※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について悩んでいます。子供は生後6ヶ月で、教育資金の準備方法やおすすめ、デメリットについて教えていただけませんか?

学資保険で悩んでいます。。。

生まれる前からちょこちょこ調べていますが、ドル建ての方がいい、でもデメリットもある、など見ると結局なにがいいのか分からずもう半年になってしまいました💦

子供 生後6ヶ月
夫  10月で27歳 なのですが
みなさんが教育資金をどのように準備されているのか、またおすすめやデメリットなど、ご存知の方教えていただけないでしょうか?💦

コメント

なっちゃんママ🔰

私はドル建ての学資してますが、、、私も分からないまま、それに入れてしまい、10年間は元本割れになるので解約出来ない予定です。今は保険などで払うより、貯金と投資でお金を増やした方がいいと聞きます。あとはNISAとかですかね(..)

ママリ

うちは返戻率は悪いですが、元本割れせず銀行定期よりも利率の良い学資に入る予定です。(上の子のときは返戻率もよかったので学資一択でしたが)

投資と見るなら、ドル建てだし、あくまでも元本割れしなくて強制的に貯めれる貯蓄なら、学資かなーと思います😊

学資保険は途中解約のリスクが増える部の価値があるかどうか、ドル建ては外貨変動によるリスクをとってでも増やせるかどうかなんだと思います!

何が良いかは、何に重きを置くかによるのでご家庭次第ですが、我が家は増やす投資系の保険は既に入っていたので、貯める目的で子供の分は入りました😊ご参考まで🙏

ぽん

学資保険入ろうと検討してましたが、学資保険が月々1.5万……
児童手当丸々学資保険の支払いになりそうで、知り合いの銀行員に相談したら、貯金がきちんと出来てるなら、学資保険加入しない方がいい、と言われました😅
その代わり、親がもしもの場合に備えて、夫婦の保険見直ししてるところです💪

さく

私も学資保険は色々検討しましたが、結局他の保険でまかなうことにしました😃

学資保険のメリットは、
★契約者(親)が亡くなった時に満額補償される。
★少し増える。

かなと思います。

デメリットに感じたのは、
★月々の支払い高い
(万が一何かあっても支払えないと返戻金が少ない)
★増えがそこまで…😅
★受け取りできる年齢が限定されている。

それなら、他の保険でもカバーできるかなと思いました❤️

🐻‍❄️

子供の月齢、旦那さんの年齢も誕生月も同じです✨笑
同じく半年悩んでました💦
いわゆる学資保険は考えておらず、オリックス生命のキャンドルというドル建て終身に決めて明日契約します‪💸
満期までに旦那が病気で亡くなると損なんですが、まだ若いし他で死亡保障は掛けてるし、満期後ドーンと返戻率が上がるのが魅力的だったので夫婦で即決しました😊
もちろん病気にならないとは言えないので賭けですが💦
上の子はオリックスの円建て終身です!
どちらも解約しなければ増えていくので、その時々で使い道は考える予定です🙂

ママリ

うちは入れてません😊
今は利率悪いですし、長いめで置いておくならまだメリットはあるかなとは思いますが、教育資金としては自分で貯めた方がいいかなと思ってます。
ドル建ても進められましたが、利率がいいようにみえてドルでの利率なので手数料などを考えるとそこまでメリットもないので辞めました💦
結局は保険会社が儲かるように作られているのであんまりかな..😅
また景気がよくなったらいい保険もでてきそうですが、、🥺

mama

うちは小さい頃は入っておらず、小学生になって学資はいってましたが、保険屋のオススメで入った保険なのに、確認不足で、、やたら死亡保証も高く設定してあったしあまり条件もよくなかったので小五の時にやめて、普通の怪我、入院、手術とかの終身の生命保険と普通の貯金してます!今もう600万くらいたまりましたが、今の子供たちに対しての国からの支援がでかく、高校も私立ですが、支援金がでるから、おろす事もなく、専門学校も行くけど、それも就学支援金と返さなくていい奨学金とか今年からいろいろできたので、下ろす予定ないです😂
保険入るならいろいろ調べた方がいいですよ👍

なーぽん

オリックスのキャンドルというドル建て検討中です✨
いろいろな会社のドル建て検討してて、営業さんから聞きましたが先月末でメットライフのドル建ては利率が落ちました😞
ちなみにキャンドルは来月契約分から利率が落ちるらしいので決めるなら今月中です😭
他の会社もそのうち利率下げると思うので悩んでいるならほけんの窓口とかでお話聞いてみた方がいいですよ💓

増やしたいならつみたてNISA、万が一に備えたいなら掛け捨ての生命保険と、目的別に他の選択肢を選んだ方がいいと思います。

ほのゆりか

貯蓄目的なのか保険目的なのかによります

昔は両方同時にできたのですが、保険会社は儲からないので保険会社が儲かる商品をオススメしてきます

ハイリスクハイリターンならドル建てもいいと思います
確実に増えるとは言えないですが
私はまとめたお金を全額入れたので保険目的では無いです
高齢なのもあり貯蓄目的ですが若い人殆ど利息はつかないです
15から20年で20万円ぐらいしかつかないです

金融機関勤務です!

私は外貨建て保険は加入しません😖💦
普段は推奨している立場なのでお客様には言いませんが、ドル建て保険はリスクの割に受けられるメリットがとても少ないと思います…

教育資金はつみたてNISAで用意する予定です^_^!

貯蓄と保障は分けて考えられるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよかったら、リスクとメリットを具体的に教えていただけますか??

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭
まとめての返信ですみません💦

保険屋さんに聞いたりネットで調べるだけじゃわからなかった情報なども教えていただき、とても参考になりました!
もう一度検討してみようと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️