※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当の受給に気付かず、口座に振り込まれたお金が少ないことに気づいた女性。旦那の口座に振り込まれていた可能性にイライラと疑念を感じています。

児童手当って毎月もらえますよね?
給付は3ヶ月毎だけど、1ヶ月15000円とか10000円ですよね…

4歳の息子がいるのですが、
児童手当には全く手をつけず今まで過ごしてきました。
というか、すっかり忘れてました😅

2〜3日前にふと思い出し、
気になったので振り込み口座を記帳しました。

残高5万。

え?🙄
60万位入ってると思って楽しみに記帳したのに…

一番考えられる理由は
旦那名義の口座に振り込んでたので旦那の悪用☠️
疑いたくないけど、それが濃厚です。

あ〜イライラしすぎて胃が痛い。

コメント

結愛mama

3歳までは1.5万でその後は1万です!

基本旦那名義の口座ですよね。
問い詰めましょう

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😓
    子供名義の口座とかに変更できますかね⁉️
    帰ってきたらとことん問い詰めます‼️😑

    • 9月10日
はーちゃん

給付は4ヶ月毎ですよ🙌🏻
旦那さんも入ってるから使えるものだと思ってたのかも🧐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😓
    キャッシュカードは没収してるので油断してましたが、ネットバンクという手もありますよね😰
    便利な世の中ですが、逆に危険が多すぎて🥶

    • 9月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    現状届だしてないなら止まってるかもしれないですね😅
    通帳記帳できそうですか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😱
    キャッシュカードしか手元になく😓
    早急に確認してみます💦
    ちなみに現状届不提出の場合、受給資格がなくなるのでしょうか…

    • 9月10日
みい

毎年6月に現場届が届きますが、それは提出してましたか?
してるのであればご主人が怪しいですね😅

  • みい

    みい

    現場届→現況届です
    誤字すみません💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現状届って毎年提出の必要がありますか⁉️変更がなければそのまま…とかではないですか??
    出した記憶がないので止められてる可能性もありますかね😱

    • 9月10日
  • みい

    みい

    変更なくても毎年確認の為必要です💦
    止められた可能性があるので役所に確認した方がいいと思います😱
    もったいないです😫

    • 9月10日
みみりん

うわ、ショックです!!
というか、ブチギレです!!
何に使ったんや!!て😭
子供のために、生活に困った時に考えて使いたかったですよね!

3歳で一度も手をつけず60いかないくらい残ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね🤯
    まだはっきり決まってませんが前科持ちなので一番怪しいです😑
    そうですよね‼️60万位いきますよね😭

    • 9月10日
deleted user

うちもそれありました😭
自分とか子供の名義には変えれないんで
旦那名義で新しい通帳を作ってもらってそこに入るようにしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね💦
    旦那がさわれない旦那名義の口座がいりますね😭

    • 9月10日
みんてぃ

現況届けは何も変更なくても、毎年必要ですよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    あと、お子さん生まれてから引っ越しとかしましたか?引っ越し先でちゃんと手続きしないと、それでも止まります。

    • 9月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    もし所得制限ひっかかってて、現況届け出さなくて止まってたなら、5万であってるかもです。。。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですか😱
    6月ってそんなに前じゃないのにそんな書類見た記憶が全くないのですが😰
    1度だし忘れると書類すら届かなくなるのですかね💦
    引越しもしていないし、所得は全然大丈夫なはずなので…現状届不提出のせいですね🥶
    受給復活は可能なのでしょうか?

    • 9月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    1度だし忘れると届かない可能性はあると思いますよ。
    ただ7,8月生まれなら、5月分までは受給できるはずで、もう少しあるはずなんですけどね。
    明日にでも役所に確認したほうがいいと思います。全額遡るのは無理かもですが10月から満額復活できるといいですね…

    • 9月10日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    我が家も児童手当は手つけてないですが、受給日になったなら必ず確認するようにしてます。お金のことなので細かく確認したほうがいいですよ!

    • 9月10日
®️

毎年変更なくても、現状届?現況届?みたいなの提出必要だったはずです!今年6.7月くらいにまだ0歳ですが提出した記憶あります。

もし振り込まれてたとしたら
旦那様の使い込みですね…。
ちなみに子供名義の口座には振り込めません。
世帯主(生計を主に支えている人)の口座と決まってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😭
    現状届が来た記憶が全くないんですよね💦
    そんな大事な書類なら必ずすぐ出すはずなのですが😭

    • 9月10日
優龍

記帳したなら
その経緯は
ないのでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦記帳という言葉を使ってしまっていましたね💦
    通帳記帳ではなく、キャッシュカードで残高確認しただけです🙇‍♀️

    • 9月10日
のん

通帳記帳したなら児童手当が入金されたのか、入金されたのに引き出されたのかわかるのでは🙄⁉️
記載もなにもないなら現況届を出してなくて貰えなくなっているんだと思います。
毎年6月に現況届が自宅に届きます、提出必須ですよ✋

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい💦通帳記帳ではなくキャッシュカードで残高確認しただけです🙇‍♀️
    通帳は紛失してて手元になくて😓

    提出必須なのですね😱
    記憶がないです💦
    万が一不提出で受給できてない場合、遡って受給したり受給再開することは可能なのでしょうか?

    • 9月10日
  • のん

    のん

    受給再開はできると思いますが、どこまで遡れるかは聞いてみないとわからないですね💦

    • 9月10日
はじめてのママリ

皆さまありがとうございました🙇‍♀️💦
旦那に問い詰めたら、やはり使いこんでおりました🥶
受給はできておりました😂
嬉しいやら悲しいやら…
とりあえず口座没収しました💁‍♀️
お騒がせ致しました😭