※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那が転職し、精神的に限界を感じている専業主婦の方の相談です。現在の状況で転職活動が難しく、貯金も少ないため不安が募っています。同様の経験をされた方の対策やアドバイスを求めています。

旦那が転職すると言っていて不安しかないです😰

私は今妊娠後期の専業主婦です。

旦那が転職すること自体については全然いいのですが、今の職場で精神的にやられていること、土日祝休みのため転職活動も平日にはできずにいることなどがあり、仕事を辞めてから転職活動すると言っています。

最初旦那が転職すると言ったときは、私は専業主婦だし、あと2ヶ月くらいで子供が生まれることあり、扶養のことや保険料や家賃、年金などのお金の面も考えると、今の仕事を続けてる間に転職活動してほしいと伝え、旦那も了承していましたが、精神的にもう限界をむかえた以上、それもできなくなってしまった状況です。

本当は私が正社員で働いていれば私の扶養に入れたしここまで思わなくても済んだのですが、、

これ以上、それでも仕事を続けてなんて言えないから辞めてから転職活動するしかないとは思っているのですが、貯金もそんなに無いし、私まで精神的に参ってきてしまい毎日毎日不安しかないです。

このままの精神状態では赤ちゃんにも悪影響だし申し訳ないという気持ちでいっぱいです😭

旦那さんが同じように間を空けて転職した方などいらっしゃいますか?😭
どのように対策したのでしょうか、、

とにかく今、私もすごくつらくて不安で誰にも言えずに吐き出させてもらうために投稿しました😭

コメント

有給休暇使えないんですか?
うちの旦那が転職した時は有給休暇使って面接等行きました!そして1日も空けず次の会社に入社してもらいました💦

• M

M

毎日毎日お客さんとのアポがあって中々有給とれないみたいなんですよね😭
    残ってる有給が1ヶ月くらいあるみたいなので、辞めてから有給消化中に決めてもらえればと思ったんですが、有給消化なくて買取みたいで、、

• 9月10日

旦那さんの転職って不安ですよね…
夫も転職活動始めました。仕事しながらですが…
今?って感じですが、一回今の仕事で鬱病になっています。

なので、Mさんはもっと不安ですよね…
貯金は何ヶ月生活出来るくらいありますか?リミット決めないと金銭面が大変かなと思います、、

• M

M

仕事をしながらの転職なら私も何も言わないのですが、、さすがに今の精神状態みてると同時進行無理そうで、、
    生まれる子供のこと考えると2ヶ月間が限度です😭

• 9月10日
kumi

私も妊娠中に夫が長年務めていた所を辞めました!
それから一緒にハローワークなど行ったり職探しして出産前に決まり働き始めました☺
後継ぎの予定だったのでそこがショックでしたが
もう本人が無理なら無理だし、なんとかなると思って
あまり深く考えませんでした😂
私たちは0に近いくらい貯金がなかったので
少し義姉に助けてもらいました😊

• M

M

後継ぎ予定のところでしたらよりショックですね😭

出産前までに決めてくれればいいのですが、、
    それか出産後か、、
    出産月に無職は辞めてほしくて😭

• 9月10日
まり

旦那さんが抵抗なければ精神科行って診断書(大体書いてもらえます…)書いてもらって休職からの退職が一番安心かと。

休職中も傷病手当金もらえますし、転職活動できますし!

• M

M

傷病手当金考えました!
    結局それが1番いいですよね、多少はお金が入るしその間に転職活動できますし、、
    もう先行き不安すぎて😭

• 9月10日
  • まり

まり

私人事してるんですが、傷病手当金で休職の人は割といますよ!

お金が出るまで少し時間はかかりますが一旦申請しておいて損はないと思います😔

焦って次の会社見つけて、同じく心身やられてしまったら大変ですしね…

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

休職が良いと思います😭こんな時期ですし💦💦
奥様が働いてらっしゃらないなら尚更です。

• M

M

コロナだし普段より余計にすぐ就職先見つかる保証もないですもんね😭

• 9月11日