※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供との関わり方に悩んでいます。精神的に疲れ、子供に対して傷つける行動を取ってしまうことに悩んでいます。

子供の相手をしたくなくなりました。
スマホ依存で家にいるとずっと触ってしまうので支援センターにたまに行くようになったんですが、すごく精神的に疲れます。
散歩に行くのも疲れるし何やってもしんどいです。

さっき上の子が何度やめてと言っても下の子の上に乗っかるのをやめなかったので、やめろって言ってんだろうが!と服を掴んで引き剥がしてしまいました。
おもちゃを投げてきたので、そのへんに転がってたおもちゃ壁に投げつけてしまいました。
上の子は自分の頭を何回も叩いてました。私がパニックになるときにやることをいつの間にか真似するようになったみたいです。
泣いて抱きついてこようとせる上の子を睨んで地面に突っ伏してしまいました。
子供を慰めるより傷つける行動をしようとしてしまいます。
今も一緒に遊ぼうとする上の子を無視してスマホ触ってます。
あー毒親だなぁと思いますがやめられません。

コメント

一度スマホはどこかにしまって近くに置かないようにしてみたらどうですか?

みかん

私もスマホ依存です…
寝かしつけの時とかも触っちゃってるので
上の子は、寝るよーというと私のところにはい!ママ!とスマホ持ってくるようになってしまいました😭
家にいると孤独を感じるし追い詰められることもあるのでスマホで逃避してます…
やめて、というほどやるし、こっちがやって、ということはやらないし2歳ってほんとに難しい時期ですよね…

そん

個人的な意見になります。

まず、働いてはどうですか?
携帯依存症は携帯を触れる状況である限り本人が意識したって治らないと思います。
プライベート携帯を使わない仕事をすれば自然と触らなくなります。(常識があれば)

傷つけようという意識があるなら今すぐにでも子供と離れるべきです。
まだまだ甘えたい、自我が強い2歳と、話せない0歳にはトラウマになる可能性もあります。
旦那さんや実家、義実家頼れるところがなければ役所や児童相談所に連絡してください。
子供を守れるのは親です。
自分のためにも子供たちのためにもSOSをだしてください
自制心のない親ほど怖いものはないです。
遅くなる前に行動してあげてください。

るるい

あらら。。。
息抜きの仕方がうまくいかないのでしょう。。😢
保育園には預けていないんですかね?
二人みるってとっても大変ですよね😱男の子ならではなのか息子も妹を仰向けにして、抱きついて離れなかったりして泣いてる娘が可哀想で怒ってばかりいます。。
子供と同じ行動は、避けた方がいいですよね。
親も人間ですが感情のまま動いても力は大人の方が強いので危険ですよ😅

保育園に預けることで一人になる時間も増えると心に余裕ができてスマホだっていつでも触れてストレスもなくなると思います☺️
例え手の届かない所に置いたところで取りに行くだろうし😃

なー

私も…子供1人でもそんな感じです…子供に申し訳なくて消えたくなります…
1人目でパニック起こすのに2人目は無理だなぁって感じです…兄弟作ってあげられなくてそれも申し訳ないと思ってしまいます…

息抜きをしなくてはと思うものの、子供を連れて出かけるって事自体しんどいですよね…
他に頼れる人もいないので、そんなに頼りないけど旦那に子供を見てもらって1人になる時間を作るようにしてはみるものの…その時はマシになりますが、子供と過ごしてると数日でイライラします…
もちろん大好きで大切で可愛いけれど…疲れます…

仕事をしたくて探してはいても、保育園に途中で入るなんて無理でなかなか…

ピルを試した事もあったけれど精神的には良くならず…
副作用も少しあったので薬に頼るのも嫌だなぁという感じです…
ネットの友達は養命酒でイライラしなくなったという人も居たので試してみようかなぁって思ってます😂

sun

わたしもそんな感じです😭
2人いて大変なお気持ち本当によくわかりますゆう事聞いてくれないですよね💦

やること極端すぎませんか?
支援センターは…疲れますよ。
散歩なんて、暴走する子供をディフェンスするわけだからリフレッシュになりません…

スマホ依存じゃなくて、スマホ以外に逃げ場がないし、自分がやりたいことじゃないからでは??
とりあえず、明日なんとかして預けて、一人でゆっくりされては?