※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔が急に空いた。母乳外来で「赤ちゃんが欲しがったら授乳してみて」とアドバイスを受け、授乳回数が減少。心配しているが、体重増加や母乳量は維持できるか不安。急に授乳間隔が空いた方、体重や母乳量は維持できましたか?

生後3ヶ月 急に空いた授乳間隔について
生後2ヶ月半からほぼ完母で育てています。寝る前のみミルクを足してます。
これまで常に母乳不足感を抱えながら&空腹サインがわからなかったため、とにかく頻回にするため泣いてなくても授乳してました(朝寝や昼寝の前後など)1日8~10回くらいで、うち2回は夜間に起こしてあげてました。
しかし、先日マッサージと体重確認のため訪れた母乳外来で「体重も順調に増えてるしいいおっぱいだから、回数とか間隔とか関係なくもう赤ちゃんが欲しがったときに与えてみたらどうか」と言われました。もうミルクもいらないのではとも。
そこでとりあえず様子を見ながらやってみると…最近ねんねが上手くなったのか日中のねんねは寝ぐずりはするものの軽くあやすだけで寝るようになり、気づいたら授乳間隔は3~4時間になり、夜間も1回になり…一日6~7回になってしまいました💦
しかもこれまでは授乳中唸ったり暴れたり落ち着きがない回が多かったのですが、だいたい真剣に飲む回が増えました(半分寝ぼけてたりもしますが)
急にこうなってしまったため、足りなくなるのではないか逆に心配になってしまってます💦
急に授乳間隔が空いた方、その後体重の増えや母乳量は維持できましたか?

コメント

Y.ママ

もう満腹中枢もできてるので
泣いたら上げるでいいと思いますよ😂
お腹いっぱいなのに食べろって言われたら大人でも辛いですよね💦
寝てるのをわざわざ起こして飲ませるのも可哀想です😣

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!
    うちは最近は昼間お腹すいて泣くことがあんまりなくて、4時間以上は空かないようにあげてます💦夜はちゃんと泣くのですが💦
    寝てるときは、もぞもぞ動いて泣かないけど起きてるか眠りが浅くなってるところを狙って起こしてはいて、ちゃんとしっかり吸ってくれてたので大丈夫かなとは思っていたのですが…今度からは泣いたらあげようと思います😊

• 9月10日
さーママ

満腹中枢が発達してきたんだと思いますよ🤗
その頃から間隔は
空いてくる子は
空いてきますよ☺️
1回で飲める量も増えてると
思います。
体重はゆっくり増えていきました。
母乳の量もそれに合わせて
作られてた感じなので
極端に減ることはなかったです🤗

• ゆま

ゆま

満腹中枢…できてきてるんですかね💦
    確かに最近は吸う力が力強くなってきてるような…だけど自分からおっぱいを離して飲まなくなることはないので満腹中枢はまだだと思ってました💦
    あと単に昼間のねんねが上手になってきたからたまたま空いてしまった、とも思ってました💦
    でも1回で飲む量は増えてきてるようなら確かに回数も減りますよね!
    まだおっぱいは差し乳とはまでは行ってない感じですが、これから息子に合ったおっぱいになってほしいなと思います😄

• 9月10日
  • さーママ

さーママ

これから授乳のリズムも
    つきやすなってくると
    思いますよ☺️
    昼寝出来てるなら
    しっかり飲めてるんだと
    思いますよ😊
    お腹すいててら
    なかなか寝れないと
    思います🤣

• 9月10日
  • ゆま

ゆま

なるほど!言われてみれば😂昼寝できてる=しっかり飲めてるという考えには至りませんでした😂
    いくら睡眠欲が強くても本当に足りなかったら、だいたい眠らず泣きますもんね😂
    もっと自信を持ちたいと思います!

• 9月10日
たそ

3ヶ月くらいから満腹中枢ができるので急に飲まなくなりますよ😊
息子も3ヶ月までは、少し買い物に行くから早めに授乳しよう、と計画的に授乳できてましたが、3ヶ月すぎるとお腹すいてなかったらおっぱいに見向きもしなくなりました😂
それでも体重は曲線に沿って増えていってますよ😊
5ヶ月~6ヶ月にかけて寝返り→お座り→ずりばい→ハイハイ→つかまり立ちと怒涛の成長だったのでそこで体重が一度停滞しましたが、最近また増え出しました👌

体重不安だったら、2週間に1度くらい大人の体重計に一緒に乗ってはかってみるといいですよ✨

• ゆま

ゆま

おっぱいに見向きもしない!分かりやすいけど複雑な気分になりますね😂
    長いこと母乳と体重の呪縛から逃れられなかったもので😂不安はまだありますが大人用の体重計で様子を見ようと思います😄
    3~4ヶ月検診で上手く緩やかに増えてるといいなと思います!

• 9月10日