かってくれた感じですが、未だにまだ理想論振りかざしてきます(´Д` )

ちー(*^^*)

いちいち全部構ってる暇ないので本当に痛い時だけいきます!
なんでもいくと泣いたらどーにかしてくれると思われるのも嫌なので

m-t

じゃあ料理も洗濯物も何もしないでみては?
「ごめん、今日は子供がぐずってて手が離せなかったの。離れると泣いちゃって…。
この前あなたに泣いているのに何もしないなんて可哀想と言われて確かにって思ったから」

泣いたら抱っこなんてしてたら何もできませんしワガママな子になりそう。

ヒカヒナ☆ママ

私も最初はちょっと泣いただけで心配になってましたけど、昼間一人で世話しながら家の事も…ずっと泣いてたら出来ないし、1日終わりにするにしても、私だって休みたいです。
今は少し慣れて、息子もしっかりしてきたので泣いたら声掛けて、最低限終わらせてから、ごめんね、早く来れなくて…来て欲しいって一生懸命泣いてたね?って(*^^*)
ちゃんとママわかってるから大丈夫だよって伝えながら構ってます。
確かに異常なくらい泣いてたら一度心配にはなるので何かあったのかは確認はしますけど、ぐずってるだけとか緊急時以外は終わったらすぐ来るからね(*´∇`*)って言ってちょっと待たせてます!
私は逆に旦那が帰って来て私が洗い物してる時にゲームしてて息子が泣いてるのに放置なら切れますけど…
私が相手出来てない時くらい相手してって感じですね(>_<)
家の事やってくれるならずっと見てますけど、家事育児同時は無理です!
旦那さんが休みで相手出来るなら旦那さんが慰めて?抱っこしてくれたら良い事じゃないですか?(笑)
泣いてるのに何もしない。いや、出来ないから近くに居る旦那さんが見てくれたら良いだけ。そう思いました!
旦那さんがママに向かって言うだけで何もしないなら、それこそ何もしてない旦那さんに対して同じセリフ言って良いんじゃ?
ママは一人しか居ません。2本しか腕ありません。
悪く言ってすみません…
二人の子供は二人で協力して見てないと…
私最近何もしてくれない事が多くなった旦那と喧嘩したばかりで、何日かは前よりは見てくれると信じてます(笑)
長文すみません!

yu_uy

泣かせてました( ̄▽ ̄)最初こそあたふたして抱っこしてあやしてましたけど、段々慣れてくるとおっしゃってるようにいい意味で手抜き出来ますよねwご主人がいるならご主人が抱っこしてあげたらいいかと思いますけど。主人が休みの日なんて尚更手抜きです!今の内に〜なんて任せてあれこれしてました。男の人って甘いですよねー。2歳半過ぎた今でもすぐ抱っこするし甘やかします( ̄▽ ̄)日頃厳しい私と甘いパパとうまく娘が使い分けるようになりましたw