※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむねぇ
子育て・グッズ

園での様子が荒れ気味で、家では違う。同じ経験の方いますか?コミュニケーション不足か。対応策を教えてください。

園で荒れてる?
いつもお世話になってます。今回は園と家での様子の違いについて、もし同じような方がいらっしゃれば…。
今週、園で少し荒れ気味のようで、お友達とおもちゃの取り合いから発展し、噛みつき噛みつかれ、が多いようです。
でも自宅では噛むこともなく、思い通りにならない時はのけぞって泣いて、くらいです。
ただ、今日、歯磨きのために遊びを終わらせようと促したところ、いつものように泣くかな?と思いきや、
じっと耐えて目に涙を溜めて泣こうかどうしようかまよっているような、我慢しているような、なんとも言えない表情で佇むのみでした。
結局ぽろぽろと静かに泣いて、歯磨きの後に遊びを続きをして機嫌は直ったのですが…。

自宅では降園後、30分程度おっぱい(まだ離乳できずです💦)、その後一緒に食事、DVD見たりジャングルジムしたり鬼ごっこ、おままごと、アンパンマンボードや絵本で遊び、
お風呂が終わってもしばらく遊んで、寝かしつけは添い乳で話しかけながら過ごしています。
家事はできるだけ寝かしつけた後にしていますが、園で荒れるのは、やっぱりコミュニケーションが足りないのでしょうか…時短フルタイムなので、お迎えは1730くらい、寝るのが20時半から21時過ぎ頃。
朝は起きてから登園まで1時間半。その間は食事やわたしの身支度をしているので、夫が相手をしてくれています。

わたしの知らないうちに自宅でいっぱい我慢していて、園で爆発してるのかな…
同じようなママさんいらっしゃいますか?
こうしたらよかったよ、とかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ma

保育士をしていました😊
1歳児クラスでは噛みつき多いですよ!!
コミニケーション不足というよりも、まだまだ言葉が伝えきれない同士なので、噛みついたりひっかいたり…という行動が出やすいです💦
言葉で伝えられるようになると、また変わってくると思いますよ✨

• きむねぇ

きむねぇ

担任の保育士さんにもそのように言っていただきました。確かにうちの子はまだ言葉が出てこないので…絵本の時間を増やしたりたくさん話しかけたりしてるんですが…やっぱり言葉の爆発を待つしかないですかね…💦

• 9月11日
  • ma

ma

自分の思いをきちんと相手に伝られるのはまだまだ先ですしね😊💡
    娘も言葉がなかなか出ないなぁと思ってましたが、ここ数ヶ月で急にいろいろとお喋りするようになりましたよ!
    それでも気に入らないことがあったり、イヤイヤ期なので思いが伝わなくてパパやばあばにひっかいたりしてます😂

• 9月11日
  • きむねぇ

きむねぇ

はがゆい思いをしながらがんばってるんですよね😩噛んだり叩いたりしてきても、いったん歯がゆさを受け入れてからだめだよ、と言っていますが、外弁慶が続くのが心配で…もう少し様子をみてみます。

• 9月11日