※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
家族・旦那

旦那さんが、全く優しい言葉や心配の言葉をかけてくれません。家のこと…

旦那さんが、全く優しい言葉や心配の言葉をかけてくれません。
家のことも、子供のことも自分からなんでもやってくれます。でも、私がしんどそうな感じにしたり、落ち込んでたりすると何事もないような素振りでスルーされます。
大丈夫?とか、しんどいの?とか一言でいいんで、声をかけてほしいと思うんですが、、
そういう人は、もう一生そういう人なんでしょうか?
何回か優しいと思った事がないので、優しい言葉をかけてほしいと言ってみたのですが、全く理解してないです。
本人的には、こんなに家のことも子供のこともしてるのに!って感じみたいです。
このまま諦めたほうがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

一番大事な奥様の異変にも気づいてあげられないなんて可哀想です😭
スルーはひどいですね。
優しい言葉をかけて欲しいと伝えてみたのにも関わらず全く理解していないところからして諦めるしかない気がします😣😣😣

  • なあ

    なあ

    気付いて、スルーなんです!
    面倒くさい事には関わりたくないみたいな感じで。
    本当に悲しいです。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと向き合って欲しいですね。
    普段から、何かあったら夫婦お二人で話す機会はないのですか?

    • 9月10日
  • なあ

    なあ

    自分からは全く向き合おうとしない感じです。
    話す機会はあるのですが、最近寝かしつけに旦那さんが行ったまま、そのまま寝てしまうので!
    私自身も、毎日年子の2人の相手でクタクタで(・・;)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね〜😅
    私なら叩き起します😅

    • 9月10日
くろネコ

わたし今これで悩んでる。
こういうことがあって落ち込んでる。とは言わないんですか?
夫婦であっても他人なので、
「私の気持ちを察してください」には限界があると思いますよ😥

  • なあ

    なあ

    そうなんですが、大丈夫?とかなんかあった?とか一言が ほしいのですが、甘えてるだけなんでしょうか

    • 9月10日
  • くろネコ

    くろネコ

    結構しんどい!今日ちょっと落ち込んだ!って自分から言えばいいと思います…😥
    「わかってほしい」って気持ちはめちゃくちゃ理解できます。ただ相手はエスパーではないので…基本は言わなきゃわからないと思いますよ😭

    • 9月10日
  • なあ

    なあ

    そうですが、普段とあからさまに違うのに大丈夫?とか何かあった?って普通は声をかけませんか?
    旦那さんの場合は、明らかに面倒くさい事には関わりたくないような態度なんです。
    そうなると、悲しくなりませんか?

    • 9月10日
ママ

私の旦那も無関心です。
が、変なこと言われてイラッとくるよりかはマシかなって思うようにしてます。
あとは、気休めにしかなりませんが、
見守ってるという解釈の仕方でもいいかもしれませんね☺️
それと不器用。なんて言ったらいいんだろうとしか思えなくなるんでしょうね…

  • なあ

    なあ

    有難うございます。
    ポジティブにとらえたほうが自分も楽になりますよね

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちでは旦那の出社時間が早く、その分帰宅時間も早いので、基本的には朝の洗濯・保育園の準備等朝の仕事は私の担当、夕方の洗濯物の整理・晩ご飯・保育園のお迎えは旦那の担当ということになっています。分担してるとはいえ、帰ったらありがとう、残業等で帰りが遅くなったらごめんねと伝えるようにしてます。

お互いに全く不満がないということはないと思いますが、「ありがとう」と「ごめんなさい」はできるだけ言うようにしようと話しており、子どもにもそうあってほしいです。
その甲斐あってか、体調が悪いときなどは「自分がするからゆっくりやすんでていいよ」と声をかけて手伝ってくれます。

旦那さんは仕事に行かれてますよね?もしかしたら「仕事疲れたけど自分も家事をして、妻の負担を減らせるように頑張ろう」と思ってるのかもしれません。
結果として、声かけをする余裕がなくなり、不安感を与えるという本末転倒になってるのかも。

小学校の先生から言われたことで、今でも心に残っていることがあります。
人に好意を持ってほしいときは、まず自分が好意を持ちましょう。困ったときに助けてほしいなら、困ってる人を助けましょう。良いことをすればどこかで自分にも良いことが返ってくるよ。
です。

参考になるかわかりませんが、なあさんの不安が少しでも解消されたらうれしいです。

ママリ🔰

同じこと私も思ってます😂
旦那のこと優しくない人だとは思わないのですが,優しく言葉をかけてけれることはないですね😅そういうのは苦手で,その代わり,行動で示すタイプのようです……。「妻が具合悪そうだから家事するか。子どもの相手するか。」という感じで。。大丈夫?どうしたの?とは言わずに淡々とやるべきことをこなしてくれます……。でもそれも嬉しいけど一言大丈夫?って言って気にしてほしいですよね😂😂私がつわりで吐いてたりしても超絶スルーで淡々と私がやり残した家事や子どもの世話をしてるだけなので……旦那さん同じタイプですかね😅💦
私はそのことで悲しいって言ったことあるけどその後もあんまり変わらないので,旦那の愛情の示し方がそれなんだって思い込むことにしてます…具合悪かったり落ち込んでるときは私が何もしなくていいようにフォローしてくれることが心配してくれてるかたちなのだと……!!

  • なあ

    なあ

    一緒ですね!
    やっぱりそういう人は変わらないようですね💦
    何も声をかけてくれない事に、イライラして旦那さんにきつく当たったりしませんか?

    • 9月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    めちゃくちゃイライラしてきつく当たりますよ🤣割り切ってるつもりでも定期的に当たっちゃいます😅しかもうちの旦那,謝るのも下手で(というか心のどこかで多分自分は悪くないと思ってるから)滅多に謝ってもくれないので本当にイライラモヤモヤしますね……。ま,考え方と愛情感謝の示し方の違いなので,旦那が悪いわけでも心配などの声かけを望む私が悪いわけでもないのは分かるんですけどね………でも定期的にイライラします😅

    • 9月10日
  • なあ

    なあ

    やっぱりイライラしますよね!謝らないの本当にむかつきますね!私もなかなか諦めきれなくて😭しかも、こっちがイライラしてると逆ギレみたいにされるので、余計に悲しくて😢
    時間が経つにつれて、諦められるんでしょうかね
    ずっとこのままだと思うと辛くて😢😢😢

    • 9月10日