※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

育児や家事に不安や孤独感を感じている女性がいます。主人が1週間バリ旅行に行くことになり、ウィークリーマンションを借りたいと提案したが、お金や不在時の困りごとを理由に拒否され、悲しみを感じました。産後のホルモンの影響で不安感を感じることや、1人での不安を乗り越えた経験を共有してほしいと相談しています。

1人息子、3ヶ月を育てています。
主人の帰りが遅くて、休みも週1あるくらいです。
日中1人が多く、毎日、初めての育児に不安や心配の嵐です。
でも、頑張って働いてる主人のためにも、育児や家事は私が頑張らなきゃと弱音を吐かずにいました。
ですが、この前主人が、毎年行っているバリに、1週間友達と行くと言い、いつも、頑張ってくれてるから行ってらっしゃいと言いました。が、1週間もいないと孤独と不安なので実家に帰りたぃのですが、実家は部屋が狭く、両親も仕事をしているので自宅にも呼べません。なので、バリに行ってる間近くのウィークリーマンションを借りたいと主人に申し出たら、そんなお金ないし、俺がいない度にウィークリーマンションを借りられたら困ると言われました。
私も、お金がかかるからずっと考えてたこと、、(日頃、節約し贅沢をしているつもりもないです)
やはり、何かあった時にどうしても1人だと不安なこと。。。
を、伝えましたが、やはりいい顔せず、、、
悲しくなりポロポロと号泣してしまいました。。
泣くほどなのか?と主人も驚いたみたいで、心配してくれました。
日頃、私も弱音を言わないし、育児に対してそんなに、不安だったのが主人には分からなかったみたいです。

この不安感は、産後のホルモンの影響ですかね…>_<…?
1人だと不安感を感じる方いらっしゃいますか??
また、こうやって乗り切った!などがあれば教えて下さい…>_<…

コメント

いや、その前に旦那さんが1人で旅行に行くこと自体、「?」なんですが。子供も産まれて状況変わってんのに。よく許しましたね。

• たま

たま

やはり、そうですょね。。
    私も、えっ?と思いましたが、
    主人の唯一の楽しみなのを知っているので
    仕事の疲れを癒してきて欲しいと思いました。でも、私の辛さは分かってもらえなかったのが悲しくて…>_<…

• 7月11日

退会ユーザー

わざわざ海外行かなくたって家族で旅行行けばいいだけの話ですよ?ちゃんと話し合わないとダメですよ、そんな旦那さん。普通はわかることですよ。

• 7月11日
  • たま

たま

皆さんに聞いてもらって、やはり旦那の行動は普通じゃないなと思いました。もぅ一度、ちゃんと話してみます!
    有難うございます!!!

• 7月11日
はるかかあさん

いやいや、私も生後2ヵ月のときに1週間いなかったら不安ですよ!!
せめて1年後ならまだしも・・・
ご主人も気配りが足りないと思います(;_;)
男の人は鈍感だから言わないと大変なのがわからないですよ(><)
先輩ママが保育園の先生に、頑張らなくていいんだよ。1日で1回子供と笑えればいいんだよ。って言われたそうです。
頑張らなきゃ!と思わず、もっとご主人にも甘えて弱音吐いて大丈夫ですよ。
ご主人にも弱音吐けないなら他に出せるところなくなっちゃいますよ(;_;)

• たま

たま

やはり、男の人は鈍感なんですね。。。
    言わないと分からない。。
    確かに、その通りですね…>_<…
    1週間いないと、とても不安ですょね…>_<…

そうですょね!
    頑張り過ぎないように、弱音を吐いてみます。
    有難うございます(*^^*)

• 7月11日
A子

私なんてしょっちゅう実家帰ってますよ!
主人が3泊くらいする出張になったら前の日曜に実家に送ってもらって次の土曜に迎えに来てもらう感じです。
ちなみに自宅は神戸で実家が京都の車で1時間半~2時間くらいの距離です。

実家には父母姉2人祖母がいて、私と娘が泊まる部屋なんてありませんが、おかまいなしに行ってます。狭くたって寝る場所さえあればなんとかなりますよ(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

実家に帰って面倒見てもらえなかったとしても誰かいてくれるだけで2人きりでいる寂しさとか不安は和らぎますよ!

しっかり旦那さんに話してどうしたいか言うべきです。まず旦那さんのみで旅行に行くこと自体疑問ですが。

お母さんが不安抱えてると赤ちゃんにも伝わっちゃいますからね。

ちなみに私は今2週間実家にいてのんびりリフレッシュさせてもらってます(・ω・)

• たま

たま

そうなんですね!
    誰か居てくれるだけで、安心しますょね。
    主人は、1人でも平気なタイプなので、1週間なんてヘッチャラじゃん!と言う感じなんです。。
    やはり、私はそう思えないことを、
    また、伝えてみます。

• 7月11日
❁hi103❁

今まで弱音もはかずかな頑張ってきて
れびこさん、優しすぎます😭
まず、妻と小さい子供おいて
バリに遊び行くことが??とゆう感じもします。
唯一の楽しみだとしても
子供がいるのだから
今まで通りの生活はできないとゆうのを理解して頂きたいですよね…

産後は何かと敏感になります。
もう一度旦那様と話してみては?
1週間休めるなら
小さな我が子と行けるところを選んでほしいですね!

• たま

たま

有難うございます…>_<…
    確かに、家族を持ったのに、主人も子供のようなところはありますね。行かないでと言っても行くという亭主関白で九州男児な性格は、長い付き合いで分かっているので諦めました。
    ただ、行くなら私の不安感も取り除いて欲しく、提案したのも却下され…>_<…
    もう一度、ちゃんと自分の気持ちを伝えてみます。

• 7月11日
canday

私は、旦那の仕事の関係で2ヶ月で知り合いの居ない地へ来て、毎日泣きながら家事と育児してました。れびこさん、えらいです!!
そもそも、旦那さんのために着いて行ってる地なのですから、少しぐらいのわがままは許されると思いますよ?それも、旦那さんの仕事以外で1週間も我が子の成長見ないって、可愛くないの?って私ならなってしまいますけどね。1週間もあれば、父親との信頼関係なんてなくなるのに十分な期間ですよ(^^)笑
大きくなれば、離れてしまうのですから、今のうちにいっぱい一緒にいてもらう方向で父親の自覚持ってもらいましょう。行くなら来年にしてもらいたいところですよね。

• たま

たま

知らない地での、育児は本当に心細いですょね…>_<…
    どこに行こうとも、小さい子を長い時間連れまわせないですし。
    旦那には、支援センターとか行ってみれば?同じ位の子供のママさんに相談してみれば?と言われましたが、まず、旦那さんに気持ちを知ってもらいたくて。

ママリは、気軽に相談出来るので
    凄く助かってます…>_<…
    candyさんも、温かいコメントをくださって本当に有難うございます!

ウチの旦那さんは自分の気持ちが強いんでしょうね。
    妻は、24時間子供に付きっ切りで休みはないのに…>_<…
    お互いがストレスにならないように、話し合っていかなきゃいけないなと思いました…>_<…

• 7月11日
  • canday

canday

3ヶ月くらいになれば、検診もありますし、お外へも行けるので、サークル行ったり、保健所のイベントや図書館、児童館と行けるところも出てくるので、少しは楽になりますよ。それまでは本当に大変ですよね。

うちの旦那も最初は無関心でしたけど、ずっと大きくなるの早いよと言い続けてたら、よく遊んでくれるようになりましたよ。パパも娘と一緒に成長です。笑
    いっぱい話して理解してもらうしかないですよね。

母は、休みないのも分からないんですよね、パパには(^^;;

• 7月11日
  • たま

たま

周りのママさんの、お話を聞くと心が和らぎます。本当、世の中のお母さんはすごいです。区などのイベントで、少しでも楽になればいいなと思います!
    根気良く旦那さんに伝えていくの大事ですね!!

• 7月11日
あや

いつも仕事忙しいから、楽しみはできるだけいかせてあげたいってれぴこさんの気持ちすごくわかります(TT)‼
私の旦那も朝6時には家をでて、夜12時すぎに帰ってくる、休みは週1なのですごく気持ちわかりますー😣

おやすみが少ないので、いつも我慢してたのですがストレスが溜まり。笑
実は昨日、カフェにいきたい‼と2時間息子を旦那に預けてリフレッシュしてきました★(半ば無理矢理。笑)
帰ったら、旦那が疲れきって倒れてました笑
「実際に息子と2人になって、大変さが改めてわかった」っていってくれました(^^)🎶
そう言ってくれたらわたしも素直に、いつも仕事がんばってくれてありがとうって言えました☀

れぴこさんも、ためしに旦那さんに数時間お子さんを預けてみたらよいと思います‼
きっとよい方向に向かうと思います☺🎶

• たま

たま

あやさんの旦那さんも忙しいんですね!
    ストレス溜まりますよね…>_<…
    毎日のお仕事だってストレス溜まるんだろうな〜と…>_<…と思い、私も我慢出来る範囲は我慢しようと思ってしまうタイプです…>_<…
    でも、あやさんみたく、旦那に預けて1人になる時間を少しでも作りたいと思います!
    お互い思いやりが大事ですもんね!

そして、旦那さんに大変さを感じて欲しいです!!

• 7月11日