※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシートの違いは、年齢や身長、体重によって使い分けるものです。息子さんの場合、チャイルドシートが適しています。

チャイルドシートとジュニアシートの違いってなんですか?

最近車を購入し、納車は11月中旬予定です。
今まで車に乗っていなかったのでチャイルドシートとジュニアシートの違いがわかりません。
ジュニアシートを見ると3歳〜と書いてあり、使用していい身長と体重が書いてありました。
身長と体重はクリアしていて年齢だけクリアしていません。
そういう場合はチャイルドシートを使用しなきゃいけないのでしょうか?

息子の身長は100cm以上(最近測っていないので詳しくはわからないです)、体重16.8キロです。
車はルーミーです。

コメント

息子さん大きいですね😳身長体重クリアしてるのであれば大丈夫だとおもいますが、1歳から使えるジュニアシートもありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那も義父も大きいのでその遺伝だと思います😂
    1歳から使えるジュニアシートもあるんですね!探してみます!!

• 9月10日
ぽっぽ

赤ちゃん用品店で勤務しています。

3歳~のものと言うことは車のシートベルトを子供がするタイプの物ですかね?
それの場合身長体重等クリアしてないと事故したとき吹っ飛ぶか首をシートベルトが締め付け窒息の可能性があります。
身長体重がクリアしているなら大丈夫です。

心配であれば1歳からのジュニアシートで両肩にベルトがあるタイプを購入する事をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の見間違いでした😭
    ブースター?というのが3歳からなんですね。てっきりそれがジュニアシートだと思っていました。
    私が買おうとしているのはこれです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の見間違いでした😭
    ブースター?っていうのがよくわからなくて、それがジュニアシートだと思っていました😭
    私が買おうとしているのはこれでした😭

• 9月10日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ブースターも3歳からですがこの写真のように肩ベルトがないタイプのものも3歳からで身長体重のクリアが必須です。
    上の買おうとされているやつでしたら1歳からなのて問題なくお使いいただけますよ☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ教えていただきありがとうございます🙏
    最近身長を測れていないので一応1歳からのジュニアシートを買おうと思います。
    ほんとにありがとうございました😊

• 9月10日
ミッフィー

1歳からのジュニアシート、ジョイトリップというやつ使ってますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもわからないので教えていただけて勉強になります!
    検討させていただきます😊

• 9月10日