※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

お産を控えている方が限度額認定証を利用したいですか?誰でも利用できます。申請や手続きの流れを教えてほしいです。

お産を控えているので限度額認定証を
利用したいのですが、誰でも利用できるんですか?
申請や手続きの流れ教えて欲しいです☺️

コメント

ママリ

帝王切開とかが決まってるとかですかね??

加入してる社会保険や国民保険の窓口に限度額認定証発行してくださいと伝えれば発行してくれますよ😌

• ちー

ちー

帝王切開予定はないです!

万が一に備えて申請しとくのもありですかね?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

帝王切開なら使えますが自然だと使えないですね💦
    万が一に備えておくのもありかと思います!

私は協会けんぽだったのでそこで申請したんですが
    入院期間とか書くところあったので、そこの記入がどうかな?って感じですが分からなくても大丈夫でしたら持っておいてもいいかもです!
    ただ月跨いじゃうと使えたり使えなかったりなのでギリギリになってからの方がいいかと思います!

• 9月11日
  • ちー

ちー

そうなんですね!
    参考になりました!
    1月出産予定なので、12月に申請してみたいと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私は協会けんぽのホームページから限度額適用認定申請書を印刷して郵送しました😊
1週間ちょっとで郵送で届きました✉️
念の為に申請しといた方がいいと病院から言われて手続きしたのですが使うことはなかったです😆

• ちー

ちー

自然分娩だと使えないんですね😭一応念の為に申請しときます!

• 9月11日
虹色ママ

予定帝王切開ですか?
保険適用の手術の際に使えますよ。通常の分娩なら使えないです。
保険証に書いてある連絡先に申請すれば良いと思いますよ。

• ちー

ちー

帝王切開予定ではないです!
    今のとこ自然分娩予定ですが念の為申請しとくのもありですね!ありがとうございます!

• 9月11日
  • 虹色ママ

虹色ママ

緊急帝王切開ということもありますし、用意しておくと安心ですね。出産頑張ってください^ ^

• 9月11日
チンアナゴさん

私も普通分娩でしたが、念の為に限度額認定証取得するよう病院に言われました。
私は旦那の扶養なので、旦那の会社の総務の方から書類をいただきましたよ( ¨̮ )

• ちー

ちー

私も扶養で何があるか分からないので一応申請しようと思います✊ありがとうございます!

• 9月11日
ひよこ

誰でも申請出来ますよ😀私の友達は緊急で帝王切開になったので、事前にしておくといいですよ☀️有効期間も最長1年あるので。

• ちー

ちー

1年有効ならいいですね!☺️✊

• 9月11日
しー

急遽帝王切開になるかもしれませんし、私は2人とも弛緩出血や血栓疑いで出産時も保険適用の入院になったので、認定証を申請しておけば良かったと後悔です😱

• ちー

ちー

出産は命がけなんで何が起こるか分からないですもんね!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
りんご

私も産院から念のため取るように言われて取りました❗️
会社に言えばやってくれましたよ😚

• ちー

ちー

私も申請一応しときたい思います!ありがとうございます!!

• 9月11日