※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供を育てる母親が、1人で2人の子供を寝かしつける方法について相談しています。上の子を先に寝かしつけし、下の子を後から寝かしつける方法以外で、2人を同時に寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

あと4日で1ヶ月になること2歳4ヶ月の子を育てています!

1人で2人寝かしつけしている方に質問です!
どうやって寝かしつけをしていますか??
うちは旦那が夜勤がある仕事をしていて日勤の日は9時過ぎに帰ってくるので旦那が休みの日以外は1人で寝かしつけをしているのですが、なかなか同時には寝かしつけができません😂

今の寝かしつけ方は上の子が下の子がいると気になってなかなか寝てくれないのでリビングに下の子を寝転がしておいて上の子を先に寝室に連れて行って先に寝かしつけてから次は下の子を授乳して抱っこでトントンして寝てから寝室に連れて行くという感じでやっています😂

下の子に添い乳しながら上の子も一緒に寝かしつけするのが多分1番スムーズに寝かしつけできると思うのですが、添い乳すると後々大変だと思うと添い乳はできたらしたくないので添い乳以外で2人、寝かしつけしている方どんな風にしているのか教えてもらいたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ままり

娘は8時半頃寝室に行くのですが、
下が起きていれば一緒に連れていくか
リビングで、寝てればそのままにして、上の子だけ寝かしつけてあとから連れていく感じです👶

• 🧸

🧸

同じような感じですね✨!!
    下の子産まれるまで上の子9時〜10時に寝てたんですけど下の子産まれてからもう8時に寝室連れてって寝かせてます😂
    上の子一回寝てしまえばなかなか起きないのでとりあえず上の子先に寝かしてます😂

• 9月11日
23ママ

下の子寝かせてから上の子寝かせてます。
下の子はお乳飲んで足に挟んで上げると寝るので、上の子はその横でトントンしたり絵本読んだりしてたら寝てます。

• 🧸

🧸

足に挟む!新しいですね!!安心するんですかね🤔!
    うちの上の子は下の子がいると気になって寝れないみたいで下の子いると起き上がって様子確認したりそばに行ったりしてなかなか寝ないです😂

• 9月11日

うちも旦那が夜勤ある仕事で、毎日私が1人で寝かしつけです😊

下の子を寝かしてから、上の子を寝かしてました!上の子の寝かしつけ中に泣いたら、おしゃぶり使ってました😆

• 🧸

🧸

1人目の時そんなに感じなかったんですが、2人目産まれてから旦那さん夜勤あると全て1人でやらないといけないのでこんなに大変か😂と思ってます😂

下の子からなんですね!
    うちは上の子は一回寝たらなかなか起きないのでとりあえず先に上の子先に寝かせてからゆっくり下の子寝かしつけてます😂
    けど下の子起きてると気になってなかなか寝ないのし、なら先に下の子寝かしつけようかとやってみても下の子やっと寝て上の子寝かしつけしてると上の子がベッドで寝つくまでゴソゴソしてる音と振動で下の子起きるし今寝かしつけに悪戦苦闘してます😂

• 9月11日
うに

うちも同じ状況です。
3ヶ月頃までは授乳ですぐ寝てくれてたので、お風呂上がり上の子が遊んでるうちにさっと下を寝かして、それから上の子ねかしてました。
段々下の子も寝るのに時間かかるようになってきたら、下の子こっそり添い乳しつつ、下の子の背中に枕を置いて机代わりにして
そこに絵本を置いて上の子に読み聞かせしてます。

下の子転がっていって遊んじゃうの防止でき、上の子が下の子にちょっかいだしたり「私もおっぱいー!」てなるのも防げていい感じです。

• 🧸

🧸

そうですよね、今はまだ下の子すんなり寝てくれるけどこれから寝かしつけ大変になってきますよね😂
    今それが不安です😂これからどうやって寝かしつければいいのかと😂
    きっとなるようになるし、その時その時で寝かしつけの仕方を変えながらやっていくしかないんですよね😂

今のところ2人育児で1番苦手なのが寝かしつけです😂大変すぎます😂

• 9月11日
  • うに

うに

わかります!寝かしつけってどうしたらいいかいまだにわかりません。難しい…

うち上の子が寝るの下手で下手で、寝付きも悪いし途中で起きるし夜泣き激しいしで。
    もう無理な日はね、「もうしらん!お母さん先に寝るから!あんたら好きにしぃ!」って、おっぱい放り出してさっさと寝ます笑

ほんとに寝てくれなくて朝まで泣き続ける日もあります。
    でも親子揃って寝不足になると翌日も母子揃って不機嫌になるから、私だけでも寝て、明日頑張れるようにします。

旦那が居ないからこそなせる荒業ですけどね笑

• 9月11日
  • 🧸

🧸

朝まで泣き続けられるのは辛いですね😢
    ほんと育児をしてみて睡眠って本当に大切なんだなと実感しました😂
    寝不足になるとイライラするし体調悪くなるしやる気起きないし…😂

私もなかなか寝ない時というか結構な確率で上の子寝かしつけてる時自分が子どもよりも先に寝落ちしちゃう率高いです😂

うちも旦那が日勤で夜いると子どもと一緒に寝落ちしちゃうと子どもが寝た後に話がしたいみたいで起こしに来るので旦那がいない時しかできないです😂(笑)

• 9月11日
ちー

下の子をなるべく先に寝かしつけてから、上の子の寝かしつけに入るようにしますが
やはりそうタイミングよくいかないことも多いので、何やっても無理な時はあきらめて下の子は安全確保した環境でしばらく別部屋にいてもらって、とにかくお兄ちゃんの寝かしつけ優先しちゃいます😅
お兄ちゃんは寝ちゃえばなかなか起きないので⭐️

• 🧸

🧸

全く同じです!
    うちも上の子一回寝てしまえばなかなか起きないので下の子は上の子寝るまでリビングで寝転ばせておいてとりあえず上の子寝かしてしまってそのあとゆっくり下の子寝かせてます!!
    なかなか同時なんてうまくいきませんよね😂

• 9月11日
そら

我が家も帰りが遅いので平日ワンオペです。
20時頃になったら寝室に行って授乳や添い乳でまず下の子寝かせて上の子に絵本読んでトントンして寝かせてます!これでまでなんとかできてます☺︎