※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹が空いて口をパクパクする時は哺乳瓶を受け付けず、おっぱいも飲まない。満腹中枢ができているのか、病院に相談した方がいいか悩んでいます。

吸啜反射について
生後10日の赤ちゃんがお腹が空いていて口をパクパクしてる時は口を開けているので乳首を入れれるのですが、反対のおっぱいにする時や、混合のため哺乳瓶の乳首をくわえさせようとすると起きているのに口をあけません💦
哺乳瓶は硬いのでねじ込む?ように入れれば、しばらくすると飲みはじめますが、おっぱいは入れれなくて困ってます😅
満腹中枢がもうできてるのか?とも思ったり、病院に相談した方がいいのか💧
お腹いっぱいなのかと思って寝かせると、少しすると泣きはじめて口パクパクがはじまります💦

コメント

C

一度ゲップをさせてからでも
開けないですかね🤔??

• nanana

nanana

ゲップさせたり、オムツ替えしてもあけなくて😂

• 9月10日
ぷに⭐︎プニ子

ゲップさせて、口のはしから指を優しく入れて歯茎開いたところに乳首を入れ込んではどうでしょうか?😊

それか、片方のおっぱいずつにして交互にあげるか🎀

満腹中枢はまだだと思います😊⭐️
生後10日・・・(*´∇`*)💖可愛いんだろうなぁ〜✨✨

• nanana

nanana

片方だけにしてみたら、片方がパンパンに張っちゃって😂

上の子が月齢あがっても満腹中枢ある?ってくらいだったので😱

新生児可愛いけど、1年前なのに色々忘れてしまって🤣笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も混合なのですが、ミルク飲んでお腹いっぱいになったと思ったら飲み終わった後も口ぱくぱくするのでおかわり作ったけど舌で押し返したりオエッてしたりして飲まない時あります😅
母が言うには、口ぱくぱくは眠い時や安心したい時にもやるから必ずしもお腹空いてるわけじゃないんだよと言われました。本当かどうかはわかりませんが…💦
私は口ぱくぱくし始めたらとりあえずおっぱい吸わせるようにしていますが、やはり途中で自分から離して泣いちゃいます😭

まーちゃん

お腹いっぱいでも口パクパクさせるらしいですよ☺
こないだ先生が言っていました😄

ぴーちゃん

赤ちゃん、口ぱくぱくは空腹だけじゃなくて眠いのに寝れなくて口寂しい時もやるそうです😅
2人目はお腹いっぱいの時は口を開けなかったので飲ませなかったです😅 抱っこでゆらゆら寝かせてましたよ!

いくみ

赤ちゃんの、下唇とあごの境い目のところを押し下げると口を開けられますよ。

おこのみやき

飲ませる前にちょっと絞ってから乳首で唇をつんつんすると味見してから開けてくれないでしょうか😫
歯茎をマッサージすると開けてくれやすくなると聞いたこともあります💦
新生児でも満腹中枢はあるらしいので、判断難しいですよね💧
おしっこの回数や体重で足りてるかは判断して、足りてなさそうなら病院に相談した方が良いかもしれないですね😓

年子3kids(25)

私も新生児の時は混合でしたが今はミルクのみになってます😓乳首で唇をつんつんすると開けてくれますよ🥰または足の裏を優しくマッサージすると飲み始めます😌飲み続け出ると疲れて一旦休むみたいですよ🤔