※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもがハイハイやつかまり立ちをして寝つきが悪くなり、心配しています。落ち着くことはあるでしょうか。

生後5ヶ月の子を育ててます。

最近ハイハイ、つかまり立ちが出来るようになってから
全然寝てくれなくなりました。
ベビーベットでつかまり立ちをしては、ゴロン。
この繰り返しをほっといたらずっとやってます。
危ないので私も気が気ではありません!
結局抱っこで寝かしつけるのですが、
これから先落ち着くことはあるのでしょうか…
ギャン泣きしてクズったりは一切しないです。。
疲れちゃいました、、

コメント

ママ🧸

動けるようになるとだんだん寝なくなってきますよね〜うちもです!
昼間は遊びたいが勝ってなかなか寝ない、というか全然寝ない、でも変な時間に寝ると夜寝なくなるし根負けしておんぶしたら秒で寝ます。

朝寝したら昼寝しなくなるので朝寝しないようにずっと遊ばせて限界になった時授乳して寝かせてます。朝寝しちゃうと冒頭に書いたパターンになります。

夜は眠くても何故かずっと遊んでますよ!つかまり立ちしたりうちは既に掴まらずに1人でたっちまでするので立つケラケラ笑う倒れる立つを繰り返してます。
でも眠い時こそテンション高かったりするのでしばらく放置で遊ばせたあと授乳するとパタリと寝るのであまり困ってないです。
1回授乳、のそのそ遊び出す、放置する、15分後に追い授乳、寝るって感じです。
昼間もっと思い切り遊んで疲れるようになるともっとスムーズに寝るようになると思います(^_^)
今は動けるようになって楽しい時期なのでしばらくはつかまり立ちやハイハイで脱走が続くかもですね。

うちはハイハイつかまり立ちをしだした頃にコロナで外に連れ出せず、こどもも体力を持て余していたので夜しょっちゅうベビーベッドにつかまり立ちして起きていました💦
あとは寝返りでベビーベッドが狭くて起きていました💦

床で寝かせることは考えていないですか?
いろんな要素がありますが、
昼寝から夜まで起きっぱなし(遊び疲れる)、室温がちょうどよい、床で寝るようにしてから夜中ほとんど起きなくなりました。