※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

立会い出産を検討中で、1人で産む方が気楽だと思っています。立ち会いの良い点や理由を教えてください。

立会い出産を希望しなかった人
理由を教えてください!

また立ち会いした方で
良かったなーって思った事ありますか??

私は1人で産んだ方気が楽な感じがするので立ち会いはしなくていいと思っているのですがまだ迷っているので意見聞かせてください!

コメント

メメ

なんとなく、どうなるか分からない状態を夫に見られたくなくて笑。
夫もそう言う空間(処置室とか機械音とか血液とか)苦手な人なので、きっと落ち着かないだろうなって思ったし。
なので、ひとりでサクッと産みたい!と希望しませんでした。
でも分娩室前にはいたので産声は聞こえたようですし、直ぐに中に入ってきたので生まれたばかりの子を抱っこもしてたので夫も私も満足しましたよ☺️
なので次も同じ予定です!

• R

R

うちも血液とかグロいのダメな人なのでグダグダ言われるのも嫌だしなーって思ってます😅
    生まれてすぐ中に入れるのであればそうしようと思います!

• 9月11日
ままり3kidsまま

同じく、1人の方が気が楽なので立ち会いしてません🙂✨
旦那も興味なさそうだったのと、仕事そんな早く抜けれないとかあーだこーだ言ってるし、グロいのダメなので、そんな姿見たら殴りそうになるかなと思い😂笑
別に立ち会って欲しい!って訳じゃないからと言いました😄👌🏻
3人共立ち会いなしです😉
発狂する姿とか見られなくてよかったです🤣✨

• R

R

やっぱりそうですよねー、1人目の時も旦那が仕事している時に産んでしまったので今回も1人でいいかなーって思ってます😅笑

• 9月11日
ままり

立ち合いしましたが、産んでる最中旦那がいた記憶は無いです😂

でも立ち合いじゃ無いと撮れない写真を何枚か取ってもらったのは良いなと思いました!
あと、先生たちよりも早く私のそばに駆けつけてきてありがとうと言われた時は立ち合いして良かったと思いました☺️

• R

R

なるほどー、確かに写真とか生まれた瞬間の産声とか録音してくれる人欲しいです…😵

• 9月11日
りんりん

旦那は別にいりません。笑 お股はみせないので頭上にいるだけだし 😹

でも苦しみを分かってもらうために2人目も立ち会いしてもらいました。実母には、どこまで出てきている?とかお股を見てもらって進み具合を聞きやすかったので今回は実母だけ立ち会いしてもらう予定です!実母にはあれもってきてこれしてと気損ねなく言えるので笑

• R

R

ですよね、いても何もしてくれないならいない方マシですよね〜😅

• 9月11日
shiro

うちは2人とも完全に撮影禁止だったし分娩時間1時間未満なのに爆睡こいてたので居る意味は何も無かったです🤣
なので私も別にいらないなぁと思う派です。立ち会いだった理由は(2人目は息子がギャン泣きすぎて旦那が外で待ってもらってましたがやっぱり旦那だけ寝てました🤦🏼‍♀️)

• R

R

爆睡されるのは腹立ちますね😅だったらいないほう気が楽です、私も陣痛中とか寝られそうなので1人で産もうかなーっておもってます

• 9月11日
  • shiro

shiro

1人目からスピード安産で叫ぶ暇もなく産めたから良かったですがいびきは腹立ちましたww
    でも撮影ができる所なら無理にでも起こしたと思います😍
    羨ましいです🎶

• 9月11日
YUMI

1人の方が楽なので立ち会いしませんでした!
腰をさすりに来てくれましたが夜中は寝てるしほんと役に立たなかったので立ち会いしなくて良かったです🤣

• R

R

次も立ち会いなしの予定ですか??😄

• 9月11日
  • YUMI

YUMI

なしの予定です!
    今の状況だと病院も面会、立ち会い禁止なので産まれたら連絡すればいっかって思ってます🙂

• 9月11日
ママリ🔰

私は旦那の立ち会いとサポートなしでは産めなかったって思うぐらい助けられました😖
今回は残念ながら立ち会い禁止ですが、1度でも立ち会いできてよかったなと思ってます🤗

ペパーミント

里帰りだし立ち合い要らないと思ってたけどタイミングよくいたので立ち会ってもらいました。

口呼吸でめっちゃ喉渇いたのでポカリを常に飲ませてもらってました。
あと痛すぎでめっちゃ手を握ってて夫の手を産後見たら爪の後がくっきりと、、夫にごめんねーって言ったらそれだけ痛いんだろうし、そばにいるしかできなかったから大丈夫だよーと言ってもらって立ち合いってめっちゃいいじゃん!ってなり、2人目も痛みのピークに間に合って横についてもらいました!

3人目が里帰りじゃないのに立ち会って貰えないのが嫌なのかなかなか出てこなくて今めっちゃストレスです!。

当時仕事が立て込み立ち会いしませんでしたが、破水の連絡して夫が部長に報告したら、直ぐ帰宅しろ‼️と。

陣痛に堪えられなくて、夫を呼んでいたら、異例で陣痛シツニ呼んでもらいました。
やはり、いるいないでは違いました。安心しました✨

激痛で手に爪を立て怪我させましたが、怒鳴られず叱ることもなく、大したことないと。

母にと思いましたが、やはり違う。夫の安心感半端ないですよ✨

はる

立ち会いして、産まれる瞬間をビデオに収められた事です😊
旦那自体はいてもいなくてもどちらでも笑
撮影隊は必要です😂

立ち会い出産しました。
旦那がいてくれて本当に心強かったし、今でも旦那と出産した時のこと思い出して、懐かしいね、と話します。
旦那自身も奥さんがこんなに大変な思いして産んでくれたんだ、などと感謝や労りの気持ちが出たようです。
入院していたとき、他のママさんが旦那に殺意が湧いたと話されてましたが私は一切そういうのはなかったです!
ああいった雰囲気が苦手な方もいるかもですが、私の周りの男性はみんな立ち会いしていて、絶対立ち会いはしたほうがいい!って方たちばかりでした。
助産師さんも2人の子供なのだから、父親なんだから、って話されてましたよ。
次出産するときも立ち会ってもらうつもりです。
旦那が居ないと心細くてしょうがないので🥺💦

にん🍆

旦那はしないと言っていたのに
助産師と先生に

はい!!おとうさん!
入って!!って言われて
そのまま流れで立ち合い
になりました😓

私的には立ち合いして
ほしかったので嬉しかったです笑笑

臍の緒を切らせてもらったり
貴重な経験ができたと今は
言っています。コロナで
今回は立ち合いできないかと
思っていましたが産院で
立ち合いができると聞き 
したいと言っていましたが
上の子もいるので今回は
一人でかなと思っています☺️

うちの旦那みたいに
しないと言っていても
してみたらすごく感動した
って人もいると思うので
血が苦手な人じゃなけりゃ
おすすめです(*´ω`*)

みきてぃ

立ち合いしない予定だと病院に伝えていたのに、出産時に気がついたら分娩台の横に夫がいました😂
恥ずかしい姿を見せてしまいましたが、生まれた瞬間の感動を一緒に味わえたし、なんだかんだ心強かったので、ハプニングでしたが立ち合い出産できてよかったと思いました✨

• みきてぃ

みきてぃ

立ち合い希望しなかった理由は、単に夫が興味なさそうだったからです😂
    でも実際は立ち合いたかったようで、ちゃんと聞いとくべきだったと思いました😅

• 9月11日
まり

私は立ち合いしてもらってすごく助かりましたー!
分娩台の上で、かなり暑かったので、ひたすらうちわで扇いでもらってました😂あと、水!と言って水もらったり😂イライラするのかなーとも思いましたが、全くそんなことなく、助産師さんには色々言えなかったと思うので、いてくれて良かったなと思います!
あと、旦那と少しでも色んな場面を共有したいなーと思ったからです。旦那もすごい感動してくれたし、出産中にあったことを話して今も笑ったり出来るので、よかったです!絆が深まった感じがしました。

はじめてのママリ🔰

立ち会いしてもらいました!!
酷い自分を見られるのは嫌でしたが産まれる前から泣きそうな旦那の声が聞こえてきてラストスパート踏ん張る気力が湧きました笑

上2人とも立会なし、今回も予定してないです😊
単純に里帰りで遠かったっていうのもありますが、旦那が拒否。
私もいてもいなくても痛み変わらないなら別にいなくていいやと思ってました😂
プロの助産師さんついてる、痛みが怖いくらいで不安はなかったです😊
それよりもしっかり仕事してこいよ‼️って感じでした😂
入院中も来たことないですよ〜
でも産後はおっぱい以外はバッチリ家事もやってくれるパパなので困ってません😊

m&t

陣痛と破水がきて1人でタクシーに乗り込みスピード出産しました。直前に母が来て旦那は2時間後ぐらいに来ました。
助産師さんが常についてたし、大して問題なかったです。今回たまたま早かったですが長時間で不安だったとしても立ち会い希望しなかったと思います。壮絶な現場では旦那は頼りないので..
2人目以降も希望しません。
産後クライシスが心配だったので、立ち会いしなかった結果仲良いので良かったと思ってます。子供の面倒もよく見てくれるいい父親です。

そよかか

うちは上の子みててもらわなきゃだったのと、もし土日だとか日中陣痛きたらとかなら立ち会いできそうだねと言ってて、いざ入院したのが朝方なので旦那は子供連れて一度家帰ったんですが、その3時間後には分娩台乗ってて、産まれる30分前に子宮口7センチで旦那電話したけど出ず(笑)
次かけたのは産まれて15分後、病院まであと5分くらいのときでした😂

結果として、1人目のときは旦那が色々やってくれたけどそれが煩わしいと感じてたので、2人目自分のペースで集中してお産に臨めたので、集中したいなら立ち会いなしをオススメです!笑
心細いとか私は思わないタイプですが、経産婦さんなら絶対1人がいい…笑