※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

新生児の服装は短肌着かコンビ肌着一枚で十分です。29度の室温ならお腹にタオルは不要です。

新生児(生後10日)の衣類、服装について教えてください😳!九州に住んでおり、だいたい室温は29度くらいです。この場合、短肌着またはコンビ肌着一枚を着せておけば問題ないでしょうか?お腹に薄いタオルなどをかけてあげた方が良いですか?

コメント

ERIPO

娘は真夏生まれでしたが、基本はコンビ肌着1枚で寝てる時は軽く薄い小さなタオルかけてただけで大丈夫でしたよー☆室温27度から28度くらいが快適だと思います(^-^)

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます♡
    夜は冷房をつけ27度、28度にしてるんですが、入院中の服装を参考に短肌着とコンビ肌着を着せてました💦着すぎですかね😳
    コンビ肌着を一枚着せ薄めのタオルでいいんですね💡参考にします\(^o^)/

• 7月11日
  • ERIPO

ERIPO

赤ちゃんって暑いの苦手ですし、温めすぎると乳幼児突然死症候群の可能性も高くなるので薄着で良いと思いますよ☆

• 7月11日
  • mr1988

mr1988

そうなんですね!!
    それは薄着にしてあげなきゃ😭
    勉強になりました♡

• 7月11日

短肌着だとめくれてお腹でちゃうこともあるので、コンビ肌着のほうがいいと思いますよ(∩´∀`)∩一枚で大丈夫です♪お腹に薄いタオルも蹴飛ばさないのであればかけてあげます〜!

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます♡
    確かにそうですね😳💡コンビ肌着一枚にします\(^o^)/
    タオル蹴飛ばす場合は暑いんでしょうか🤔最近蹴脱ぐようになってひたすら掛け直してます😂💦

• 7月11日

退会ユーザー

暑い時と足が元気なのとあると思います(﹡´◡`﹡ )お腹だけでもかかってればいいと思いますよ♡

• 7月11日
  • mr1988

mr1988

なるほど💡お腹だけ掛けてあげときます♡
    参考になりました〜\(^o^)/

• 7月11日

生後22日目の男の子ママです( *`ω´)
少し前に母乳外来に行った時に短肌着と長袖の2Wayオール?着せて行ったら助産師さんに着せすぎと怒られました(^◇^;)私はそう思ってたんですが、母が着せなさいとしつこく言ってきてたので着せてたらやはり暑すぎたみたいで(笑)
今はコンビ肌着のみで過ごしてます。クーラー付けてるので(28度設定です)お昼寝してる時はお腹にタオルかけてます。足を常にバタバタするのでお腹のみにしないとうちは確実に蹴られてタオルがどっか行きます…笑

• mr1988

mr1988

母親と住んでると着せすぎちゃいますね😂
    クーラーつけててもコンビ肌着のみですね💡参考にします♡
    タオル最近蹴飛ばすのでお腹だけは死守しないとですね😂

• 7月11日