※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子どもはイヤイヤ期で、わがままで泣きやすいです。前より自分でできることもあります。

3歳8ヶ月ってどんな感じですか?
上の子が赤ちゃんみたいに感じます。
言うこと聞かないし、わがままで言い訳もします。
自分の思うようにならなかったら泣き続けるので
なるべくしてあげてます。
イヤイヤ期みたいな感じです。
前のほうが自分でできることはしていた気がします💦

コメント

(^o^)

3歳7ヶ月です👦
同じく赤ちゃんみたいです…あれしてこれして!ばっかりで自分では身の回りのことをしようとしないし😞ついこの前までは膝でご飯を食べていました💦
前のほうが多少、自分で!という姿もあったのに最近は全くなくて、できることなら全て私にやってほしい感満載です🥴

はるわた

うちは3歳になってからがそんな感じでした😓
うちの場合幼稚園の入園と赤ちゃん返りが重なって手がつけられないほど酷かったです。
そしてイヤイヤ期越えての反抗期、また厄介ですよね。
言い訳や人のせいにする知恵がついてきたと成長の証ですが、分かっててもイチイチ反抗されるとイライラしますよね🤦‍♀️
うちは私が怒ることに疲れてしまい、わりと好き勝手させてました。
注意して、ダメな事でも良いんだよ〜。と言われるともう
ふーん⁉︎💢
といって放置してました。
結局その後ごめんなさいと言ってくるのでちゃんと分かってるからもう細かく言うのをやめました。😅

はじめてのママリ🔰

うちもまさに今そんな感じで頭を悩ませています。
なにか失敗するとママのせいだからね!とおこって大声で泣いたり、お店に入れば目についたものをほしがり叶わないと床に転がり泣きます。
4月から転園、自粛、、と環境の変化もあって疲れてるのでしょうかね。。