※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

育児が辛くて一人で悩んでいる。旦那や義親の心配が重荷になってしまい、引きこもりたくなることも。息抜きやサポートが欲しい。

育児がつらいです。あたしは旦那も協力的で恵まれてるとは、思いますが個人的に考え過ぎて辛いです。例えるのは良くないですが母子家庭の方、日中二人っきり…ワンオペママすごいと思いますし、テレビを見てると3歳で、殺しちゃったお母さんもそこまで育てたんだ。と尊敬してしまいます。
あたしは弱音吐きたくないし、心配もされたくなくて気を張ってきて育児生活してるけど、一人で抱えコムのが辛いです。
一度、我が家内だけで引きこもり赤ちゃんの顔を見たくなくなりました。それを旦那は気にして旦那は義親にそうだんしました。大丈夫か?とあからさまに連絡がくる日々。もう気にされるのも辛いしめんどくさい!!義親なんて大丈夫ですっとしか返事出来ないし…

コメント

のんまま

マタニティブルーだと思います。決して自分の意思ではなく、市の相談所や、出産した病院の助産師さん、どこかに相談できる場所があるはずです。4ヶ月くらいって疲れが溜まってくる頃なので、電話でいいのですぐ相談してみてください。

• ひーまま

ひーまま

区役所での集団4ヶ月健診でも、なにかあったら連絡していいんだよ。って言われましたが、何を発言したらいいんですか?
    話して解決しないし、電話口で喋って更に涙出て、家まで来られてもどうしたらいいのか分からないし… 何を言ったらいいのか。
    ってなったら、アプリでまだ弱音吐いてたほうが楽です。

• 9月11日
  • のんまま

のんまま

ただの愚痴ならいいんです^^

状況がひどかったら心療内科とかでお薬も出してもらえると思います。

あとはファミサポの登録とか、色々解決策教えてもらえるし、そういう手続きも手伝って貰えると思いますよ。
    現にわたしは二回、保健師さんに心療内科に付き添ってもらいました。

4ヶ月なら一時保育で3ヶ月から預けられる場所もあるはずです。
    物理的に離れるのも一つの手段です。

• 9月11日
  • ひーまま

ひーまま

一時保育はあたしも紹介されましたり。のんままさんはどんな状況だったんですか?正直あたしも心療内科行きたいくらい心辛いです。
    どういうときに病院なのか程度が分からなくて。

• 9月11日
  • のんまま

のんまま

わたしは、もともとパニック障害を持っていて心療内科に通っていたのですが、妊娠16週目に入った途端に妊娠鬱になりました。それはパニック障害とは全然違うものでした。
    2ヶ月寝たきりで、テレビも本も読めず、食べられない、寝られないの状況でした。

わたしの場合はすでに中度の鬱を超えていたようです。

初期だと気付かないことが多いので、とにかく受診してみて、何もなければいいし、気楽な気持ちで行っていいと思いますよ。
    ただ、駅近だったりすると予約が取れなかったり、先生との相性もあります。そういうのも市の保健師さんに聞くと教えてくれると思います。

• 9月11日
  • ひーまま

ひーまま

そうだったんですね、いまは2人目を授かられてるみたいで幸せ倍になりましたね!羨ましいです!
    母であるあたしが元気でいないと家庭は明るくならないしちょっと心療内科行ってみようと思います。
    ありがとうございます!
    あたしも2人欲しいと思ってるので。

• 9月11日
ゴン太

大丈夫ですか?
ほぼ、ワンオペです!
旦那は朝の6時半に出て
変えるのは10時すぎです💦
私もその当時
全く可愛くなかったとおもいます。
わたしはずっと抱っこしながら
『この手を外せば息子は死んじゃうけど私はそのぶん楽になれる。どうしよう』とか悩んでましたよ!!
しかも、ひいままさんと一緒で義親から毎日毎日、ラインがきてました!
わたしの場合は無視してましたけどね😅🙌🏻
旦那さんすっごい協力的ですね❤️
旦那さんが抱っこしてるときに
もっと泣けとか私ずっと思ってましたよ?笑
ついでにうんちもしろとか笑笑
まっ、旦那の時に限ってあまりなかなかったりうんちしない時が多いんですけどね!笑笑
なので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ❤️
私もそうだったので(^^)

• ひーまま

ひーまま

泣いてあたしがきつい言葉を言っても、めんどくせーーーなって揺らしてもそれでもあたしにしがみつき寄り添って来る息子。ごめんだけどそんなんで優しくなるような精神状態じゃありませんからね!と思ってしまう

• 9月11日
かのしの

弱音吐きたくない、気を張ってるって同じです!!
旦那の親に心配されるの嫌なのもわかります!!

保育園は激戦区ですか!?
私は1番下の息子は3ヶ月から保育園に預けてます。
離れること大事ですょ。

• ひーまま

ひーまま

義親だからこそ嫌なんですよね。
    保育園激戦区です
    辛いです

• 9月11日