※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
お金・保険

給与の使い方について悩んでいる方がいます。自由なお金の使い方や家計への割り当て方法について知りたいそうです。

パート、正社員の方に質問です。

給与はどうしてますか。

①自分で使い道を決めており、家計の足しにはしてない
②給与のいくらかを入れ残りは自分で使い道を決めている
③全て家計に入れておりお小遣い制

この度、復職するにあたりお金周りを計算しなおし今検討中です。

①,②,③を選びいくらあってどんな風に使っているかもしりたいです。

率直に言うと自分の自由なお金をいくらにするかで悩んでいます!

コメント

4人のmama

引き落とし以外は旦那の給料と合わせて計算してます。
お互いお小遣いって言うお小遣いはないです。
その時必要な分だけ渡してます😊

きなこぱん

うちは全額貯金しています。
旦那の給料は旦那の小遣いを除いて全て家計に回してもらっていて、私の分は特別に何かない限り今の所使わないようにしています。
車を買う時には私の給料から出しました!
私は旦那の給料を毎月好きに使ってます!笑
友達とご飯も、洋服も美容院代も全部家計のお金から出してます!マイナスにならなきゃいっか!の精神です!なのでいまいち自分にいくら使ってるかは考えたことないです😂😂😂😂

Y(24)

パートで、月6〜7万、①です!

ママリ🔰

③ですかね。
私の給料は全額貯金していて、将来夫婦の老後資金になる予定です^^

haaaachan

正社員時短→今年4月にパートに転職しましたが、結婚してからはずっと③です!

優龍

一部貯金の足し
自分のものに使ったり、
旅行費貯金とかにする感じです。

deleted user

②です。
夫から生活費10万円貰って足りない分を私が出しています。

R

②です
旦那から10万もらい、足りなくなったら自分の給料から出しています。

はじめてのママリ🔰

旦那が受け取らないので全額(派遣なので波があり20~40万ほど)自由に…と言われてほぼ貯金、たまに1人ランチ代やプレゼント買ったりですね☺️
旦那からお小遣いは貰ってないですが、家族カードを渡されているので一応は好きに使えます(美容系など)。

はじめてのママリ🔰

②です☺️月20万までと決めて、残りは貯金しています!

りんご

③です❗️

私の給料は必要なときには生活費に少し行きますが、基本は主人の給料でやれてるので私の給料は貯金してます💕

ママリ

③ですがお小遣い制ではなく、自分で好きにやりくりしています。

mako

夫婦ともに③です。
お小遣いはそれぞれの手取りの
1割を目安にしていて、
旦那は外回りが多いので
お昼代や営業中の飲食も含めて
プラス2万渡しています。

deleted user

パートで月7〜9万、我が家は③です🥰
別々という風に考えた事がないので、旦那のお給料口座に入れてます😊
夫婦ともにお小遣い制です!

めれんげ

一斉返信で申し訳ありません!

皆さんのやり方を見て決まった額を家に入れて残りは自分のにすることにしましたー🙌

うちは衣服や医療費、コスメや美容院は自分で出す約束だったのでこの方法にします😊

ありがとうございました。