※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*khrk*
妊活

基礎体温の画像から排卵しているかどうかわかるのか疑問です。

初めて質問させていただきます。
いつもみなさんの質問を拝見し勉強させていただいています。

先月の初めは普通の体温計で、生理開始頃から婦人体温計で基礎体温を測り始めました。
基礎体温についての質問を読ませていただく中で一つ気になったことがあるので質問させて下さい。

よく基礎体温を画像を見られて、「排卵されていなかったと考えられます。」というコメントを拝見するのですが、どのようにわかるのですか??

大事なところの体温を計り忘れてしまっているのはわかるのですが、この画像から排卵しているかわかりますでしょうか?
乱文失礼しますがよろしくお願いします。

コメント

おまめねこ

無排卵がわかる体温というのは

*低温期から高温期にならず、ずーっと横ばいである
*低温期と高温期の差がわかりにくくガタガタしている

です。
これは明らかに2層に分かれている基礎体温とは違うのでわかりやすいと思います。

グラフを見る限り、確かに計られていない部分があるのでわかりにくいところはありますが、2層に分かれているのではないかなーと思います。
既に排卵済みかと思いますが、基礎体温はあくまでも目安なので、こうやって2層に分かれているからといって確実に排卵している、とは言い切れません。
排卵しているかどうかを確実に知りたい場合は病院での卵胞チェックが必要となります。
また、基礎体温だけでは目安としても低い部分はあるので、一緒に排卵検査薬を使用することをおすすめします。

*khrk*

さっそくの詳しいお返事ありがとうございます。

排卵している可能性が高いということで安心しました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

まだ本格的に妊活を始めているわけではないのですが、将来のため、自分の体温を知りたいと思い測り始めたところでした。

なので排卵検査薬は考えてはいませんが、アドバイスありがとうございました。

みい76

排卵したとすれば1日くらいでしょうか。

*khrk*

わかりにくいグラフにお返事いただきありがとうございます。

本格的に妊活をしているわけではないですが、できたらいいね。と話していました。
ですが1日が排卵となると可能性は低そうですね

また来月に気楽にチャレンジしてみます!
ありがとうございました!

みい76

体温が安定していないなど気になるようでしたらルイボスティーを飲むと安定するかもしれません。私は飲んだ次の日からガタガタしなくなり、その月に陽性反応がでました。まずは基礎体温を続けてみて安定させるところから始めるのか近道かなと思います。
妊娠されるといいですね。

*khrk*

妊娠おめでとうございます

ルイボスティーですね!
さっそく飲んでみたいと思います

親切に回答いただきありがとうございました⑅◡̈*