※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
家族・旦那

旦那の弟さん一家についてです…😓💭少しモヤモヤしたのでつぶやかせてくだ…

旦那の弟さん一家についてです…😓💭
少しモヤモヤしたのでつぶやかせてください(*_*)

先日、義父の1周忌があり親戚が集まりました。
弟さん一家(パパ、ママ、10歳♂、5歳♂)も来て、
雨には降られましたが法事は滞りなく進みました。

お寺から家に戻りみんなで食事をしていたんですが
弟さん一家の子どもたちは味付けご飯、お吸い物などには
一切手をつけず、お菓子お菓子お菓子お菓子お菓子。
とにかく、お菓子やアイスしか食べないんです。
しかもずっとゲームしながら。DSに飽きたらPSP、
それにも飽きたらパパのスマホと、ご飯の場でもゲーム。

食べたお菓子の袋もゴミ箱になんか入れません。
気づけば、テーブルの上に山積みです。
それを怒られてもゲームから目を離さず…。

そして一番びっくりしたのが、お兄ちゃん(10歳)が
やはりゲームをしながらまたお菓子を開けたんですが
ひと口食べて気に入らなかったのかお菓子をポイ。
(あんこが入ってるパイでした)
そしてすぐ違うお菓子(クッキーだったと思います)に
手を伸ばし、食べ始めたんです。

お菓子だって作る人がいて、買ってくれる人がいて
食べられるものなのに…って思ってしまい、モヤモヤ😓💭
(ちなみにその日出してたお菓子はほとんど
私の実家の母が持たせてくれたものです)

私も前日に、その子達が来るからと思い
スーパーでロールケーキを買っていたので、
ママさんに子どもたちアレルギー大丈夫ですか?
ロールケーキとか食べますかね??って聞いて
あ〜食べる食べる!こういうの大好きだから!
って言われたので、切って出しました。
ゲームをしてる2人のところに持ってって、
ロールケーキ置いておくね、食べてね〜と言いました
…しかしやはりゲームから目を離さず、
ありがとうなんて言われるわけもなく見向きも
されませんでした!!笑

そして私が台所に戻ろうとすると皿から
ケーキだけを取りゲーム片手にモグモグ。
その後もごちそうさまなんて言われません笑

私が厳しく育てられたからかもしれませんが
(うちだったら怒られるどころじゃねーな…)
って気持ちでいっぱいでした(*_*)(*_*)(*_*)

子どもたちの行動と、怒らない親御さんに
モヤモヤする方がおかしいのでしょうか?

コメント

さくら

おかしいですね、しつけがなってないですね。
将来どんな大人になるんだろう。
(゚o゚;;不安ですね、反面教師にしたほうがいいですよ。

  • いとう

    いとう


    コメントありがとうございます😭💓
    そうですね、反面教師にします(´・_・`)
    自分の子どもはそんな風にさせたくありません(;_;)

    • 7月11日
egg

いますよね~私の知り合いの子供ももそんな感じです(-_-メ)
人んちきて冷蔵庫勝手にか開けてアイスあるの確認し、アイス食べたーいっていいだして
あげたら一口でポイ。

そしてまたこの「アイスがいいー」さっきの残ってるよっていっても「もういらーん」
殺気が湧きました(笑)

私のアイスストックが……

  • いとう

    いとう


    やはり、そういう子どもが多いのでしょうか…😓
    いや、ちゃんと怒らない親が多いってことですよね(´・ω・`)
    食べ物粗末にするのは本当に腹立ちますよね!
    コメントありがとうございます(;_;)!

    • 7月11日
  • egg

    egg

    ほんとに!自分の家でならまだしも人んちでそれってそうとうな躾の悪さだと(-_-メ)

    可愛い可愛いで育てたらだめなんですね……怒らないと( ´・ω・`)

    そもそもご飯よりお菓子の方が食べるってのがダメですね( ´・ω・`)普段の生活が伺えますね( ˘ω˘ )

    • 7月11日
  • いとう

    いとう


    何も言わない親が、そういう子どもにするんですよねきっと。
    そうなんです〜!法事の時のご飯って、必ず意味やその土地の特色が出るのに。私だったら、こういう意味があるんだからちゃんと食べるんだよって言うと思います。
    好きなものばかり食べてていいわけないですよね。ほんと、普段どんな食生活してるんだろう。って感じです😓😓💦💭

    • 7月11日
  • egg

    egg

    私もそういうのは大切にしたいです(๑ó⌓ò๑)

    旦那さんの弟さんがそういうしつけなのか奥さんなのかどっちが原因なんでしょう?( ´・ω・`)

    • 7月11日
  • いとう

    いとう


    ですよね(´・ω・`)!
    んー、パパのほうはたまに「コラッ!」って怒ってるんですよ。効いてないけど…。でも子どもにスマホ貸してーって言われると貸してるんですよね。奥さんのほうは、「何で貸すかな〜貸さなきゃいいじゃん!!」って言ってます。
    どっちなんでしょうね😭?笑

    • 7月11日
  • egg

    egg

    奥さんは厳しく育てたいんですかね(。•́•̀。)💦??

    でもやっぱり小さいうちに面倒みてるのはお母さんなのかなぁ??

    コラッが効いてないって最初私が書いた一家と同じです😅もう子供も親をなめちゃってるんですね~( ´・ω・`)

    • 7月11日
  • いとう

    いとう


    奥さんは元々の性格だと思います😂笑
    旦那の弟さんより奥さんの方が年上みたいで😊
    私の家は父親が厳しかったので、父親にコラッて言われても効かないなんて信じられないですよ〜😓😓笑 私は厳しく育てられて今では本当に感謝してます!
    父親をそんなふうになめてると、もう何言っても聞かないんだろうなあ。って思っちゃいますよね…(*_*)

    • 7月11日
あんず10944

おかしくないと思いますよ。
躾なってないなーって私なら思いますし、反面教師にするしかないですね。

  • いとう

    いとう


    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)!
    ですよね〜(T_T)!反面教師にして子育てしていきます(´・_・`)コメントありがとうございました😭💓!

    • 7月11日
ななまうす

いや、、いとうさんが正しいですよ。
見ててイライラしますね、、

義弟さん夫婦との関係や、会う頻度が分からないのですが、

もし良く会う人たちや、子供のこと言われるとムッとするような人たちでなければ、私ならゴミ片付けようね。とかお行儀悪いからケーキはちゃんと座ってフォークで食べようね。とか言っちゃいそうです、、10歳でそれはヤバイですもん。

年に数回しか会わないのでしたら、反面教師にして、ご自身のお子さんはきちんと育てたらそれでいいと思います!!

  • いとう

    いとう


    わー!😭💓ありがとうございます〜!泣
    今度来たら言おうと思います…ほんとにイライラします(´・_・`)
    会う頻度はお盆、年末ぐらいですかね(*_*)
    コメントありがとうございました😭!

    • 7月11日
3kidsma-ma

親が親なら子も子だね。

子どもが悪いわけじゃない。そうさせた親が悪い。
もう黙らせるアイテム与えすぎだね。
法事だからワガママきいて好きなように食べさせやらせてたのか?
よくわかりませんが、私は法事の時はゲームは持っていきません。
男の子2人でしたが、足がしびれるー疲れたーまだ終わらんのー?と文句は言いつつも一通りの事はしっかりさせました。

お菓子もほどほどにですね。

私人の子でも渡してありがとういわなければありがとう言うように言い聞かせますよ。

  • いとう

    いとう


    そうですね、子どもが…っていうより、怒らない親がいるからそういう子どもが育つんですよね〜。
    私の実家ではそもそもゲームが無かったですし、でも不便だなんて思わなかったです。
    ていうか法事に来るのにゲームいらないですよね!笑

    私も今度からはちゃんと言います(´・_・`)
    コメントありがとうございました😭💓!

    • 7月11日
アーニー

食べ物を無駄にする、ありがとうもいえない、ゲームばっかり、いいわけないですよね。
自分の子どもはそうならないように気をつければいいですよ。
将来恥ずかしくなるのは、その子達です。

  • いとう

    いとう


    そうですよね、いいわけないですよね(*_*)
    おっきくなってからが心配です。
    自分の子どもは反面教師にして子育てしていきます!
    コメントありがとうございました😭💓

    • 7月11日
らぷんつぇる

恐ろしいですね!ヤバすぎです!
しつけなってないなーって思います。
わたし自身も厳しい家庭でしたからそんなの見たらドン引きです。
妹は同じ両親に育てられたのにそんな感じの育児してて、しつけというより脅しみたいなところあるので姪っ子はうちの子とあまり関わらせたくないなーなんて思いますが、やはり近いところにいるいとこなのでうまくいかないです。

  • いとう

    いとう


    厳しく育てられると、そういうの見ると尚更ですね😓😓やはり、あまり関わらせたくないですよね〜(T_T)私は遠いところにいるいとこなので、産まれたらなるべく関わらせず育てたいです(´・_・`)
    コメントありがとうございました😭💓

    • 7月11日
あっちょんママ

躾なってないって言うより、
親の威厳無さすぎ(~_~;)
これはこうゆうものだから。っていうことを教えるより、ゲーム与えて黙らせる方が楽なのかもしれませんね。
そのまま大人になって社会に出て苦しむのはその子達なのに。

  • いとう

    いとう


    そうですよね!冠婚葬祭なら尚更、ちゃんと教えないと…って思います(T_T)どんな時でもゲームは、黙らせるのは楽だけど、せっかく親戚で集まってるのにゲームはないですよね。私だったら、おじいちゃんの1周忌なんだよ、って教えるかもしれませんが…。
    どんな大人になるんでしょう。本当に心配です。
    コメントありがとうございました😭💓

    • 7月11日
スヌーピー

そんな風に子供を育てたくないです…笑
なんかツッコミどころが多くてビックリですね💦

  • いとう

    いとう


    ほんと、呆れます。笑
    私は親が厳しかったので、考えられないです(笑)私の義母も、たまにしか会わない孫だから凄く可愛いんでしょうね。大人しいな〜♡ってしか言いませんもん。笑
    はなさんは18週目なんですね(*^^*)♪私はその子達を反面教師にして子育てしますので、はなさんも頑張ってください😭👍💓

    コメントありがとうございました♪

    • 7月11日