※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいます。ミルクを減らしたいが、泣いてしまう。母乳マッサージなどで対処した方がいいでしょうか?混合の方、完ミの方、どれくらいミルクを飲んでいますか?

生後2ヶ月半の娘がいます。
混合ですがほぼミルクです😥肩乳5分ずつのミルク170で母乳はにじみ出る感じなので母乳パッドも必要がない感じです💦

ミルクを減らしたいのですが……
5分ずつを2セットしてミルク減らそうとしても泣いてしまうので悩んでます。母乳マッサージとか色々した方がいいのでしょうか😭

完ミの方、混合の方どれくらいミルク飲んでいますか??

コメント

ままり

混合です!

ミルクだけのときは一回120㏄-140㏄です!

• みかん

みかん

そうなんですね!😀私は毎回ミルク沢山飲むのであげすぎてないか足りないのか心配になってきてしまい😂

• 9月10日
みくを

2ヵ月の男の子育ててます。片乳15分くらい飲ましてますが、生後1ヵ月の時より母乳の溜まりが悪く、お腹すいて泣いちゃうのでミルク120ぐらいあげちゃってます。
マッサージていうよりお母さんの休息がより張りやすくなるんじゃないかな。私はそうです。寝たいときおむつ、ミルクあげちゃって、あやしても駄目なら耳栓して小一時間寝てます。自然と寝てるパターンありますよ。
そしたらおっぱい張ってあげてるパターン多いです。
あとこの時期だと散歩ですね。私はまだ抱っこ紐オンリーなんで大変ですが40分ぐらい散歩してます🎵胸パンパンで帰って授乳してます。
ほどよく動き、休みましょ‼️

• みかん

みかん

肩乳15分凄いですね!!うちは寝てしまうのでどんどん授乳時間がズレていきます😭
    運動もなるべくしようとおもいます!

• 9月10日
ママえリ🔰

混合で、もうすぐ2ヶ月ですが、ミルクは1ヶ月すぎだくらいから100まで足してます。
残すときもあれば、またすぐ母乳あげるときもあります!
無理なく混合でやってますが、飲む力もついてきて自然と母乳も増えてる気がします。
ちなみに絞っても出ません😊
吸われると出ます😃

• みかん

みかん

絞ってもでてないですか??😲そう言う場合もあるんですね!!私も出なくじわじわ出てくる感じでこれは飲めてるのか不安になります💦

• 9月10日
お犬

上の子はほとんど完ミに近い混合でした。
哺乳瓶大好きで母乳拒否されたので😅
生後2ヶ月半の頃は、ミルク100〜140ccを1日6回でした🍼
母乳は嫌がらない時に3分×2を1日5回程度…

結局、頻回授乳ができなかったので母乳生産量は増えず、ピューピュー出ることなんて1度もなく、最初から最後までじわ〜〜〜…ぽた…ぽた…のままでした😭
離乳食開始と共に完全にミルクのみとなりました。

正直なところ、今2ヶ月半なら母乳生産量を増やすのはギリギリの時期だと思います💦
母体のプロラクチン(母乳を分泌するホルモン)の受容体が増えるのは産後3ヶ月までで、それ以降はもう増えません。
さらに、プロラクチンの血中濃度は授乳直後に上昇して3時間後には元に戻ってしまうので、少なくとも3時間おきに(1日8回以上)吸わせないとプロラクチンが増えません。

今、授乳は1日何回くらいでしょうか?
生後3ヶ月まであと少しですが、頑張って8回以上の頻回授乳をすれは、母乳の生産量が少し上がるかもしれませんよ!

• みかん

みかん

そうなんですね😭 今5、6回です😀 やはり頻回授乳しないとダメなんですね😂最初からやっておけばよかったです😂💦

• 9月10日
ママえリ🔰

あまりパンパンに張るわけでもなく、搾乳してもあまりとれません(笑)
前の子のときもそうでしたが、完母でした!
不安になりますが、そうゆう人もいるようですよ😊

• みかん

みかん

自分だけじゃないんだなと少し安心しました😂今じゃ全くはらなくなりました😣

• 9月10日
鉄子

ミルク10mlずつ減らすとかでも泣いてしまいますか?

私も混合で、生後2ヶ月くらいまでは毎回ミルク60〜100くらい足してました。1日あたり600mlくらいです。

そこから週に100mlくらい減らすを目標に徐々に減らして今は1日200mlくらいまで減りました。

桶谷式のマッサージにも行きました。

あとは「ちょっと理系な育児」というサイトで勉強しました!すごくおすすめです。
こちらのサイトには、5分を2クールとかではなく、赤ちゃんが自分からおっぱいを離すまで吸わせるというのを推奨してました。私もそれで少し上手くいくようになった気がします。合う合わないはあると思いますが…

ミルクの調整、難しいですよね。
お互い子育て頑張りましょう😭!

• みかん

みかん

ちょっと減らしてもまだちゅぱちゅぱしてて哺乳瓶近づけると飲みます💦オススメサイト見てみますね!

• 9月11日
ひまり

混合で搾乳したのをあげてます☺️
だいたい母乳80のミルクが40で今120です☹️140の時もあります❣️
3時間おきであげてますが最近は夜の授乳が6時間あくので寝る前はたっぷりあげてます😊

• みかん

みかん

80も出るのが羨ましいです✨何とか🍼でもスクスク育ってますが少しでも母乳をあげたいです😂くわえてくれるだけありがたいです😂

• 9月11日
ちゅーん

うちは6ヶ月で母乳やめる計画なので哺乳瓶拒否ならないように毎回おっぱい 6分の後にミルク100〜120足していて、3時間半くらいもってます😀長男の時ケケネさんと同じようにおっぱい 増やしたいなと思った時には時すでに遅くもう増えない時期にさしかかっていました。母乳量増やすなら正直最初の1ヶ月1日に20回近く授乳して頑張らないとだめだったかもしれません💦(完母の方だと平均これくらいやるらしいです)

まぁ私は楽観的な性格なのでなら仕方ないな〜ミルク増やそ❗️みたいな感じで、離乳食始まったらめっちゃ食べたので結果的には良かったです。で、2人目も同じ計画です☺️

• みかん

みかん

3時間半もつのうらやましいです💦私は2時間半から3時間で2時間半からとりあえず泣いたら加えさせて3時間だったらミルクあげています💦😂

• 9月11日