※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

西宮市の保育園について、兄弟枠で4月入園の経験を持つ方いますか?情報交換したいです。西北エリアは激戦区でしょうか?ありがとうございます。

西宮市の保育園についてです。
兄弟枠で4月入園の保育園落ちた方いらっしゃいますか?

一歳での途中入園はダメだったのですが、4月はいけるかな〜と勝手に思ってのんびりしていたのですが、もしかしてそうとは限らない?と思い始めました。

転勤族で友人等もおらずどんな感じなのか情報交換する相手がいません😖
上の子の時は保活するでもなくスルッと入ってしまったので本当に何にもわかっておらず不安になってきました。
ちなみに西北エリアなので、激戦区なのかな?と思います。

兄弟枠で入園された方希望する時に、上の子が通っている園以外も記入されましたか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

らら

うちはまだ預けてないのですが、この間役所に電話して聞いたところ最近は兄弟枠でも4月入れない人も結構いますって言われました💦💦
兄弟枠の希望者が多ければその中での選考になるし、最終的には住民税の低い人から優先になると…
ここ数年の状況では必ず入れますとは言えませんと言われました🙄

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😊
    やっぱりダメな人も結構いるんですね😭
    住民税は…どうにもできない😖
    うかうかしてたけど、とりあえず他の園もみにいくことにします!

• 9月12日
mk

本庁エリアです🙋‍♀️

私ではありませんが、友人は4月入園の兄弟枠でも入れませんでしたよ💦
去年見学に行った園の説明では、『兄弟枠も本当にわずか数名…年度によっては兄弟枠の空きすら出ない年もある』とおっしゃってました😥

友人は兄弟同じ園が希望だったので、育休を延長し半年待機で入れたそうです。

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭やっぱり激戦なんですね💦
    復帰できないと上の子が退園になってしまうので、ヤバいので、他の園も見学に行くことにします。

• 9月12日
くまのぷー

友人は兄弟枠でも同じ園はダメでしたよ〜💦
西北エリアは厳しい印象です。
まずは園に、来年4月の1歳児の枠があるか聞いてみた方がいいかなと思います!枠がないことには入れないので😅
私は神戸市ですが、いろんな園に枠聞きまくりましたが、1歳児は本当に厳しかったです😢

• ままりり

ままりり

わー、そうなんですね😱
    とりあえず、お迎えの時に枠きいてみることにします!
    ありがとうございます◡̈⃝

• 9月14日