※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧚‍♀️
産婦人科・小児科

義母が息子の目やにを気にしすぎて拭き取り、赤くなる。医師は気にしなくていいと言っているが、義母が度々拭き取るため困っている。対処方法を教えてください。

義母が家に来る度に私の息子の目の目やにを気にしすぎて擦られてその度に赤くなります💧

お風呂上がり少したってからそんなに気にする人でもない目やにで医師からも「こんくらいの程度なら気にすることないよあまり吹きすぎても良くないから溜まったら少しコットン濡らしたやつで拭き取ればいいよ」と言われたのでその通りにしていたら義母が「あれ、また目やについてるねぇー取ろうか」と言ってめじりのぶぶんをごっそり拭き取るんですけどその度に何故が私がやると赤くならない所が赤くなって痛そうで「そのくらい拭き取らなくても気にしなくてもいいですよ」と言うんですけどやってくる義母がウザすぎ
どう対処すればいいのでしょうー

コメント

病院の先生にそう言われてると伝えてみてはどうでしょうか?
それとも旦那さんがその場にいるなら、旦那さんに伝えてもらうとか😢

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

言うんですけどやっぱり昔の知識なのか目やに=目の病気と思ってるらしくて💧「医者の言うこと聞いてたらキリないよ現状目やに出てるんだら」と言われてしまって😢旦那説得力なくて😢

• 9月11日

退会ユーザー

自分の息子の事やから、ほっといてってなりますよね😅
    旦那さん頑張って言って欲しいですよね😭

• 9月11日
るるる

私は目やに少し付いてるだけで気になります!義母が来る前に必ず目やにとっておいたらどうですか(^^)?

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

とるんですけど居座る時間が長くてちょっとでもついてるととるのて(--;)

• 9月11日
ゆん

拭きすぎ、いじり過ぎで目やにが出てるから触っちゃいけない!って医師に怒られた…
とウソでも伝えるのはどうでしょうか?
赤くなるほど拭くのは、よくないですよね💦

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

聞かないんですよね🥺昔の知識が正しいらしくて「あたしの息子の時なんて、目やになんて着いてなかったわよ」と言われて😢

• 9月11日
ママリ

医師に拭き取らないように言われてる事を伝えるのが1番だと思います😭
無理に拭き取り赤くかぶれてしまうと目ヤニの原因になってしまうらしい、など言ってみるのはどうでしょうか😭

後は旦那さんに協力してもらうか、ですね( ;ᵕ; )

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

言うんですけど聞かないんですよね😢😢自分の考えが正しいと思ってる義母すぎて🥺
    旦那も説得力なくて🥺

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    昔の方は押し付けだったり、考え方が遅れてるというか、何とゆうか🤦‍♀️
    赤ちゃんは泣いて目ヤニも沢山出てしまうから仕方がないですし、病気じゃないから大丈夫なんですけどね😭

産後のストレスや育児のストレスって大体身の周りの方が原因だったりしますよね😔

• 9月11日

やり方があるから取るときは私だけにしてます!とか言ってもダメですかね😭
面倒だけど義母が気にしてるようなら取るパフォーマンスをするとか…。

赤くなるほどは可哀想😰
デリケートな肌ですし…

息子もその時期目やにがすごくて受診しました🥺
そもそもママたちだって、目やに気にしてるのに煽らないでほしいですよね。

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

そうなんですよね🥺
    「ちゃんととってるの?」とか言われるとすごくイライラしてしまって
    人の話聞いくれ!と🥺🥺

• 9月11日
初ママ

昔育ててるからって、今の常識や家族の考えがあるんだから、家族のルール守って欲しい🤪
うちも、自分の考えが正しいと思ってるタイプの義母で参ってます。
コップの共有やめてほしい。だんな説明しても、2人目3人目出来れば関係ないって言われましたよ😔
まだ1人目だし、義母勝手にルール決めるなーって言いたいです笑

🤹ぴぴぴ

お義母さんの汚い手で目を擦るから目やにが出るんですよ。お願いだから触らないで下さい。は駄目ですかね🙂?