※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can^ ^
妊娠・出産

上の子が赤ちゃん返りするか心配ですか?経験者のアドバイスを聞いてみましょう。

今妊娠4ヶ月で、上に3歳の息子がいます!
上の子は下の子が出来ると、絶対赤ちゃん返りはするでしょうか?
もうすでに、オッパイを飲む真似をしてみたり、前はしなかったような行動がある気がします(^_^;)

上の子の赤ちゃん返りはなかった!という方いますか?
赤ちゃん返りしない方法はあるんでしょうか?

コメント

sayakandy

我が家も3歳の時に下の子が生まれました。うちの場合は、赤ちゃん返りはしなかったです。理由として1番考えられる大きな理由は、下の子を妊娠してからずっと上の子に『言い聞かせ』をしていたからです!!

・お姉ちゃんになったら赤ちゃんが羨ましくなるかもしれないけど、大好きだからね!

・1番最初にパパとママのところに来てくれたのは〇〇だからね!ありがとね!

・赤ちゃんのオムツはこうなってるの。ここが青くなったら、ママに教えてくれる?

などなど…

下の子が産まれてから起こりうるあらゆる事を10ヶ月言い聞かせていました。そうすると、すんなり受け入れてくれたように思います👍🏻✨

楽しみですね💓💓素敵な出産になりますように💖

• can^ ^

can^ ^

ありがとうございます!産まれる前からのフォローが大事なんですね!
    ちゃんと受け入れてもらえるように、参考にしたいと思います!

• 7月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

回答にはならないですが……
一歳三ヶ月の子がいますが未だに母乳離れず、今離れても母乳を飲み始めるんぢゃないか?と不安です。

• can^ ^

can^ ^

やっぱり不安ですよね(^_^;)
    二児の母になるのは楽しみもありますけど不安もありますね、お互い頑張りましょう!!

• 7月11日
まうたん

うちも妊娠発覚が3歳の誕生日ころでした(○´U`○)
絶対赤ちゃん返りするだろうなーと思ってたんですけど、生まれたらちゃんと受け入れて可愛がってくれてます♡
多分ですけど、保育園で先生とかにお兄ちゃんなるんだねーとか妹が出来るんだねー楽しみだねーとか言われてたからかなーと思ってます☻(特に教えてないのに「いもーと」って自ら言っていたので)

赤ちゃんの真似っこ(ハイハイしたり、喃語を真似たり)はするので「可愛い赤ちゃんでしゅねー♡」って声かけたりはしますが、赤ちゃん返りで困らせたりすることはないです!
生まれてすぐくらいは赤ちゃんが飲んでるおっぱいが気になって、数回咥えたりはしてましたが(^^;;笑

• can^ ^

can^ ^

赤ちゃん返りはみんながみんなする訳ではないんですね!
    まわりからの言葉で、お兄ちゃんになるって思ってたのがよかったんですかね?
    うちもそうなればいいんですけど・・

• 7月11日
みかん

うちは、みんなしなかったですね!夜泣きもみんななかったですし(*^^*)

赤ちゃん返りしない方法?というより、やっぱり性格とか、なにかしら察知したりとか、
その子その子な気もしますが、
やっぱり上の子を優先してあげる。何もわからない赤ちゃんよりも、上の子を可愛がる!ですかね〜。

can^ ^

性格なんですね!
うちはこのままいくと、赤ちゃん返りすると思います~_~;
上の子を出来るだけ可愛がってあげたいと思います!