※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フリード購入を検討中。乗車人数、ホンダセンシング、オプション、使い勝手、購入時の注意点など教えて欲しい。家族構成や使用状況も共有。電動スライドドアについても。

【ホンダ フリードに乗っている方!教えてください】

フリードの購入を検討しています。

①何人乗りか
②ホンダセンシングの有無、ある方は使い勝手
③つけて良かったオプション、おすすめのオプション
④つけなくて良かったオプション
⑤全体的な使い勝手
⑥その他、購入時に気をつけることがあれば教えてください!

ちなみに、
・夫婦+子ども(1歳半)1人
・子ども2人目は未定
・地方都市なので常に車移動
・基本的には乗るのは私と子ども。休日は夫も乗る
・家族3人以外(祖父母など)を乗せるのは年に数回
という状況です。
スライドドアは電動にしようと思っています。

ひとつでも良いので、教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

さくら

娘が産まれる前にフリードを買いました!

ちなみに…の条件が全く一緒です!😄

私はフリードにしてよかったと思います!
基本的には私と娘が乗っていて私自身あんまり運転が得意ではないので、広くて乗りやすくてでもミニバンみたいに大きすぎない車でフリードを選びました!

実家に帰る時に家族を乗せていて今はチャイルドシートが乗っているので2列目3人は結構厳しいです💦
細身の人が乗ればまだ行ける感じはありますが身動きはとれません🤣笑

でも普段使いを重視したので普段使いには申し分ないです😄
1番後ろの座席を上げてそこにベビーカーを乗せてました😘

あと電動スライドドア便利ですよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じ条件の方からのコメント、とても参考になります!

    ちなみに6人乗りと7人乗りはどちらをお使いですか?
    ウォークスルーできる6人乗りの方が良いのか、倒したときによりフラットになる7人乗りの方が良いのか、悩みます…

    • 9月11日
  • さくら

    さくら

    2列目3人なので7人乗りてますよー😄

    ・ウォークスルーをあんまりしないかな
    ・車でオムツ変えないといけない時に寝かせられる
    ・前から荷物を置く時に便利
    とかを考慮して7人乗りにしました☺️
    フラットにはあまり使ってないです🤣

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前から荷物を置く、というのは考えていませんでした!確かにそうですね☺️
    とても為になるコメントをありがとうございます☺️

    • 9月11日
ぷいぷい

2人目を妊娠したのを機に買いました!
うちも基本的には私と子供たちが乗っていて、家族で出かける時のみ主人も乗ります🚘

①6人乗り
②ホンダセンシング有り
使い勝手はいいと思います😌
機械のクセに慣れるまでは「??」ってなることもしばしばありましたが🤣
③ドラレコは付いてると安心感があります💡
④特になし
⑤乗りやすい車だと思います🌟
ただ…3列目が跳ね上げ式なのがちょっと残念。ステップワゴンみたいに収納できれば素晴らしいのですが😭

祖父母を乗せたときはやはり窮屈に感じますし、6人乗った状態だとうちのベビーカーを積むことができなかったのはショックでした😅あと数センチ…どう頑張っても無理でした😭
⑥うちは昨年買ったので増税前の駆け込みとかの関係もあって、納車にすごく時間がかかりました😅2月から試乗とか見積もりとか動いて契約しましたが、納車が6月でした😂
あと、経営会社が違う複数のホンダで見積もりを出してもらうといいと思いますよ💡
大きな会社の方が値引き率は良かったですが、点検パックは内容が同じらしいですが小さい会社の方が安かったりもしました🙂

おもち

7月に契約していま納車待ちです😃

①6人乗り
②今フリードはセンシングレスのグレードがないので、新車で購入するなら必ずホンダセンシング付いてきます👍
③大量にオプション付けました😅個人的にドアバイザー、ナビは必須で、あとボディに傷付けたくなかったので、ドアハンドルプロテクションカバー、フロントとリヤにサイドステップガーニッシュ付けました✋️
⑥今フリードは納期がかなりかかるので、そこを考慮しておくと良いです💦(私も7月にオーダーしたのに納期11月です…😓)

お客様のフリードをたまに運転しますが、小回りきくし外見以上に中広いし、いつか欲しいと思っていてやっと契約しました😊
ちなみに、スライドドアも今は1番下のグレード以外は両側とも電動パワースライドだったはずです👌

TACO☆

軽のMOVEからの乗り換えでフリード3年目です🙋‍♀️
旦那の車がデリカなのでミニバンは必要なくて、フィットが一回り大きくなって両側スライドドアになったみたいな感覚で乗れてます😊♫

①6人乗りのキャプテンシートです
↑ウチの場合は一気に7人も乗る事は滅多にないし、3列目シートは簡易的で補助席みたいな感じで考えてたので、2列目も独立したキャプテンシートで肘置きもあってゆったり座れるのが良いなと思います😃
3列目シートは片方だけ跳ね上げて荷物置きにしていて、2列目を後ろギリギリまでスライドさせると足元も広いし圧迫感なく座れてます💡

②ホンダセンシング有り
白線からはみ出すと警報音が鳴ったりする程度…?
車の自動運転はあんまり信用してないので、どんな機能があるのか未だに分かんなくて活用してないだけです😂💦

③我が家が購入したのは、実は後ろ側に修理歴アリの中古車です💡(追突された系?)
なので、オプション色々と付いてる最上グレードだけど新車見積よりも150万以上安くて、走行距離も5000km以下でお買い得でした😃
⚫︎車の四隅にセンサー付き
↑近すぎて危ないとピーピー鳴って知らせてくれるので助かってます😂
⚫︎運転席と助手席シートはヒーター付き
↑冬はガッツリ雪が降る地域なので、スイッチひとつでお尻と背中がポカポカになるシートヒーターはありがたかったです✨
あとオプションではないけど、ハイブリッド車は運転音が静かだしガソリンの減りも緩やかで良い感じです🚘

⑤最初に書いた通り、ホンダのフィットが一回り大きくなってスライドドアになったーみたいな感覚で乗れちゃうので、それまで軽しか運転してなかった私でも慣れたら余裕で大丈夫でした🙆‍♀️狭い道とか駐車場とか、ミニバンだったらパニックになりそうな場面でも今のところ無事です🤯笑

子どもが二人になったら上の子を助手席、赤ちゃんを2列目助手席側にします。ドシャ降りの雨や吹雪の時でも2列目に座りながら濡れることなくチャイルドシートに乗せてあげられるし、室内で3列目までウォークスルー出来るのがすごく便利です✨縦に長くあいてるから自転車も積めそうな感じです!🤣

いちご

旦那が乗ってます!
①7人乗り
②無し
③とくになし
④とくになし😅
⑤女の人でも運転しやすい、
⑥とくになし😅

スライドドアは電動です。

み

①6人乗り
双子なので二列目に二つチャイルドシートをつけてます。三列目は荷台として使ってます。普通のサイズの車だとチャイルドシート2個と双子ベビーカーが入りませんでした。。

②ついてます

③天井のテレビモニターで子どもたちが快適にドライブを過ごしてます。あとはガラスコートとかついてたと思います。

④助手席にフックをつけたんですけど、結局あんまりつかってないです。

⑤なんといってもサイズがちょうどいいです。

怪獣'sママ

以前フリード(7人乗り)を乗っていました。
子供2人(男の子で上が小1、下年少)です。
付けてよかったのは、ドラレコですかね?
今のご時世ドラレコがあったら便利ですね🙆
小回りが効いて、運転しやすかったです🚙

我が家は小1の息子が狭いと言われ、かつ三人目が産まれるのをきっかけにフリードは手放しました💦

子供二人がチャイルドシート又はジュニアシート使用時は、すごく狭く感じましたね💦
席を動かせれるのは、運転席と助手席のみなので、運転席や助手席を後ろにしただけで、後ろがつかえ、圧迫感を感じました😵

はな

①6人乗り
②センシング付き
(最新型ではないので、前方のみです)
あったほうがいいと思います☺️

・9インチナビ
・ドラレコ前後+後方の駐車時対応オプション
・つけてないけどお金があったら欲しかったのは、後席モニター(モニターは、なくてもスマホやタブレットで対応はできますが。)
・あと、フリードにはたぶんつけられないんですがダブルエアコンあったら良かったなあとたまに思います。(でも3列目普段人が乗らないのでそこまで気になりません)
④つけてませんが、つけなくて別に後悔がないと思うのは足で開けられるセンサー。
⑤使い勝手はいいんですが、3列目の跳ね上げが、大きな荷物積むときに若干邪魔ではあります。
大きい車でもいいなら床下収納できるステップワゴンの方がいいとは思います。
3列目は、うちの夫が座ってもほかのミニバンと比べてゆったり座れると言ってました。
フリードは天井高いので余裕があります☺️
⑥特に思いつきません😅

スライドはたぶん最近のモデルなら両側電動だとは思いますが、もし違うモデル見てるなら両側電動がおすすめです。

2列目単独の6人乗りは、試乗するとベンチシートとは違う快適さがわかると思います☺️
足伸ばしてもゆったりだし、前後スライド&リクライニングできるし、すごくいいです。
オムツ替えは、リクライニングできるのでそこで対応できますよー。

あと、実際車を見に行った時、中に入り込んだ娘がウォークスルーで広々歩き回って探検してるのが楽しそうでかわいくて、絶対ウォークスルーにしようって思いました😁

  • はな

    はな

    あと、6人乗りなら、もし2人目ができて2列目に2つチャイルドシートつけても、中からウォークスルーで3列目にも移動できると思います☺️

    • 9月11日